本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 刀語 02話『斬刀・鈍』

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 40 / コメント 2

七花ととがめは舟で渡り街に出ることに。
本人は気にしていないようだが、七花が薄着であったためまずは服を買う。といってもほとんどとがめのものだが。オシャレって面倒だな……

そんな荷物を持って夜道を歩く途中で下らぬ者たちに遭遇。こんなとこでも奥義を使おうとする七花。人を知らぬというのはこれまた面倒なものだ。


旅出て一ヶ月。
未だに人の判別がつかない七花のため、とがめは自分の髪の匂いを覚えさせようとする。そして味も覚えさせようとする。なんかエロいな……
画像


次なる目的地は因幡の下酷城。
そこにあるのは斬刀・鈍とな。

今回の相手は剣士、宇練銀閣。
居合抜きの達人のようだが、その抜刀術「零閃」はなんと恐ろしいものか……
ヒィィィィィィ……


七花ととがめ。
とがめは報告書を書かねばならないのだが、前回蝙蝠を倒した場面は見ていなかったため書けなかったという。それ以上に七花の持つ問題というのが、

「そなたは個性が弱い」

とのこと。
そら蝙蝠がよう喋る奴だったからなかなか個性に勝つのは難しいものだろうな……
画像

が、蝙蝠以上に個性を持つ者がいると。
とがめの知っている中では「逆さ喋りの白鷺」がいるとのこと。いやもう真っ二つにされたんですけどねw
個性まで考えねばならぬとは大変だな、真庭忍軍…略して「まにわに」は。
とことで、七花も個性アップのため口癖を考えることに。


候補。

「拙者にときめいてもらうでござる」

そんな口癖をつけられたら悲惨とことで、七花は自分の口癖「面倒だ」を押すことに。が、

「ちぇりお!」

と、とがめ。
そしてまたいくつかの候補を挙げる。

「ほら俺って誰よりも神から愛されてるじゃん」
「どうやらあんた島流しにされたいようだな」
「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」


面倒だと思った七花は、適当に最後の一つでいいと妥協。
なかなかに長話となってしまったが、目的地にはそれほど急ぐ必要もないという。

「この調子なら夕方頃には目的地に着くであろう」
「ああ。ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」
「ちぇりお!」

使うべきところが違うw

ちなみに「ちぇりお!」がとがめの口癖だとな。
画像

自信満々に説明するとがめだが、その掛け声の本当の由来は「ちぇすと」。どう聞き間違えたらこうなるのやら……


白兵。
画像

「拙者にときめいてもらうでござる」

なんだろ、この人が言うとカッコよく感じるぞw



七花ととがめは下酷城に到着。
ずかずかと入っていくことに。

あからさまに怪しい襖を開けると、そこに銀閣が。
交渉をもちかけるとがめだが、声がよく聞こえないとことでもう少し近づくように言われる。
頼みごとをする立場であれば、敷居越しは失礼。とことで、とがめは一歩踏み出そうとする。

が、それに対する銀閣の微かな動きに気付いた七花はとがめを後ろから蹴り飛ばす。
後ろから蹴ったのに後ろにとばすとは……

ビックリしたとがめは七花に文句を言うが、その服一枚がスッパリ切られ冷や汗なところ。
とことで、やはり話し合いでは解決しないとな。

戦う前に、七花は作戦会議とことで時間をもらうことに。
一度襖を閉めていくとこで、銀閣は七花の名を問う。

「虚刀流七代目当主、やしゅり七花だ」

大事なところで噛みましたw


七花が戦闘を中断したのは、相手がそれに応じるかどうかを確認したかったため。

銀閣は七花を追わなかったし、部屋に入らないと攻撃してこない。そこが勝負のポイント。
とことで、七花の作戦は以下の通り。

まずとがめが部屋に入る。
そして零閃の餌食となって真っ二つになる。
画像

ともなれば死体を処理しなければならず城外へと出てくる。
そこを七花が攻撃すると。

「ちぇりお!」

さすがにこれは駄目だったか……w


とことで、七花の結論は真っ向勝負。
ただそこに、とがめが後ろにいるという条件が付く。

「要するに、守る者がある奴は強いってことだ」

主人公っぽいセリフだ。


とことで、再び銀閣のもとを訪れる七花。
とっておきの技を用意してきたようで、その技は相手の剣が速ければ速いほど成功しやすいという。

「虚刀流七の構え、杜若」


と、突撃の構え。

足さばきの陽動で銀閣に攻撃が入るものの浅く。
実戦経験の少なさが出てしまったとこ。

とことで、完全に目覚めた銀閣はさらに零閃の速度を上げることに。
出し惜しみのしない相手を前にし、七花も己の全てを出し切ることに。

「もしも本当にそんなものがあるのなら、お前も奥の手とやらを見せてみろ」
「ああ、見せてやる。ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」

正しい用途です。

スタートした七花は、とがめの顔を踏み台にし天井へ。
画像

そうか、このためにとがめを背後にw

そして七花の攻撃。

「虚刀流七の奥義、落花狼藉!」

とことで勝負は決した。


が、とがめの機嫌は悪く。

「まさか壁として蹴飛ばすために後ろに立たされていたとは思わんかったわ!」

守る者がある奴は強い。が、

「すまん。あれは口から出まかせだ」

とのこと。
マジで壁としての保険だったんだな……

ただ、今回のことを経て守るべき者が必要だということを知った七花。
こうしていろいろ知っていくのだな……


銀閣の死に際の言葉はカッコよかったという。
しかしそれを七花が言うわけにはいかないだろうな。




「これでやっと……ぐっすり眠れる……」
画像

銀閣もいい人なんだろうけどなぁ……


刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)
講談社
西尾 維新

ユーザレビュー:
ツッコミどころありす ...
全作品の中では一番ま ...
居合い vs 虚刀流 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
刀語 第2話「斬刀・鈍」
刀語 第2話「斬刀・鈍」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/02/09 22:42
刀語 第2話「斬刀・鈍」
『七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 &... ...続きを見る
Spare Time
2010/02/09 22:46
刀語 第2話 斬刀・鈍 A
人を知らぬ男と心を失くした女 ...続きを見る
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
2010/02/09 22:48
刀語 第二話『斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)』
今回のハナシはなかなか好みでございました〜。 王道かもしれんけど《守るものがあるから強くなれる》てぇのはイイ。 でもって『守るものがこれぐらいしかなかった…』という銀閣サンが 味わい深いお方だったのもこれまた実に見応えアリ!でした。 刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/02/09 22:50
刀語 第2話「斬刀・鈍」
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 七花&とがめの漫才が本格的になってきました。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/02/09 23:01
刀語 第2話「斬刀・鈍」
完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/02/09 23:21
刀語 第2話 『斬刀・鈍』
飄々とした会話と、緊迫感のある戦闘の対比がなかなかいいですね。刀語 第2話 『斬刀・鈍』の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/02/09 23:23
刀語 第2話「斬刀・鈍」
心を無くしたとがめと、人を知らない七花の、完成形変体刀蒐集の旅が始まった------------!!早速第2話の放送開始。案外1カ月ってあっという間っぽいですね。ひとまず準備と言う事で、京へ。でも真冬に裸ってのはまずいと言う事で、まずは着物を買いに行くのですが・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/02/09 23:35
刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想
守るべきもの― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/02/09 23:41
刀語 #2
「斬刀・鈍」 ...続きを見る
朔夜の桜
2010/02/09 23:44
刀語 第二話 「斬刀・鈍 」
西尾維新作品だからだろうか。良く、喋るという、印象が・・・ 無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼ら&... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/02/09 23:52
刀語 第2話「斬刀・鈍」
剣戟以上に音響で魅せるアニメ、それが刀語。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/02/10 00:05
刀語#2「斬刀・鈍」感想
末期の言葉は言わないこと、それが誓い。守るものがあれば強くなれる!「斬刀・鈍」あらすじは公式からです。無刀VS居合七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/02/10 00:08
刀語 第02話「斬刀・鈍」
ホラ、俺って誰よりも神から愛されてるじゃん ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2010/02/10 00:48
刀語(カタナガタリ) 第1話   〜 第2話 「 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」
刀語(カタナガタリ) 第1話   〜 第2話 「 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/02/10 06:00
「刀語」第2話
 第二話「斬刀・鈍」七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲み込んだ因幡砂漠にある下酷城に立てこもる宇練銀閣を訪ねる為、行けども行けども続く砂漠地帯をひ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/02/10 06:18
刀語 第2話「斬刀・鈍」
「チェスト!」を「ちぇりお!」と呼ぶ奇策士。奇策士どころかただのお馬鹿さんです。 ...続きを見る
綺羅のキラッ★
2010/02/10 06:34
『刀語』#2「斬刀・鈍」
「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 居合vs無刀!七花の決めゼリフが決定♪ ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/02/10 16:17
刀語 第二話「斬刀・鈍」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 虚刀流七代目当主・鑢七花と尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督・奇策士 とがめ、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させたという十二本の 完成形変体刀の蒐集を目的とした二人の旅が始まった。 天下を統べる事ができる力を持つという12本の刀の内の一本、真庭忍軍の真庭蝙蝠が 所持していた絶刀・鉋を手に入れた二人は、旅支度の為にまず京の街を訪れる。 季節は冬だというのに、極めて薄着の七花が異様なので、とりあえず、呉服屋に 行き、衣装を仕立てることになる... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/02/10 17:33
アニメ 刀語 第2話「斬刀・鈍」 感想
2本目の変体刀である「斬刀・鈍」を収集する為、因幡を訪れたとがめと七花。 ...続きを見る
99UPキノコ
2010/02/10 19:09
刀語 第2話「斬刀・鈍」
あれ、もう1ヶ月たった!? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/02/10 22:05
刀語 2話レビュー
前回は初回ということで、色々あってその分テンポ感もあったのですが、今回はその辺りが落ち着いたので、基本的には西尾作品らしく会話で構&... ...続きを見る
Kazu'Sの戯言Blog(新館)
2010/02/11 00:01
刀語 第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想
無刀 VS 居合 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/02/11 00:35
刀語 第2話「鈍」
やっぱり、まず思うのは前回と同じ事… ...続きを見る
にばんぼし
2010/02/11 00:57
それ何てリリカル魔法少女?(シンケンジャーとかプリキュアとか)
【テガミバチ 第18話】テガミバトたちが単なる悪役に終わらなかったのはまあ良かったです。ですが、テガミバトたちがテガミバチたちを目の敵にしていた理由がまったく無いので、彼らが単に名を上げようとしているだけの駆け出し者にしか見えず、結局のところラグたちの引き.... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/02/11 02:03
刀語 第二話「斬刀・鈍」
尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完成形変体刀十二本を探す旅に出た鑢七花は、京の街にたどり着いた。半裸な七花は町中では目立つのでとがめが服を購入したが、まともに着ていません。夜の街道では盗賊が現れるも、あっさりと撃退 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/02/11 11:14
刀語 第二話 「斬刀・鈍」
人を知らぬ男と、心をなくした女との旅の始まりはじまり。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2010/02/11 12:55
[アニメ]刀語:第2話「斬刀・鈍」
なんか寂しい気分になってきた自分に対して、ちぇりおー! ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/02/11 15:35
[アニメ]刀語:第2話「斬刀・鈍」
なんか寂しい気分になってきた自分に対して、ちぇりおー! ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/02/11 15:35
刀語 第二話「斬刀・鈍」
持ち直し!!!! ...続きを見る
ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん
2010/02/11 15:42
刀語 第2話「斬刀・鈍」感想
チェリオ! ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/02/11 18:13
刀語第二話「斬刀・鈍」篇
第二話「斬刀・鈍」篇「ちぇりお!」まあ、こんなもんかな・・のアニメアニメと漫画しか見ない人間でも抵抗なく読めるライトノベル。それだけにアニメ化しやすいという事かな?・・と思ったらあまりに退屈(^^;ライトノベルの文章をそのままアニメにしても会話が続くだけ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/02/11 18:53
刀語 第2話「斬刀・鈍」感想
何事も事前対策は大切です  ちぇりお! ...続きを見る
紅の終幕劇
2010/02/12 01:04
刀語 -カタナガタリ- 第2話 『斬刀・鈍』
クンカクンカ・・・ ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/02/12 22:50
刀語 第2話「斬刀・鈍」
船酔いかw 八つ当たりに飛び蹴り(ノ&forall;`)服の調達をするが前より露出が増えたような気がするんだがwとがめの匂いを判別するため髪に巻き付かせたり、犬かよw「舐めて味を覚えてお... ...続きを見る
カザミドリ♪
2010/02/12 23:09
「刀語(カタナガタリ)」第2話
第二話「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/02/12 23:11
刀語 第2話「斬刀・鈍」
「拙者にときめいてもらうでござる」 緑川さんだから許されるでござる。 ...続きを見る
からふるdays
2010/02/13 16:37
刀語 第二話「斬刀・鈍(ナマクラ)」
「本土編の初回」といったところでしょうか。 最初の訪問地は、因幡(いなば)です。白ウサギで有名な国かな? 毎回何処の国へ行くのかも... ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/02/13 22:25
(アニメ感想) 刀語 第2話 「斬刀・鈍」
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/02/15 13:33
刀語 第2話 「斬刀・鈍」 の感想
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools キャラ付けを説くことで定着するキャラ ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/02/22 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
髪の匂いを嗅ぐシーンはエロかったw
素晴らしかった〜〜
そしていい話だった^^
マキポンヌ
2010/02/11 01:10
>マキポンヌ

月一放送だけに一回の放送が楽しみですよね。
そして今回はいい話でしたねぇ。相手がまた良かったです^^
本隆侍照久
2010/02/11 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

刀語 02話『斬刀・鈍』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる