本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 13話『また始まる』

<<   作成日時 : 2010/06/25 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 45 / コメント 2

夏の大会は終わったものの、すぐに新人戦が控えている。
とことで、チームとしての目標を明確にするために、まずは一人一人が意見を出すことに。

阿部……甲子園出場。
千代……甲子園。
栄口……今年度秋大ベスト16。来年度春ベスト16、夏ベスト8、秋ベスト8。再来年春ベスト2、夏優勝。
ナイバッチ水谷……県優勝。
巣山……全国大会。
西広……国体出場。
……県大優勝。
……甲子園出場。
花井……甲子園。
三橋……甲子園優勝。
田島……全国制覇。

全員に共通しているのは、甲子園に出場というもの。
その中でも特に、田島と三橋は甲子園優勝を目標に掲げている。
全員の目標を統一するためには甲子園出場……なんかでモモカンが許すわけもなくw
個人的には県大会優勝という目標でいいと思うけど……。それが一つのゴールで新たなスタート。それ以上の目標はその後に掲げればいいのかなって。

花井自身は甲子園という目標を思いきって書いた。しかし、チームとしてはそれは最低限。そのことに花井は悔しさを感じる。

「全国制覇で統一しようよ」

田島はそう言うが、ナイバッチ水谷は現実感なすぎに不安を感じる。

「現実感ないくらいじゃないと目標って言わなくね?」
それは田島の意見。

「なことないと思う。つかむしろ、できなそうな目標って、目標ないのと変わんなくないかな?」
それが巣山の意見。

個人的には巣山寄り。
自分のことを冷静に分析した上でステップアップのための目標を掲げるべきかなぁなんて。

沖も花井に目標を何のために決めるのかを問う。
ずっと非現実的な目標では虚しいもの。意識を変えるためには個人の考えがあるのだし、個人個人で目標を持つことは重要なのだろう。
それでも田島は全国制覇へ本気。そのことに花井や泉もいろいろ思うところがあるよう。
そして、日向……じゃなくて、西広も目標を書いた紙を握りしめ考えていた。

『ホントは俺も日本一って書きたかったし、けど……! あの試合の後じゃ言いにくくて……』

田島は田島でいいとして、三橋の意見も気になるところ。皆の注目が三橋に集まる。
三橋は、このチームでどうなりたいかを考えた。ずっとこのチームで、最後まで……。そう考えたがための甲子園優勝。しかし、それが目標ではないことに気付く。
画像

三橋はあまり考えずに書いたことを正直に告げ、泉も同じだと名乗り出る。
とことで、ちゃんと考えた上で明日再び目標を出すことに。



夕方の練習後。

阿部隆也
件名『見たら返信』
本文『今までのことについてイロイロ話がある』


そんなメールを受け取った三橋は、花井に声をかけられ慌てる。
その一瞬の内にメールの内容を目撃してしまう千代。マネージャー能力は、かなりのレベルまで達しているようですw

千代はメールを見てしまったことを三橋に打ち明け、阿部の家にお見舞いに行くことを提案。
怯える三橋は場所がわからないと言い訳するが、千代は場所を知ってるとことでそれをメモる。
阿部からのメールを確認した皆も、三橋が行くことを後押しする。それと同時に、三橋が阿部にビビることも納得。

千代の描いた地図を確認した栄口は、自分も行くと言う。さらに田島も。
ナイバッチは何で阿部の家を知っていたのか千代に問う。答えは、引っ越す前近くだったから。

『同中だったんだし……そういうことだな、うん』
画像
自分を納得させたナイバッチだがはてさて……



阿部の家に到着。
呼び鈴を鳴らすと、阿部っぽい子が嬉しそうに駆け出てくる。
阿部の弟であるその子はボーイズのチームに所属。とことで、田島にゾッコン。

栄口と三橋は阿部と会う。
阿部の部屋は本来なら2階だが、上り下りがキツイとことで今は1階にいるよう。

「あ、そっか。膝だもんな」
「いや、介護側が」
そっちかw

それはともかく、気になるのは膝の具合。
田島は阿部に問う。
「お前、新人戦どうなの?」

阿部は答える。
「ギリギリ、間に合う!」

そりゃ良かった。
しかし、本当かどうかは気になるところ。
無理して長引かせるようなことがあってはいけない。じっくり治してほしいところ。

田島は今日の試合でキャッチャーをやり、キツかったという。しかし、それは前準備が不十分であり打席で集中できなかったため。だから、心の準備が必要。もし阿部がダメなら田島がやればいいという考えは変わらない。

「新人戦と、場合によっちゃ秋大も俺がキャッチャーやっから、お前はきっちり治せ!」
それがベストなのだろう。


栄口は弟を一人で待たせてるとことで先に帰宅。
出前を注文するとことでメニューを決めた阿部弟(シュン)は、田島にスイングを見てもらうとことでともに部屋を出て行く。

三橋と阿部、二人きり。
三橋はメニューを見て悩む……

「何するんだよ!!」

急でビビるわwww
三橋は阿部に脅されてもまだ悩む。阿部は待ちかねてテレビをつける。それでもまだ決まらぬ三橋に……

「かつ丼とうな重だな!?」
画像
だからビビるってのwww

テレビでは高校野球の話題になり、阿部は結果の載った夕刊を三橋に見せる。
それはともかく、メールの……
「へへへ、へへ返信しなくて、ごごご、ごご、ごめんなさい!」

件名のことはとりあえずいいとして、内容の方。
阿部から三橋に話があるが、三橋からも阿部に話があるという。
とことで、まずは阿部から。

「俺、約束破ったから、ごめん!」

3年間怪我をしないという約束は、三橋を安心させるためのもの。それと同時に、自分へのモチベーションアップにも繋がっていた。悔しいからこそ、謝りもしたいのだろう。

そして、首を振らないようにと言ったことについても謝る。それは、三橋の話と関連する。

三橋は今日の試合を経て、ピッチャーは首を振ることも必要なのだと気付いた。阿部に頼ってばかりでなく、三橋自身が頼られることも必要なのだと。

「阿部君! 俺を、頼ってくれ!」

三橋のその言葉に、阿部は強く頷く。

「力合わせて、強くなろう!」

二人が初めて対等な関係になった瞬間か。

「うん!」
画像

三橋はとっても素敵な笑顔を見せる。
始めて笑顔を見せてくれたね^^


阿部は三橋を榛名と一緒に見ていたことを今になって疑問に思う。
榛名は榛名。三橋は三橋。それでいいじゃない。

三橋は今日の反省会と目標の内容を阿部に見せる。

「お前甲子園優勝かよ! でっけぇなぁ!」
阿部は出場だものね。ビックリだろう。

録音も再生もおぼつかない三橋の言葉を聞きながらも、今の自分たちがでっかい目標を持つようになったこと、つまりはいい意味でバカだということを思い知る。
そのバカに阿部も加わる。阿部も優勝を目指して……

そのためにはまずご飯を食べてたっぷり栄養をつける!


ご飯を食べた後、三橋と田島は帰宅。
その道中、修吾からメールがくる。修吾も負けてしまったとことで、そのメールを田島に見せる。

「ライバルじゃん。いいなぁ三橋」
羨ましい。

そして三橋は、田島に唆されていないとことで、自分の目標を改めて宣言。

「俺の、目標は……全国制覇だ!!

もちろん、大きな目標を持つのは素敵なこと。それほど思いが強いとことなのだから。
あとはそれを、チーム全員の目標として掲げる必要がある。

『みんなで目指さなきゃ……できないことだから』
画像

甲子園優勝、できるといいな^^


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2010-06-23

ユーザレビュー:
変わらないメンバー達 ...
ブルーレイ発売は嬉し ...
ていうか…1期のBl ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話(最終話) 「また始まる」 感想
「おれの、目標、は、全国制覇、だ!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/25 23:35
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13...
最新刊が出たのに、序盤がざっくりカットしかし最新刊はぼったくりだな〜これまで半分くらいのページ数で、同じ値段だもん&nbsp;&nbsp;おお、篠岡の出番はカットされなかったー!&nbsp;&nb... ...続きを見る
極上生徒街-Anamorfosi-
2010/06/25 23:37
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13...
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜の最終話を見ました。第13話 また始まる美丞戦との試合が終わってもすぐに新人戦や秋大会があるため、花井の提案で全員の『目標』を一つにする... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/06/25 23:37
おおきく振りかぶって13話(最終回)
西浦の今後より阿部君としのーかの関係が気になる&hellip;というわけで、「おおきく振りかぶって」13話(最終回)再スタートの巻。甲子園優勝を目標に掲げたのは田島君と三橋君。心の中&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/06/25 23:38
チームの目標!
{/kaeru_fine/}京都議定書! 昨日、『おお振り』15巻買いました。読みました!ぅぉー ...続きを見る
マイ・シークレット・ガーデン
2010/06/25 23:42
『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』第13話 感想
………あれ? 河合が倉田を呼び出して、不正に対して忠告するシーンは? 楽しみにしてたのに…。 昨日出た新刊まだ買ってないんですよね…&... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/06/25 23:52
感想 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜(2期)第13話
全国制覇。スラムダンクでもこの言葉がありました。 この言葉は生半可な気持ちで使ってはいけない言葉だと 俺は思います。甲子園の常連校や&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/06/25 23:56
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話(最終回)「また始まる」
美丞との試合で初めての敗戦を体験した西浦ナイン。 この悔しさをバネに次のステップへと進んでいくのだが、その前にやる事が あるようで… ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/06/25 23:57
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13
田島は♂ボーイズ♂だよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/06/26 00:03
【アニメ】おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話 「また始まる」 ...続きを見る
The World Is Made Ou...
2010/06/26 00:06
「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」13話 また始まる
試合に負けたあと今後の目標を決めようとみんなに紙に書かせたけども性格が出るというかなんていうか。 意外にも(?)三橋が甲子園優勝と書いた... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/06/26 00:37
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話(最終回)「また始まる」感想
 おお振り2期も今回で最終回。美丞大狭山に負けた西浦。ここからどんな目標を立て進んでいくことになるのでしょうか。ここからまたはじまりです!  今回は三橋達の阿部家訪問や三橋と阿部が話すシーンもあったりと見所たっぷりな1話でした。日常回良〜。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/06/26 01:01
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話(最終話) 「また始まる」
気持ちを新たに、目指すは全国制覇! ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/06/26 01:18
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第1...
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話(最終話)「また始まる」美丞に負けてしまった西浦でも2週間後には新人戦もある!落ち込んでなんかいられません!試合後の彼らは・... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/06/26 01:37
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜#13...
西浦の夏は終わった。それぞれの目標は?「また始まる」夏の大会は終わった。花井はチームとしての目標を定めるために監督も含めて話し合いを持つ。甲子園、国体、県大会・・・皆の... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/06/26 01:49
三橋らが決めた『西浦が目指す目標』&2期全39話合わせて初めて見た三橋の本来の笑顔が披露されました♪...
 ベスト8を賭けての美丞戦に敗北した西浦。  でも、2週間後には新人戦 がある―。  その為に、チームで目標を話し合う事 になりました。 &... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/06/26 02:05
おおきく振りかぶって 第13話『また始まる』感想
目標設定、、、、、負け試合の後だからこそ高い目標出されるとひいてしまうものですが、、、田島と三橋の目標は甲子園優勝!!試合に出て自分のチカラ不足をまざまざと感じたら身の程を知るような目標しか出せないかもしれん。それでも田島が言うと何か本気度の高さというか ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/06/26 02:47
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話(最終回) 『また始まる』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/26 03:40
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」
目標は全国制覇! ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/06/26 05:06
おおきく振りかぶって セカンドシーズン 第1話  〜第13話 また始まる
おおきく振りかぶって 2ed 第1話  〜第13話 また始まる ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/06/26 05:18
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13「また始まる」 (最終話)
前回凄いと思った「おお振り」 今回は試合後のナインの様子やこれからの目標を丁寧に描いている印象でした。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/06/26 06:34
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13(最終回) 「また始まる」
♪夏空にした約束は   100年後も破れないからさ──。 め ざ せ 全 国 制 覇 !  ↓  ↓ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2010/06/26 08:39
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」(最終回)
爽やかな最終回でした! 2週間後は新人戦かあ…秋の大会もすぐあるだろうし、新たなスタートですね。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/06/26 09:20
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話(終) 「また始まる」 【感想】
「力合わせて強くなろう!」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2010/06/26 09:28
おおきく振りかぶって〜夏の大会編 第13話 「また始まる」
第13話 「また始まる」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/06/26 09:34
おおふり&メイド様感想
おおきく振りかぶって2期はカレーENDならぬカツ丼ENDかw目標を統一するってのはチームワークや指揮を高める意味でも重要だよね。ただ、チーム全体の目標とは別に皆それぞれが胸の内に... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/06/26 09:35
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」
つづきはまた数年後とか刹那すぎです(^^; 美丞戦に敗れたその日、花井の提案でナインは目標を定めることに。 三橋は甲子園優勝と大きく&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/26 11:55
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」
そうかぁ〜〜〜 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/06/26 13:59
疾風伝&おお振り夏
疾風伝は&に間も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/26 18:37
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話(最終回) 「また始まる」 感想
三橋「俺の目標は、全国制覇だ!」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/06/26 20:03
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」
「オレの目標は… 全国制覇だ!!」 西浦が次に目標とするのは――…! 夏の大会編もついに最終回! ...続きを見る
WONDER TIME
2010/06/26 20:59
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」
野球してなくてもおお振りは面白いな。しかし美味そうだw ...続きを見る
カザミドリ♪
2010/06/26 21:42
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話(最終回)「また始まる」&シリーズ感想
TV放映直後に日本×デンマーク戦。勝っても負けても、本気で戦う選手たちの姿は胸を打つ。スポーツって良いものだなぁ。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/26 21:45
『おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜』#13「また始まる」(最終回)
「俺の目標は、全国制覇だ!!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/06/26 22:00
見た 「おおきく振りかぶって 夏の大会」 最終話まで詠む。
「9回」 「また始まる」 射声http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/06/26 22:21
アニメ『おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜』第13話「また始まる」
原作では花井成分が強かったので、アニメで三橋成分多めな構成してくれたのが嬉しかった。 ...続きを見る
象の歩むがごとく
2010/06/27 00:04
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話 また始まる
阿部と三橋再出発! お互いにちゃんと言いたいこと言って、謝るべきところはちゃんと謝れたね。本当に良かった。二人はもっと強くなる。しかし、阿部の弟もそうだけど、野球やってる人ってのはめちゃくちゃ礼儀正しいのな。しかも、自分の非を認めて成長しようとしてるしさ。こいつらホントに高校生か?w 今の高校生ってコンビニの前でたむろしてるか、援交か、ナイフで刺すかぐらいしか思い浮かばない・・・(´・ω・`) ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/06/27 00:12
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話『また始まる』《最終回》
2期が始まった時も、まるで先週のつづきか?ってぐらい普通に始まった おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜。 最終回も、次週続きがありそうな終わりかたでございました(笑) やっぱり1クールって短いっすね。 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [B.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/27 13:59
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 13話(最終回)
第13話 「また始まる」 ...続きを見る
ワタクシノウラガワR
2010/06/27 22:32
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 (最終話)
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 ...続きを見る
マンガとアニメの感想録とか
2010/06/27 23:01
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜#13
「また始まる」 ...続きを見る
朔夜の桜
2010/06/27 23:50
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話また始まる
シリーズ通算第39話  三橋くん達がチーム目標を考案。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/06/30 12:07
(アニメ感想) おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話 「また始まる」
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/01 18:15
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話
おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第12話、「9回」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/07/01 20:30
◎おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜第13...
今回で最終回か?第二期は短かったな。たしか、一期は、2クールはあった気がする。西浦高校、ビジョウ大サヤマ高校に負ける。しかし、二週間後に試合があるらしい。そして、チーム... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/10/08 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本隆侍照久さん、お邪魔します♪

三橋は阿部くんに言いたい事を言えるのかな?と不安でしたが、ちょうどふたりきりになれてちゃんと話す事が出来て良かったです。
あの笑顔が、これからもっと見られたらイイナ♪
つか、
アニメ3期で見せてもらいたいですね!
ハトはは
URL
2010/06/26 00:04
>ハトははさん

こんにちは^^
三橋と阿部がちゃんと話しあえて、そして三橋は笑顔を見せてくれてとっても素敵でしたね^^
阿部はまだまだ怖い部分がありますけど、三橋と阿部、二人がともに笑顔で話しあえる日がきたらいいなと思いました。
もちろん、続編でですね^^
ありがとうございました!
本隆侍照久
2010/06/26 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 13話『また始まる』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる