本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』

<<   作成日時 : 2010/06/27 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 53 / コメント 0

羽川は阿良々木のことが好き。それはブラック羽川が言うのだから事実なのだろう。
そうだとしたら、阿良々木が別の相手と付き合いそれを見せつけられたとあらば、ストレスが溜まっても仕方のないところ。

傍から見たら、羽川は阿良々木のことを応援しているように見える。しかし、それは羽川の性格故。略奪愛などできぬその性格は自身を余計苦しめてしまっているのであろう。

「そんな……羽川が…………」
阿良々木ビックリ。


画像
羽川が阿良々木のことを気にし始めたのは春休みから。
その時は、ライバルの出現など予想だにしていなかっただろう。

ひたぎは電光石火に恋を掴んだ。それは何と強力なことか。
羽川の淡い恋心は無残な結末へと向かう。それは何と悲しきことか。

それでも、阿良々木は自分のことだけではないと思ってしまっている。
それは、ブラック羽川が今までに家族のことで積み重ねてきたストレスの権化であるから。

「そのお前が、たかが数ヶ月の恋愛のことで――」

たかが。

「十数年積み重ねてきた家族の苦しさが、数ヶ月募らせた恋愛の切ニャさに、劣っちゃいけニャい理由でもあるのかニャ!!」

ブラック羽川の言うことはごもっとも。
阿良々木はちょいと無神経だったか。

それでも、阿良々木が羽川と付き合うということはできない。
恩義に報いるというのは、もっと羽川を苦しめることになってしまう。それは都合のいい言い訳かもしれない。
でも、阿良々木には確かな理由がある。

「僕はあの性格を含めて……戦場ヶ原のことが……好きなんだ」
画像

真剣な想い。
それはとても素敵。

阿良々木は羽川の弱さを原因に挙げる。
羽川も確かに苦しい立場ではある。それは間違いない事実。しかし、羽川と同じような過酷な状況に立たされている者もいるはず。怪異に頼らず、自分一人で生き抜く者が。
羽川がブラック羽川に頼ってしまったのは、そういった者に対する冒涜だと阿良々木は言う。
それは、阿良々木だからこそ言える言葉か。

人の気持ちを変えることはできない。それを学んで懲りているブラック羽川は仕方ないと考える。

阿良々木は吸血鬼の魅了によりモテモテになった。羽川はそう言っていたが、そうではないとブラック羽川は言う。
阿良々木程度では使えないし、虜にするような能力ではない。操り人形を作る能力であるという。

「たとえば人間。お前の周りのおんニャの子は、お前の言うことに絶対服従するか? ニャに一つ逆らうことニャく、お前の言うとおりに動くやつがいるか?」

蟹 戦場ヶ原ひたぎ
蝸牛 八九寺真宵
猿 神原駿河
蛇 千石撫子
猫 羽川翼
いニャいっす。

羽川は嘘を言っていたとことか。


ともかく、忍を探すべきところ。
しかし、ブラック羽川は吸血鬼に頼らないもう一つの策があると言いだす。
とことで、阿良々木を街灯の下、影の出る位置に立たせる。
そして、ブラック羽川はもう一つの策を実行する。

「ストレスの本体であるお前がいニャくニャってしまえば、俺がいる必要もニャくニャるニャ」

首をぺろり。
阿良々木の首からは血が噴き出す。

懲りたはず。
それは、同じ轍を二度と踏まないとこと。

「確実に……殺す」

それは羽川の言葉でもあるはず。そう考えた阿良々木は死を受け入れようとする。
しかし、そこで脳裏に浮かぶのはひたぎの姿。

羽川が阿良々木を殺せば、ひたぎは確実に阿良々木を殺す。
阿良々木はそれを断固阻止しようとする。

画像
って誰だお前w

羽川とは付き合えない。ならばブラック羽川としたら殺すしかないところ。
阿良々木が助けを求めるのもアリかもしれない。彼を助けたいと思っている人は確かにいるのだから。
だから、阿良々木は助けを求める。
他の誰でもない……忍に。

忍は阿良々木の影から姿を現し、一瞬にしてブラック羽川を抑え込み吸血する。
ブラック羽川が阿良々木を街灯の下に立たせたのは、影を作り忍を誘導するため。
自らが悪に徹して作戦を遂行したとことか。
画像


ブラック羽川は消えた。
仕事を終えた忍は影の中へと戻っていく。

元に戻った羽川は寝言を言う。

「私との友情よりも、私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて、そんな寂しいこと、言わないでよ……」

朝日が差し込んでくる。

「阿良々木君。きちんと、しなさい……」
「はい」
阿良々木は素直に返事をする……




その後帰宅した阿良々木は、学校へ行く前に、忍をメメのもとに送り届けようと学習塾跡を訪れた。しかし、そこにメメの姿はなかった。

学校。
羽川も登校していたとことで、いつものように挨拶を交わす。

自転車置き場ではひたぎと遭遇する。

「おかえりなさい」
画像

「ただいま」
^^


放課後。
ひたぎと羽川、駿河を連れて、再度学習塾跡へと向かう。
そこにはやはりメメはおらず。

そこで阿良々木は、メメからの別れの挨拶を既に耳にしていたことに気付く。
彼なりの遠回しな別れの挨拶。ブラック羽川と忍のことを任せていたとことは、阿良々木はよほど信頼されていたとことなのだろう。

メメはまさしくアレだ。

「お人よし!」
画像


明日はいよいよ文化祭。
阿良々木のクラスの出し物は、お化け屋敷。
実にお似合いだね^^


化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2010-07-28

ユーザレビュー:
ジャケットは忍なのに ...
暫くお待ち下さい(^ ...
シャフトォォォォォ! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
化物語15話感想
化物語の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/06/27 18:33
化物語 #15(終)
【つばさキャット 其ノ伍】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/06/27 18:36
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想
「私との友情より、恩返しの方が大事だなんて  そんな寂しいこと、言わないでよ」 ...続きを見る
狼藉者
2010/06/27 18:41
化物語  第1話  〜第15話 つばさキャット 其ノ伍 (ネット配信版) スペシャル番組 まとめ...
化物語(ばけものがたり) 第1話  〜第15話 つばさキャット 其ノ伍 最終回 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/06/27 18:43
化物語第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』の感想レビュー
長らく待つことになりましたが、その分、納得のクオリティでラストを飾れたので良かった良かったな最終回でした。 昨日アニプレックスのゆまさんがTwitterで動画アップの配信時間をつぶやかれたのを見て、急いで公式サイトにアクセスしたものの、案の定同じ考えの方がいっぱいで、重くて見れなかったというw それだけ多くの方が楽しみにしていたのだと思うと胸熱でした。 他のアニメブロガーさん達と、繋がらないことを実況しあったりしていたのも、今となっては良い思い出です。 …昨日の時点では泣きそうでしたがw まだご... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/06/27 18:44
化物語 第十五話「つばさキャット 其ノ伍」の感想
 暦は再び障リ猫の怪異が現れてしまった羽川翼を元に戻すべく、その障リ猫と共に忍を捜していた。でも街中どこを捜しても忍を見つけること&... ...続きを見る
ちょっと◯◯◯なラブコメの感想を主に書い...
2010/06/27 18:46
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/06/27 19:13
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』
例ヘバ、僕ガ死ンダラ・・・ ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/06/27 19:24
「化物語」第15話(終・Web配信)
  第拾伍話「つばさキャット其ノ伍」(終)忍野メメの不自然な態度の原因は、忍野忍の家出だった。八九寺、神原、千石らとともに忍を探す阿良々木だが、どうしても見つけることが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/27 19:31
化物語 第15話(最終回)『つばさキャット 其ノ伍』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/06/27 19:34
[アニメ感想] 化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍
化物語 最終話。 ブラック羽川から衝撃の告白をされた阿良々木の選択は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/06/27 19:36
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 感想
ついに完結へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/06/27 20:10
気まぐれ感想 化物語 第15話 つばさキャット 其ノ伍
アニメ 化物語 第15話 『つばさキャット 其の伍』 の一言感想です。 話のテーマは、『嘘』ってとこかな…。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/06/27 20:22
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終話)
前回14話の配信から4ヶ月ほど待たされたが、ようやく完結を迎える「化物語」。これでも完成版ではなく、オープニングは仮の実写版で1週間後くらいに差し替えられるとのこと。エンディングも手が入りそうな気配がある。 ブラック羽川の出現は、ご主人様の阿良々木への恋心。阿良々木との関係、といってもあの性格だから気持ちを積極的に阿良々木に伝えているわけでもない。その阿良々木だって、羽川のストレス原因は家庭にあると、そこで思考を中断している。そんな関係にひたぎが割り込んだような文化祭までの流れで事件は起こって... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/06/27 20:22
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」
羽川翼が恋を知った日 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/06/27 20:35
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」
「私との友情よりも私に恩返しをすることの方がずっと大事だなんて――そんな寂しいこと、言わないでよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/06/27 21:01
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」
青春の怪異物語、ここに…やっと最終回(笑) 家出した忍を探す阿良々木。 その前に現れたのはブラック羽川。 自分が現れた理由は、羽川が&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/06/27 21:03
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」
阿良々木の答え。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/06/27 21:40
『化物語』#15「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)
「私との友情よりも、恩返しすることの方がずっと大事だなんて…そんな寂しいこといわないで」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/06/27 21:42
化物語 第十五話『つばさキャット 其丿伍』《最終回》
テレビ版最終回から約10ヶ月…ここまで来ちゃいましたねぇ。 延々待たされた感のある化物語だけど、やっぱスゴイワ!! しかも来月にはこれまた待望の『猫物語』も発刊とのこと… つばさキャット 下巻と同時発売とは心憎しぃ! 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限.. ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/06/27 22:17
化物語 #15 「つばさキャット 其の五」
たった一つの思い貫く、難しさの中で… どうも、管理人です。今日は少しばかりハードな1日だったせいか、冗談抜きで寝落ちしそうな予感がしそうな件wそんなわけで、多分短めの感想になるかと。ちなみに、今回のサブタイは管理人の好きな曲の 冒頭部分より。故に、あまり内容に関係ないかとwwいやはや、調子乗ってサーセンwそれでは、感想です。 アララギ:「助けてくれ…忍」 というわけで、前回から四ヶ月半くらいぶり(?)の最新話にして、最終話にあたるこの作品。結局、一年がかりの完... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2010/06/27 22:27
化物語 つばさキャット其ノ伍 感想
やっと放映されましたね〜 なんというか、もうl細かいとこの内容を忘れてしまっているというのが本当のところ。 キャラコメ混ぜて、三回ほどは見ているのですが・・・。 それと、原作は既読なので、話の内容についてはもう分かっているような状態でしたが・・・… ...続きを見る
陽月の隠れ家☆Anime_Cage
2010/06/27 22:29
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其の五」
ついに終わった! シャフトのひとつの頂点であり、00年代の新房×シャフトの集大成だったと思う。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/06/27 22:47
化物語 #15 『つばさキャット其ノ伍』 感想
― 化物語、ついに完結 ― ...続きを見る
隠れオタん家
2010/06/27 23:06
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想
クライマックスなのに延々と会話劇で、ある意味、化物語らしい最終回。化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/06/27 23:06
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」 (WEB公開)<終>
テレビでは完了しなかった分がストリーミング配信として登場のアニメ「化物語」の第15話。 1クール+αの長かった物語もここでひとまず終了&... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/06/27 23:21
化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」
今回は画像無しで。 ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/06/27 23:40
化物語 第十五話(終)「つばさキャット 其ノ伍」感想
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2010-07-28売り上げランキング : 56おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools &nbsp; かなり間が空いてしまっていたため、せめて十四話くらいは復習しておいたほうがいいかなーと思... ...続きを見る
翠の匣
2010/06/27 23:53
化物語 第十五話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)
羽川さんは春休みから暦のことが好きだったけれど、当の暦は別の女と付き合っているワケで。 彼女の性格では、略奪愛なんて出来ないしね・・... ...続きを見る
* Happy Music *
2010/06/27 23:59
化物語 #15 つばさキャット 其ノ伍
傷、偽物語の制作にも期待 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/06/28 00:34
アニメ 化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット其ノ伍」 感想
アニメ 化物語 第15話(最終回)「つばさキャット其ノ伍」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/06/28 01:00
化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」
羽川が求めていたモノ ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/06/28 01:26
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」感想
恋にゃか恋にゃか。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/06/28 12:53
化物語 第15話(最終話)「つばさキャット 其ノ伍」
化物語 第15話(最終話)「つばさキャット 其ノ伍」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/06/28 15:25
【最終話】化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」
何が残念って、14話から間が空いてしまって全くテンションを保てなかったこと。内容自体は面白かったのに間が空きすぎて前回の内容を忘れてしまってるので、気持が盛り上がらないというか見てたら色々と思いだしてテンションは上がってきたんだけどw 会話が主体のアニメだ.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/06/28 18:40
化物語 第15話 つばさキャット 其ノ伍
化物語最終話です。1クール作品のはずが1年作品になっちゃったね・・・。 ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2010/06/28 18:46
化物語第15話〜つばさキャット其ノ伍〜
阿良々木暦の隣には戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦の影には忍野忍、そして阿良々木暦の過去には忍野メメ。 ついに「化物語」も最終回。第14話から約4ヶ月経っての本編配信ということで内容も多少忘れがちになってましたが、それでも会話劇の面白さとシャフト独特の演出という.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/06/28 20:20
「化物語」15話 つばさキャット 其ノ伍
ああついにやっと配信された。 長かった…。しかも25日にtwitterで今日配信しますと言いながら23時50分ごろでほとんど26日近いし…。&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/06/28 20:27
????????????????????
?????? ...続きを見る
??????????????
2010/06/28 21:40
化物語 ♯15
 つばさキャット其ノ伍やっとホントの最終回★いや〜;;一年がかりっつっても過言ではない。OP/EDがかわったりしてなくて安心した。ちなみに話は全然覚えていない。でも、そ... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/06/28 23:11
化物語 第十五話
 ブラック羽川に、ご主人様と恋仲になれば自分は引っ込むのだと迫られた暦。 ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2010/06/29 01:40
まさか一年ものとは…(デュラララ!!とか化物語とか)
【HEROMAN 第13話】天国から地獄、リナとのデートから一転、逃亡生活を強いられるジョーイたち。そして新OP&EDお披露目の回。ヒーローだったはずが一転してお尋ね者になる&hellip;というアメリカのドラマっぽい展開(舞台も原作もアメリカですしねw)ですが、今回の肝はジ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/06/29 12:07
化物語15話 感想
やっと最終回だよ………。 前に配信したのっていつだ?半年前か? とりあえず簡単に書きます。 原作(小説)見ていないので、アニメではわ&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/06/29 23:38
化物語 最終回(第拾伍話)「つばさキャット 其ノ伍」
「いやにゃあ、人間。 俺のご主人は、お前の事が好きにゃんだにゃ。 ……だからお前がご主人と恋仲ににゃってくれりゃあ、俺は引っ込むことが出来ると思うんだが」突然の障り猫の台詞にそれを冗談か、そもなければ勘違いだと否定しようとする阿良々木暦だが、ブラック羽川は自分 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/06/30 01:46
化物語 第十五話 つばさキャット 其ノ伍
 暦が意外とまともなことばかり言っていたので驚きました。 ...続きを見る
つれづれ
2010/06/30 07:10
『化物語』 第拾伍話 観ました
つい今しがた観て来ました。 観ているうちに夜が明け鳥がさえずり始めているのは…自明の理ですね… ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/06/30 22:19
『化物語』 第拾伍話 観ました
つい今しがた観て来ました。 観ているうちに夜が明け鳥がさえずり始めているのは…自明の理ですね… ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/06/30 22:20
(アニメ感想) 化物語 第15話 「つばさキャット 其ノ伍」
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/07/02 21:34
化物語 第15話(終) 感想
#15 「つばさキャット 其ノ伍」 先に言っておきます。 真宵や撫子は今回ほとんど活躍していません。 その代わり、忍野忍ちゃんが大活躍! 化&... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/07/03 02:27
化物語 第15話(最終回)「つばさキャット 其ノ伍」
ついに終わっちゃったー(*ノД`*) いい最終回でしたね♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/07/03 15:33
化物語 第十五話 「つばさキャット其ノ伍」
今、夜空を見上げれば「夏の大三角」が見えるんでしょうね。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/07/03 22:11
化物語 第15話(最終回) 「つばさキャット 其ノ伍」 感想
阿良々木「じゃあ僕は、誇っていいんだな」 阿良々木「羽川に好きになってもらえた事を」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/07/04 09:28
化物語 #15 「つばさキャット 其ノ伍」(公式サイト配信)
取り敢えず、OPで一発抜いてから本編観ました ...続きを見る
sakuraサイト
2010/07/09 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

化物語 15話『つばさキャット 其ノ伍』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる