本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS バカとテストと召喚獣 13問『バカとテストと召喚獣』V

<<   作成日時 : 2010/04/03 12:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 4

V。

勝利した明久は、約束どおり望みを聞いてもらうことに。

「それでは姫路。お前にもう一度振り分け試験をおこなう」

画像

それが、明久が試召戦争を始めたそもそもの理由であり、今回の願い。明久は今、その目的を果たそうとしている。
瑞希にとってそれはいいことであるかどうか、今では微妙かもしれないが。

「明久君はそれでいいんですか?」
画像

明久にとって、これが瑞希のためになると思ってのこと。
瑞希も明久も、どちらも自分自身は望んでいないことかもしれないが、互いに互いを思って決断する。
とことで、瑞希は振り分け試験を受験する。

第1問 次の問いに答えなさい
室町幕府の猿楽師世阿弥、能の真髄を述べた理論書を何というか?

『風姿花伝』

第2問 次の式を因数分解せよ
abc+a2b−ab2−a+b−c

『(ab−1)(a−b−c)』

Uの第11問と同じく。

第3問 次の英文を日本語に訳しなさい
Sati was walking down the street when she saw a dog that looked very much like a beloved former pet that had died.

『さちは通りを歩いていて、死んでしまった、とてもいとしかった前の飼い犬に非常によく似た犬を見かけました。』

第4問 次の問いに答えなさい
心臓で、全身へ血液を送り出す部屋のことを何という?

『左心室』

第5問 次の問いに答えなさい
高齢者や障害を持った人が地域や家庭で生活しやすいように障壁となるものを除くっことを何というか?

『バリアフリー』

除くっことって……w

第6問 次の問いに答えなさい
交通事故による死傷者が1970年にピーク、また交通安全対策基本法が定められたこの時期は何と呼ばれる?

『第1次交通戦争』

第7問 次の問いに答えなさい
川の上流で盛んに行われ、水の流れが地面や川底を削り取るはたらきを何という?

『浸食作用』

第8問 次の問いに答えなさい
次の読みを漢字に直しなさい
【こんせつていねい】

『懇切丁寧』

第9問 次の問いに答えなさい
ロンドンの旧グリニッジ天文台跡を通る線を0度として、東西にそれぞれ180度に区切った線何という?

『経度』

第10問 次の英文を日本語に訳しなさい
Traveling on planes significantly increases the chances of catching a cold.

『飛行機で旅行すると風邪をひく可能性が著しく高くなります。』

第11問 次の問いに答えなさい
植物体内の水を、気こうから水蒸気として出すはたらきを何という?

『蒸散』

第12問 次の問いに答えなさい
フォークダンスで「左足を前→右足引き寄せ→左足を出しながら飛び右足をあげる」ステップを何という?

『ポルカステップ』

第13問 次の問いに答えなさい
次の読みを漢字に直しなさい
【ふんこつさいしん】

『粉骨砕身』

第14問 次の問いに答えなさい
鎌倉幕府の歴史を日記体で記した史書を何というか?

『吾妻鏡』

第15問 次の問いに答えなさい
関節で骨と骨を結びつけているものを何という?

『靭帯』

第16問 次の問いに答えなさい
目の中に入る光の量を調節する器官を何という?

『虹彩』

第17問 次の問いに答えなさい
夏でも涼しい内陸部の高原で行われる、出荷時期を遅らせる栽培方法を何という?

『抑制栽培』

第18問 次の問いに答えなさい
【 】に入る適語は?
What 【 】 doing right now?
(あなたは今何をしているの?)

『are you』

第19問 次の問いに答えなさい
日本の肉類で最も消費量が多いのは?

『豚肉』

第20問 次の問いに答えなさい
次の読みを漢字に直しなさい
【じこけんじ】

『自己顕示』

第21問 次の問いに答えなさい
袋状の大きな網を大型船で引き回して根こそぎとる漁法を何という?

『底引き網漁法』

第22問 次の問いに答えなさい
「心理学」を英語で書くと?

『psychology』

第23問 次の問いに答えなさい
大和猿楽四座の本所はどこか?

『興福寺』

第24問 次の問いに答えなさい
日本全国の標準時としている東経135度の経線が通る都市はどこか?

『明石市』
画像

第25問 次の問いに答えなさい
次の読みを漢字に直しなさい
【じゅんしんむく】

『純真無垢』

第26問 次の問いに答えなさい
苦労を重ねて学問にはげんだ成果のことを表すことわざは?

『蛍雪の功』

第27問 次の問いに答えなさい
(X2+Y+2)(2X2+2Y−3)

『2X4+4X2Y+X2+2Y2+Y−6』

第28問 次の問いに答えなさい
【Do you have any other design?】の意味は?

『他のデザインはありますか?』

第29問 次の問いに答えなさい
プランクトンの異常発生で、海中の酸素が不足して魚や貝が大量に死んでしまうことを何という?

『赤潮』

第30問 次の問いに答えなさい
People have always liked to imagine animals could speak our language.

『動物は人間の言葉を話せるのだと人は好んで想像してきました』

第31問 次の問いに答えなさい
山上憶良が歌った万葉集に収録されている里長が税を徴収する様子を歌った歌を何というか?

『貧窮問答歌』

第32問 次の問いに答えなさい
真言宗の教理を唱えた書「十住心論」これを記したのは誰か?

『空海』

第33問 次の問いに答えなさい
短距離走で深い前傾姿勢のままスタートする方法は何という?

『クラウチングスタート』

第34問 次の問いに答えなさい
鑑真によって開かれた唐招提寺は平城京のどこに配置されたか?

『右京』

第35問 次の問いに答えなさい
【 】に入る適語は?
He 【 】 at me.
(彼は俺に向かって銃を構えた)

『pointed his gun』

第36問 次の問いに答えなさい
後陽成天皇から征夷大将軍の宣下を受けたのはだれか?

『徳川家康』

第37問 次の問いに答えなさい
次の古語の意味としてもっとも正しいものは?
【らうたし】

『かわいらしい』

第38問 次の問いに答えなさい
The family party waas in full swing when the phone rang.

『ファミリーパーティーが最高潮のところで電話が鳴りました。』

第39問 次の問いに答えなさい
応天門の変の様子が描かれた平安時代末期の絵巻物を何というか?

『伴大納言絵巻』

第40問 次の問いに答えなさい
肉食動物で食物である動物をかみ殺すのに発達している歯は?

『犬歯』

第41問 次の問いに答えなさい
アケメネス朝ペルシアの最後の国王を破り、紀元前334年に東方遠征を始めた人物を答えなさい

『アレクサンドロス3世』

第42問 次の問いに答えなさい
日本最初の年号である『大化』その大化の改新が行われたのは西暦何年か答えなさい

『645年』

第43問 次の問いに答えなさい
脊髄が関係し、無意識で行われる運動のことを何という?

『反射運動』

第44問 次の問いに答えなさい
悪人正機の教えを説いた浄土真宗の開祖は誰か?

『親鸞』

第45問 次の問いに答えなさい
「記憶」を英語で書くと?

『memory』

第46問 次の問いに答えなさい
次の読みを漢字に直しなさい
【ざんぎゃくむどう】

『残虐無道』

第47問 次の問いに答えなさい
「婚約」を英語で書くと?

『engagement』
画像

第48問 次の問いに答えなさい
化石が発見される岩石はどれか?

『堆積岩』

第49問 次の問いに答えなさい
鎌倉幕府三代将軍源実朝の家集を何というか?

『金槐和歌集』

第50問 次の問いに答えなさい
九州はIC(集積回路)などの電子機器の生産がさかんなため何と呼ばれているか?

『シリコンアイランド』

第51問 次の問いに答えなさい
「朝から雨が降っています」を英文にしなさい

『It has been raining since this morning.』

第52問 次の問いに答えなさい
東京、川崎、横浜を中心に東京湾西岸から内陸部に広がる工業エリアのことを何という?

『京浜工業地帯』

「そこまで!」

鉄人もっと早く止めてくれよ……orz

鉄人によると、ざっと見た限りでは充分Aクラス入りだろうとのこと。
追って結果を連絡するとことで去ろうとした鉄人を、瑞希は引き留める。

「一ヶ所、大きな間違いをしてしまいました。訂正させてください!」

もちろん、それは認められるわけのない申し出。そして、Aクラス入りには必要ないと思われる訂正。しかし、瑞希は引かない。

「どうしても、それだけは直さないといけないんです!」

顔アップで
画像

「お願いします!」




翌日。

登校した明久のもとへ翔子が。

「市役所に持っていったら、断られた」

雄二はまだ18歳以上でないのだから仕方ない。
画像


Fクラス。
そこには昨日までいた瑞希の姿はない。寂しさは感じるものの、明久は瑞希がAクラスにいるべきだと言う。

「お前がそう思うなら構わないがなぁ。……明久。どうもお前の思い通りにはいかないらしいぞ」
「えっ?」

「おはようございます、明久君」

Fクラスに、何故か瑞希がやってくる。

「姫路さん! どうしたの。忘れ物?」
「いいえ。ここが私の教室ですから」

解いた問題的にはAクラスで間違いなかった瑞希。しかし、名前を書き忘れてしまったために0点になったのだという。
画像

名前の欄には消したような跡があるが……

「そういうわけですから、これからもよろしくお願いしますね、明久君^^」

明久は感極まって震える。嬉し泣きかと思いきや……

「あんの、クソババアァァァァァァァァ!!」
画像

明久は教室を飛び出し、クソババアの部屋に飛び込んでいく。
明久の言いたいことは、試験を受けたのは瑞希だけなのだから、氏名を書かずとも誰であるかはわかるのではないかというもの。
それはごもっともだけど俺の考えは違った。
そう思っているのは皆同じのようで。

「バカだな」
「バカね」
「バカじゃのぉ」
画像

「バカ」
「ホントバカね」
画像

「バカ」

締めは瑞希。

「明久君って、本当におバカさんなんですね」
画像

何を今さらなことを。
明久は何をやってもバカなんだよ、うん^^


バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2010-04-23

ユーザレビュー:
詰め込みすぎなのか面 ...
パラレルワールドアニ ...
原作が好きな人にはお ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バカとテストと召喚獣 第13話(最終回)「バカとテストと召喚獣」
バカとテストと召喚獣 第13話(最終回)「バカとテストと召喚獣」。 ...続きを見る
ひびレビ
2010/04/03 12:18
「バカとテストと召喚獣」第13話(終)
   第13問「バカとテストと召喚獣」(終)Aクラスに勝利すれば戦いが終わるわけではない。人生が続く限り戦いは続くのだ!Aクラスの上に待ち受けるSクラスを倒しても、裏で糸を引いていたゼロクラスの魔の手が迫り、それを撃破しようとも他校の刺客が忍び寄り、そ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/03 12:18
バカとテストと召喚獣 第13話 バカとテストと召喚獣
二期がある…なら土屋香美ちゃんよろしくね☆ ...続きを見る
夜空一杯の星を集めて
2010/04/03 12:58
バカとテストと召喚獣 第12話 バカとテストと召喚獣
葉月がクッキー持ってきたときは家庭科で勝負か!?と思ったけど、やっぱり最後は大化の改新か〜。分かってて間違いを答えちゃう翔子の純愛に萌えw まぁ、ムッツリーニの賄賂のおかげってのもあるけどw ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/04/03 15:30
バカとテストと召喚獣 第13問「バカとテストと召喚獣」(最終回)
Aクラスとの試召戦争に負けたことで、Fクラスの設備は画板と茣蓙にランクダウンですね。 ミカン箱の机も酷かったが、本当どこまで落ちるんだ&... ...続きを見る
* Happy Music *
2010/04/03 17:31
バカとテストと召喚獣第13話『バカとテストと召喚獣』
いっぱいクヨクヨしたら、その後、前を向いて歩けッ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/04/03 17:50
バカとテストと召喚獣 第13問(最終回)『バカとテストと召喚獣 』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/04/03 18:25
バカトテストと召喚獣【13話】 「バカとテストと召喚獣」
バカとテストと召喚獣の13話(最終回)でした。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2010/04/03 19:07
バカとテストと召喚獣 第13問(最終回)「バカとテストと召喚獣」
Aクラスとの試験召喚戦争に敗れたFクラス。 果たして設備はどうなっちゃうの? 「バカとテストと召喚獣」いよいよ最終回です(・∀・) ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/04/03 19:21
バカとテストと召喚獣 第13問 「バカとテストと召喚獣 」 の感想&まとめです
この作品が終わるという気分、それは 「静かになっちゃうなぁ」 そんな気分でしょうか。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/04/04 01:04
????????????13?????????????
??????????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/04/04 03:28
バカとテストと召喚獣 第13話「バカとテストと召喚獣」(最終回)
最終回は番外編っぽい話になるかと思ってたんですが、ふつーに前回からの続きでした(^_^;) 優子のKY感がよく伝わってきますね(笑) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/04/04 06:07
バカとテストと召喚獣 第13話(最終回)「バカとテストと召喚獣」
勝者Aクラス--------------!!あっさり(?)というか、意外な形で決着がついてしまったAクラスとの試召戦争。Fクラスの設備は画板とゴザまで降格。絵画みたいで楽しいと笑う瑞希ですが・・・どうやら胸が当たって下が見えないとか(^^;)試召戦争は3ヶ月間仕掛ける... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/04 07:29
バカとテストと召喚獣 最終話「バカとテストと召喚獣」(4月1週 水曜日)
優子のKYアタックで終わったFクラスとAクラスの戦い。この結末に納得がいかない明久と翔子は校長に再戦を直訴。そして2人の一騎撃ちという形で特例の再戦が実現した。勝った方は望みを1つ聞いてもらえる。そして明久は努力と運で奇跡の勝利を収めるが、明久の望みとは.... ...続きを見る
妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズ...
2010/04/04 23:54
バカとテストと召喚獣 第13問(最終回)
バカとテストと召喚獣の13話、最終回です。Aクラスとの再戦…対戦形式はクイズ番組的。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/04/06 01:19
◎バカとテストと召喚獣第13問「バカとテス...
ユウコが、空気も読まずにユウジ倒してAクラスの勝利。そして、Fクラスは机が画板になる。ミメジさんは、画板の上におっぱい置いてた。ムッツリーニは写真とろうとするが見えないそ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/06/23 03:35
バカとテストと召喚獣声優「バカテスト2期...
バカとテストと召喚獣声優アニメバカとテストと召喚獣バカとテストと召喚獣あらすじ試験召喚システムにより学力が優れているほどリッチな教室になっていく。振り分け試験の成績で厳... ...続きを見る
アニメ声優「アニメの声優」
2010/09/19 21:55
☆バカとテストと召喚獣 第13問 「バカとテストと召喚獣」
Fクラスは机が画板になる。 ミメジさんは、画板の上におっぱい置いてた。 ムッツリーニは写真とろうとする ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/04/14 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うおっ、こちらは何と52問 Σ( ̄ロ ̄ )ナニッ

さすがにアニメでも2ケ所の誤植があったようですが、それよりも気づいた事がすごいと思いますw

所で第38問なのですが
>… party waas in …
a が一つ多いような… …

細かい所ですいません。
では、お邪魔しました。
ひそか
2010/04/04 01:02
>ひそかさん

こちらにまでコメントありがとうございます。
無駄に文が長くて分割せざるをえなくなり、結果見づらくなってしまい申し訳ないです。

38問ですね。
そこについては何もコメントは残していないのですが、実はアニメ内で『waas』になっているのですよ。あまりツッコミをいれすぎても自分自身の誤植も多数出てきそうなので、ここは見逃しておきました^^;
それにしても指摘なしなのにそのことに気付くとは……ひそかさんも凄いですね^^
本隆侍照久
2010/04/04 01:38
第2問 次の式を因数分解せよ
abc+a2b−ab2−a+b−c
『(ab−1)(a−b−c)』

間違ってますよね
(ab-1)(a-b+c)
のはず。第11問の時間違ってて気になったんですが...
tao
2010/04/13 22:45
>taoさん

まさしくその通り、この解答は間違ってますね。
明久と翔子の方でそのことに触れたので、こちらでは直接言及していないのですが……
ご指摘感謝です^^
本隆侍照久
2010/04/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

バカとテストと召喚獣 13問『バカとテストと召喚獣』V 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる