本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 12話『9回』

<<   作成日時 : 2010/06/18 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 46 / コメント 2

9回表ノーアウト一塁。

一番川島。
1球目は真っすぐのボール球。これがこの試合の三橋の99球目。
川島は振りにいってバットを止める……という演技をしていた。それに気付かぬモモカンは、2球目にストライクを要求。田島が要求するのは中へのカーブ。これをセンターに返され、ノーアウト一、二塁。
今のがちょうど100球目。ベンチにいる阿部は今の三橋の状態が気になって仕方がない。

『座って1球受けりゃ全部わかんのに!!』


2番。
送りバントで1アウト二、三塁。

3番矢野。
ここはスクイズはないとことで、1球目はストライクの指示。ストライクでくるとわかっている相手は、もちろんそれを打ちにいく。が、はっきりとしたボール球でスイングをとられストライクに。
今の球はストライクのコースに投げるはずだった。それが外れたということは……
2球目はボール。
3球目はストライクのコースにカーブ。これを三遊間を通してレフト前ヒット。美丞が1点を追加する。
しかし、美丞ベンチからは負のオーラが。監督からの指示は犠打だったからね。


美丞狭 8-5 西浦

三橋はスコアを見つめ茫然。
画像
せっかく8回に取った1点がすぐ返されたのだから無理もないだろう。

田島はいきなり打たれ始めたことに違和を感じる。モモカンはそんな田島を呼び出したとことで、ここでタイム。
伝令がいないとことで、田島がベンチに戻り、モモカンに今の状況を説明する。

相手の狙いに迷いがない。そのことから、モモカンのサインが相手に盗まれているであろうことを悟る。
とことで、サインを変えるのではなく、これからは田島自身が組み立てることに。もちろん、三橋と協力して。
そのことに阿部は何を思うか……


これからは田島がサインを出すとこと、嫌な時は首を振るようにとも三橋に伝える。
そこで内野の皆がふと疑問に感じたであろうことは、三橋が首を振ることがあったかということ。三橋はさっきから振ってると訴えるが、文字通り“さっきから”だろう。
ともかく、気持ちを切り替えて次打者に臨む。


4番和田。
1球目は内角カーブでボール。
2球目はストライクを狙って低めにシュート。これを見事に読まれ、バックスクリーン横まで運ばれる。
スリーランホームラン。決定的な一打となってしまったか……

11-5のダブルスコア。
それでも、試合はまだ終わっていない。

5番宮田。
1球目はスライダーを外低め。ストライクを狙いにいった球だったが、わずかに外れボール。
2球目は真っすぐ真ん中高め。これも明らかに外れ0-2。
3球目、中のシュートもボール。
ここまで0-3。これは田島のせいではなく、三橋が乱れていることに皆気付き始める。
4球目。田島は真ん中を要求するが、これも高めに外れてストレートのフォアボール。

6番。
真っすぐ真ん中。それで打ちとれるバッター。
相手はセカンドに打ちあげるが、三橋のために絶対捕らねばいけないというプレッシャーからか、栄口はそれを落球してしまう。
捕れたら、最高に気持ちが良かったであろう場面だった。こうして未練というものが(ry

阿部がいなくなったから、チーム内に動揺が広がっている。三橋だけじゃなく、皆にとっても阿部は頼りになる存在だったから。
でも、そうじゃない。
三橋が投げられなくなった時点で西浦は負けたも同然。このチームの全ては三橋に委ねられていた。

『俺の……せいだ』

あまりに重すぎる荷。それでも、今の三橋は声を出して皆を引っ張る。

「ワンナウトォォォォォォォォォ!!」
画像

それに周りも同調。
三橋は自分の役割を自覚する。

『俺が、エースなんだ』

疲れている今こそ、大事なのは精神力。
それを取り戻した三橋は、続くバッターに対し直球で勝負し、打球を打ち上げさせる。
際どいところに飛んだボールだったが、ここは沖がナイスキャッチで2アウト。

8番倉田。
最後の打席とことで、悔いのないように思いっきり振ることを心がけ、倉田は打席に入る。
6点差があってもまだ本気モードな美丞。西浦も三橋が大丈夫とことで、最後まで諦めない。

1球目は真っすぐでストライク。
倉田の気合を感じる三橋。点差を背に重圧を感じるものの、諦めないという気持ちは強い。
2球目。田島が要求するのはカーブ。しかし、真っすぐの後のカーブは打たれてるとことで、三橋は首を振る。とことで真っすぐ。対角線に……てなところで、三橋は自分が首を振ったことに気付きキョドるw
しかし、当然ながら田島は普通。首を振ったことに何も感じていない。とことで、三橋は自信を持って外低めへストレート。これが決まり2-0。

次はボール球。首を振った後にすぐにサインをくれることに喜びを感じる三橋。
そして倉田は、打ったら一塁を駆け抜けることだけを考える。

4球目は速い球を要求する田島だが、三橋は首を振る。とことで、3球目と同じカーブに。
自分が首を振ることは、バッテリーで相談をしたことに近い。そのことに気付いた三橋は、首を振るのが自分の役目であることを知る。
画像

今まで三橋は、阿部だけに責任を負わせてたとこと。その過ちに気付いた三橋は決心。

『全部……これから……頑張るんだ!

倉田がスイングを止めたその投球は、外角低めにギリギリいっぱい。

「ストライーク!」
ナイピッチ!


ベンチに戻り、三橋は阿部に打たれたことを報告。打たれたのはしょうがないが、まだ試合は終わっていない。とことで、皆で気合を入れる。

三橋は、試合が終わったら阿部といろいろ話をしようと考える。

『怖がったり、尊敬してるだけは、バッテリーじゃない』


美丞ベンチ。
美丞は9回、再び竹之内がマウンドに立つよう。それはつまり、鹿島の夏の終わりであることを意味している。まだ確実にそうだと決まったわけではないが、本人も薄々気づいているだろう。
それでも、鹿島は倉田に満面の笑みを見せる。自分のことを気遣ってくれる人がいる。それだけでとっても素敵なことなのだから。
選手たちは勝ちムードだが、監督はそんな選手に喝をいれ、集中し直させる。


西浦ベンチ。
鹿島に代わり竹之内がマウンドへ上がったのを確認。2人目のピッチャーはつかまったが、3人目のピッチャーが使えないのには理由がある。

「これはうちのラッキーだよ! 打者一巡していいんだからね! 全員で攻めるよ!!」

そして、最後まで諦めない元気な選手たちのためにも、スタンドも一丸となって応援する。


9回裏。

3番巣山。
初球がストレートだと読んだ巣山はそれを弾き返し、センター前ヒット。

4番田島。
1球目は見送り、ボール。
2球目はスライダー。田島はそれを三塁線ギリギリへと落とすツーベースヒット。巣山が一気にホームまで帰り、まず1点を返す。

しかし、まだまだバッテリーは冷静。

5番花井。
1球目から振っていくが、そのストレートに球威なく、空振る。
抜いて投げていると思って臨んだ2球目。1球目が嘘のような球威あるストレート。完全に騙されたとこで2-0。
花井は気持ちが顔に出すぎてしまっている。3球目も勝負にいった球を空振ってしまい三振。

6番沖。
いつも以上に自分が打たなければという気持ちを持ち、打席に臨む。次は西広なのだから……
1球目はボール。
2球目はストライク。
追い込まれたら遅いとことで、ここでヒットエンドランの指示が出る。
仕掛けるならカウント1-1の今のタイミング。それがわかってたとしても、バッテリーとしては関係ない。この沖さえアウトにすれば事実上試合終了なのだから。
そして3球目。沖が打った強い当たりは、うまくセカンドにさばかれてしまう。必死に一塁へヘッドスライディングするも、判定はアウト。

2アウト三塁で、7番西広……。

「西広くーん! 頑張れぇぇぇーーーー!!」
画像

最後まで絶対に諦めない!
三橋は西広を応援し、周りの皆も声を出していく。

思いっきり振るよう指示を受けた西広は、重圧を感じながら打席に入る。
バットを短く持ち、1球目を思いっきり振るも空振り。
当たる。そのことだけを信じて、2球目。それも空振り、2-0。

3球目。
選手も観客も精一杯の声を出し、西広もそれに応えようと、無我夢中でスイング。
しかし、バットは空を切り、三振。


西浦の夏が終わった。





試合終了後の挨拶を終え、スタンドへと向かう。
皆がスタンドを向く中、西広だけが向くことができない。そしてスタンドに頭を下げた後、一人膝をつき涙を流す。
画像
その胸の痛みは計り知れないものだろう。だけど、選手たちが全力を尽くしたことは、試合を見ていた者なら誰だってわかる。だからこそ、惜しみのない拍手が西浦ナイン……西浦野球部の皆におくられる。

西広や栄口が涙を流し、泉たちも目に涙を浮かべる中で、三橋は茫然としていた。
そしてベンチ裏へと引き上げようとする途中で、阿部と遭遇する。
その時初めて、三橋は負けを実感し悔しさがこみあげてきたのであろう。涙を流す。
画像

そんな三橋を前にした阿部も、そんな三橋と思いを共有する。

「はい! そこまで!」
モモカンは皆に声をかける。

「今日はこのチームの総力戦だったね。……そして負けた! もっと打てれば、もっと走れれば、自分にもっと力が、技があれば…全員がそう思ったよね!」
「はい!」

「なら、泣いて悔しさ晴らすなんてもったいないことしない! その悔しさは、自分鍛えるエネルギーだよ! 大事に腹ん中溜めときなさい!」
「はい!」

あとは荷物をまとめ、この球場を後にするのみ。
2週間で新人戦、その後すぐに秋大が待っている。

「さっさと帰って練習するよ!」
「はい!!」

この夏の大会を経て得たものはとても大きいだろう。


おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
講談社
2010-06-23
ひぐち アサ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおきく振りかぶって12話
セカンドフライのキャッチ失敗でABの日向君を思い出した。というわけで、「おおきく振りかぶって」12話5回戦決着の巻。四番のメガネ君にホームランを打たれてボロボロの三橋君。そこか&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/06/18 23:47
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜#12
「9回」 ...続きを見る
朔夜の桜
2010/06/18 23:57
新生西浦最初の夏の大会の完結。第2期は次回で終わるも、まだまだ来年以降があるさ♪ おおきく振りかぶっ...
 ついに、美丞戦決着!  なんかこの時がきたって感じですよ(>__ ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/06/18 23:57
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12...
※サブタイトル見逃したの後ほど追記&nbsp;完全に投球が読まれていますが&nbsp;美丞がモモカンのサインを盗んでいたので打てますね&nbsp;球速が遅くコントロールがいいので、狙い球を絞れ... ...続きを見る
極上生徒街-Anamorfosi-
2010/06/18 23:58
声出して行こう!
{/kaeru_rain/}酸性雨! も少しもつかと思ったけど、意外と早く降り出して来ましたね {/m_0003/} ...続きを見る
マイ・シークレット・ガーデン
2010/06/19 00:00
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12
結果は知ってたが手に汗握る ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/06/19 00:02
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話、「9回」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/06/19 00:03
「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」12話 9回
試合終了。 漫画の方をコミックスで読んでるので結果はわかっていたんだけどちょっと悲しかった。 西浦はなんとなくこのまま甲子園ぐらいま&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/06/19 00:12
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」
悔しかったけど、収穫は多かった美丞戦 ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/06/19 00:30
感想 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜(2期)第12話
美丞大狭山との試合はみごたえがあり面白かった。 この試合で西浦はおおきく成長しましたね。 阿部と三橋の関係もこれから変わっていくんだ&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/06/19 00:32
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 「9回」
西浦VS美丞の決着はどう着くかっ! ...続きを見る
カザミドリ♪
2010/06/19 00:37
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜#12「9...
9回表、何としても美丞大を止める!!!けれども!?「9回」あらすじは公式からです。9回、美丞大狭山の最後の攻撃。点差は2点。ノーアウト、ランナー一塁で1番川崎に打席がまわって... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/06/19 00:39
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編 〜 第12話 「9回」 感想
今回本気でヤバイわ・・・一人一人の感情描写から緊迫感 カメラワークもリアルさも物凄いことになってる ...続きを見る
狼藉者
2010/06/19 00:39
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編 〜 第12話 「9回」 感想
今回本気でヤバイわ・・・一人一人の感情描写から緊迫感 カメラワークもリアルさも物凄いことになってる ...続きを見る
狼藉者
2010/06/19 00:39
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」です。 「おおきく振りかぶ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/06/19 01:00
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」です。 「おおきく振りかぶ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/06/19 01:00
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」
涙なしでは見られない ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/19 01:15
[アニメ感想] おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 9回
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話。 美丞戦もいよいよ大詰め、 西浦は2点差をひっくり返すことができるのか…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/06/19 01:39
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 『9回』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/19 02:25
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 「9回」 感想
三橋「俺が大丈夫なら、みんなが大丈夫」 三橋「俺が、エースなんだ」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/19 02:59
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12...
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜の第12話を見ました。第12話 9回9回表、美丞の最後の攻撃が始まり、既に西浦高校に2点の差をつけている美丞は、ノーアウト、ランナー一塁で上位... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/06/19 06:12
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」
よく負け試合にしたなあというのが第1印象。 管理人は翼くんや柔ちゃんみたいになんだかんだで主人公が勝っちゃう展開があまり好きでないので、 作者のこの決断には拍手を送りたい。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/06/19 06:14
おおきく振りかぶって セカンドシーズン 第1話  〜第12話 9回
おおきく振りかぶって 2ed 第1話  〜第12話 9回 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/06/19 06:16
【アニメ】おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 「9回」 ...続きを見る
The World Is Made Ou...
2010/06/19 06:59
『9回』
ちょっと心ん中読まれてるみたいで・・・ちょっと・・じゃないから・・・もうそんなレベルとうに過ぎてるから・・・駄々漏れだから。まぁ、なんとか早い段階で、じゃなくて試合終わ... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/06/19 07:01
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜第12...
試合終了---------------!!いよいよ美丞戦の最終回。決着は!?試合も白熱-----------というより、胃が痛い(><)見てるだけでキリキリと、西浦ナインたちの焦りや悔しさ、一生懸命さが... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/19 07:57
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12 「9回」
「中心(みはし)が大丈夫なら  周り(オレたち)はあきらめねェ!」 メイクミラクルを信じて。  ↓  ↓ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2010/06/19 08:29
おおきく振りかぶって〜夏の大会編 第12話 「9回」
第12話 「9回」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/06/19 09:23
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話 「9回」 【感想】
「怖がったり尊敬してるだけは、バッテリーじゃない」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2010/06/19 09:49
『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』第12話 感想
【あらすじ】 9回表。2点ビハインド。 美丞の攻撃。 モモカンのサインが解読されている為、美丞の攻撃は 難なく決まってしまう。 1アウ&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/06/19 11:02
『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』#12「9回」
「三橋が大丈夫なら、俺たちは諦めねぇ!」 チーム。 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/06/19 11:10
おおきく振りかぶって 第12話『9回』感想
ヤバイ、、、なんか野球やりたくなったよ(やったことないけど)負けましたね。でも最後の涙で自分も熱くなってしまった。オレもなんか練習したくなるじゃねーか信長の野望なら士気が下がって全軍潰走をはじめるような負け戦で三橋の叫びで再び盛り返した西浦高校監督のサイ ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/06/19 11:41
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」
俺がエースなんだ、俺は大丈夫――。 試練にさらされる三橋たち西浦ナイン。 最終回の攻防、手に汗にぎりました! ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/19 12:47
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 9回
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]posted with amazlet at 10.05.28アニプレックス (2010&#45;06&#45;23)売り上げランキング: 234Amazon.co.jp で詳細を見るおおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 1【Blu&#45;rayDisc Video】(楽天)こうさんとヤノジュンって見た目似てるよなぁ。だがヤノジュンの方がカリスマ性がある。相変わらずサインを読まれてバカスカ打たれる。しかしストライクとボールが... ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/19 19:31
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」
「試合終わったら 色々話をしなきゃいけないんだ 恐がったり 尊敬しているだけがバッテリーじゃない」 試合終了…! 西浦と美丞との試合に決&... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/06/19 20:15
おお振り夏&ヤンキーめがね
おお振り夏は西浦が負け試合終了だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/19 20:58
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 12話
第12話 「9回」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2010/06/19 21:20
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 9回
11対5。西浦がボロボロに崩れていく様がツラくて見てられないお・・・・orz ここで「阿部君がケガしたから負けるんだ・・・」にはならず、自分に責任を追及して、しかもそこから立ち直る三橋は本当に精神的に強いね。「俺が・・・エースなんだ!」皮肉にも、中学時代の全ての責任を自分で背負って投げてたというトラウマがこういう場面で活きているとも言えますな。みんなを牽引する三橋の叫びに燃えました。 ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/06/20 00:09
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」感想
 今回で長かったような、短かったような美丞大狭山戦が遂に終了。ちょうど単行本でも終わった頃だったので色々感慨深いものがありました。たくさんの感動をくれた美丞大狭山戦でした…。神回な1話です。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/06/20 00:52
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12「9回」
「ワンナウトォォォォッ!」 大声を出す三橋に声を掛け合う西浦ナイン... ... うん、凄い回でした。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/06/20 01:29
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話「9回」
試合はいよいよ9回へ。 最後まで諦めない西浦ナインは追いつける事が出来るのか? 美丞戦、決着です!! ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/06/20 23:28
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話9回
シリーズ通算第38話 美丞大との対戦、ついに決着{%!?webry%} ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/06/21 14:21
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話「9回」
負ける時の美しさ。 これが高校野球の美学。 ...続きを見る
からふるdays
2010/06/23 02:33
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第12話 「9回」 感想
★★★★★★★★★★(10:素晴らしい!) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/06/23 19:23
(アニメ感想) おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話 「9回」
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/06/24 18:00
◎おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜第12...
2点リードされたまま、九回表、カーブを打たれる。ミハシは100球目になってた。そして、バントの構え、送られる。ストライクを投げるがスイングする。そして、また配給よまれて... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/09/16 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西広… …

確かに流す涙に一番痛みが混じっているのは彼かもしれない。初出場で、さらに最終打者とは。

そして西広役の声優さんに今回上がったセカンドフライ。やっぱりあのアニメを思い出しますね〜。上がった瞬間、あっ、てw
ひそか
URL
2010/06/20 01:42
>ひそかさん

ほろ苦いどころか過酷なデビュー戦でしたね。
だけど、彼なりに必死にプレーをしたこと、そして彼に負担をかけないように周りの皆も必死であったことなど、とても素敵なチームでしたね。

セカンドフライ。
もし西広がセカンドであったら……そんなことを思ってしまいました。でも、もう彼の未練は別のことに……って別な話になってしまいますねw

ありがとうございました〜!^^
本隆侍照久
2010/06/20 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 12話『9回』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる