本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE #11『Field of dreams!』

<<   作成日時 : 2011/03/22 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 2

「どうなってんだ……?」

バスで県営球場に向かってたはずの雪隆たち如月高校野球部は、どういうことか甲子園へとやってきていた。
甲子園を目指してきたのは確かだが、いくらなんでもおかしすぎる。地方大会の決勝をすっ飛ばすなんてことはありえないのだから。

ここでメンバー紹介。
ピッチャー・江尻
キャッチャー・倉本
ファースト・所沢
セカンド・佐藤
サード・金光
ショート・寺門
レフト・筒井(雪隆)
センター・野村
ライト・岩田(キャプテン)
以上、背番号順番のメンバーである。

彼らが巻き込まれたここが、無音の空間であることもまた異常である。甲子園は砂漠の真ん中に建っているわけではないのだから、いくら観客がいなくとも何らかの音が外部から漏れてくるはずである。……が、それすらない。
また宇宙人の仕業であるのだろうか。雪隆はそう考える……



「バスが消えた?」

クラフトはラファティ君からその情報を聞く。
ディスクン星人の目ならば160km/hの剛速球でも縫い目までバッチリ見えるというのだから見間違いではない。とことで、詳しい情報を聞くことに。

ラファティ君は70km先の県営球場まで雪隆たちを励まそうと自転車で追いかけていたという。その途中、バスは煙のように消えてしまったのだという……
サドによると、バスは何らかの原因で別の空間に飛ばされたとのことだった。



仮想甲子園。
意味不明な現象が目の前で起きているのだが、主将の岩田は楽観的。どうせ例のポルノ外人現象ってやつだろうと言い、走り始める。ちなみに、ポルノ外人でなくてポルターガイストw ツッコミをいれる1年生の野村は可愛らしい^^

主将の岩田を大事に想っているのが、マネージャー・藤井である。
画像
可愛い彼女だが、岩田と付き合っているというのがまたなんとも……w

今回のこの現象に関して、部員たちはポルターガイストの延長線上のものだと考えていた。部室の窓が急に割れることなどがあったというのだから、その考えは自然なところ。しかし、今回の現象はあまりに不自然すぎるか。

そもそもここは本当に甲子園なのか。その疑問が浮かぶ。
確かに、テレビで見たような印象ではあるが、詳しい部分はわからない。とことで、甲子園に来たことがあるという控えの田中は客席へと確認へ行く……



今回の件はエラル星人の仕業である。
画像
そう主張するラファティ君たちだが、証拠があるわけではない。
雪隆たち如月高校野球部の努力を知っているのだから、どんな理由があれ彼らのそれを踏みにじるようなマネは許すわけにはいかない。それはわかるが、だからこそ今回の原因をはっきりさせねばなるまい。



田中は客席に貼ってあったステッカーと、自ら刻んだ自分の名前を捜しに来ていた。
しかし、それはなかった。
つまりは……

「球場の方が間違っている」

ごもっともな指摘だが、それを言ったのは……

画像
王子ですw

久しぶりに雪隆に絡みたい&ついでに応援しようと、密かにバスに同乗したのだという。とは言え、これは王子の仕業ではない。
そんなところで藤井が皆を呼び、控え室へと向かうことに。

驚くことに、控え室は湖南市民球場とまったく同じものであった。
ここは甲子園と見知った球場が混ざった場所である。テレビで確認できる部分のみが甲子園で、他は見知った場所で補間しているということが発覚する。
では誰がそうしているのか。それがこの空間へと誘った真犯人へと結びつく。ここはその者の心の中なのだから。



1920年のイギリスで起こったロバート事件。
6歳の娘が自分の潜在意識内に父親を閉じ込めたというその事件は、極度のストレスで引き起こされたもの。

今回は甲子園地区予選決勝。選手にとってそれはどれだけのストレスか……



ロバート事件は父親の反省によって女の子のストレスがなくなり、実世界に戻ってこれた。
そのため、今回もそれを実行すればいい。つまりはこの世界を作り出した犯人を見つければいいとことか。

誰か思い当たるふしはないのか。それにまず手を挙げたのが寺門であるが、所沢も同じく。
そもそもここにいる人の中に犯人がいるのかというところだが、ここにいる一人はフェイクかもしれないのだと王子は言う。彼の場合は疑心暗鬼にして楽しんでいるだけだが、確かに事実ではあるだろう。

犯人探しは無意味かもしれないと、色白の金光は言う。それは、犯人のストレスの原因が予選の決勝であるため。
皆がここにいる以上、それを実行することはできないのだから。

そんなところで、誰もいないはずの球場から声が聞こえてくる。すると続いて愛媛代表の松川商業が現れる。
今大会優勝候補の筆頭の彼らとは去年遠征で戦っている。現在2年生以上の者にとっては印象深いところだろう。

これは正夢だと考えた岩田は松商を戦うことにし、皆もそれに乗ることに。
県大会じゃないが試合ができる。これでストレスを解消できればいいが……

如月高校は序盤からエラーが続く。
寺門、佐藤と続けてエラーした分、江尻は自分が頑張ろうとワインドアップで投げる……



レギュラーが一人だけ駅に来ている。
美歩からその情報を得たクラフトたちは、その者が犯人であることを確信し彼の元へと向かう。
とは言え、彼に直接何かをすることはできないだろう。

「せいぜい筒井君たちがバスごと戻ってきても、事故にならない場所にそいつを移動させるぐらいか」

試合開始まであと2時間ほど。王子ならばどんな反則でも思いつくのだろうが……。サドが呟いたそんな言葉を聞き、ラファティ君は思い出す。

「荷物室に忍び込むって言って、王子さんそのバスん乗ってます」

画像
※クラフトの深層心理



……事故はやむを得なかっただろう……w

クラフトは車から降り、最善策を思索する。王子を封印したまま、雪隆たちを現実に戻す方法を。しかし……

『ムリだ……!』

クラフトは悪人にはなれない。



4回表まで終わり、5-0。
如月高校は苦戦を強いられていた。

怪しいのは寺門。ここまでエラー3回からは緊張の度合いが窺える。
しかし、藤井や岩田もそれぞれ怪しさを持っている。やはり犯人が誰であるかという決め手には欠けるところか。



駅には確かに、真っ黒に日焼けした如月高校レギュラー野球部員がいた。
本当に彼のストレスが原因なのか。美歩は自分の水泳での経験をもとに、本番前の集中力のことを話す。今回の件もそれと同じ。極限まで高まったのはストレスではなく集中力であろうことが考えられる。
犯人である彼はイメージトレーニング内に皆を巻き込んでしまったのだろう。その時と同じ集中力を発揮すれば皆を戻すことができるかもしれない。クラフト達にそれを実行することはできるか……



ノーアウト一、二塁のチャンス。
2番金光は雪隆が言っていたように楽しむことに集中する。如月一の技師であるその能力を発揮し、セーフティバントを決める。

満塁の場面で3番倉本。そこで1点を返し、なおも満塁のチャンスで4番岩田に。
予告満塁ホームランの宣言通り、岩田はバックスタンドに特大の一発を打ち込む。
これで5-5の同点。チームがより一丸となる。
画像

「ストレスなんかじゃねぇよ」

雪隆もそれを確信していた。
甲子園に行くことしか考えていない、その集中力が原因なのだろうと。

しかしながら、それは王子にとってつまらないことだった。考えていた作戦が無意味とのことで、それを話し始める。

「作戦その1。心理試験によって犯人を特定し退部に追い込む。さすれば彼は重圧から解放され我々も現実に戻る。 作戦その2。犯人が神聖視している甲子園を破壊する。さすれば防衛本能で我々はこの世界から自ずと排除される。 作戦その3。犯人の自我が耐えられないほどの悪行をこの場でおこなう。さすれば自ずと我々は――」
「この……外道がぁぁぁぁー!!」

雪隆は王子を場外ホームラン☆



県営球場。
画像

「ぜってぇ勝って、甲子園行くぞぉ!」

そこには如月高校野球部の姿があった。皆のユニフォームは試合前だというのに汚れている。それはあちらの世界で野球をしていたためである。

「松川商との決着は、こっちでつけねぇとなぁ」

そう言う岩田に所沢たちも同意するが、唯一ユニフォームが汚れていない“犯人”が訊き返す。
まあ、気にすることはない。夢の話なのだから。


試合が始まろうとするところで、クラフトは球場を去ろうとする。ジンクスを気にする彼なりの配慮。実にいいものだ。
ただ、それ以上にいいことが起きている。あまり深くは思い出すべきではないが……

『今夜は祝杯だ』

クラフトは心の中で笑う……



仮想甲子園。
それが崩れていくが、この世界自体がなくなる気配はない。

「さて……どうやって戻ったものか……」

王子は独り、考える……

THE END


レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
集英社
2010-10-15
冨樫 義博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レベルE (下) (集英社文庫―コミック版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「レベルE」第11話
  #11「Fieldofdreams!」筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ。しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/22 06:29
レベルE 第11話 「Field of dreams!」 感想
クラフト隊長、まさかの大勝利!(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/22 06:34
レベルE 第11話 Field of dreams!
第11話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/22 06:37
レベルE 第11話「Field of dreams!」
『筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、真相の解明と雪隆たちの救出へと動き出... ...続きを見る
Spare Time
2011/03/22 06:43
【アニメ】レベルE 11話 楽しまなきゃ損だぜ!!
レベルE 第11話「Field of dreams!」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/03/22 06:59
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
今回は部員紹介から解決までの間が短すぎてよく分からないところもあったけど題材と展開の仕方が面白かった。やはり富樫はネタを膨らませて話にする力があるなと。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/03/22 07:11
レベルE 第11話「Fieldofdreams!」
雪隆再び------------!!って事で、再登場を心待ちにしていた雪隆の登場。またも王子の策略にはめられた!?いえいえ。今回はしてやったり〜なオチだったかもしれません(^^)甲子園... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/03/22 08:41
レベルE:11話感想
レベルEの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/03/22 10:52
???E????
????E???? ...続きを見る
????????????
2011/03/22 10:53
レベルE (テレ東 3/22)
第11話  Field of dreams 公式サイトから 筒井雪隆たち如月高校 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/03/22 11:13
レベルE 第11話「Field of dreams!」
予選の決勝を前に 雪隆たち如月高校野球部を乗せたバスが突如消失! 何者かが作った偽者の甲子園に送られていた。 バスに忍び込んでいた王子も巻き込まれ、夢の球場からの脱出はできるのか…?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/22 11:17
アニメ「レベルE」 第11話 Field of dreams!
レベルE 1 [DVD](2011/02/23)浪川大輔、子安武人 他商品詳細を見る 殺したい。久々の殺意だ。 「レベルE」第11話のあらすじと感想です。 近所のかわいそうな子。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/03/22 11:20
レベルE 第11話 「Field of dreams!」 感想
「さて、どうやって戻ったものか」 ...続きを見る
狼藉者
2011/03/22 11:56
レベルE #11「Field of dreams!」
王子=可哀想な子=外道 真理ですね。定説ですねw ...続きを見る
制限時間の残量観察
2011/03/22 17:03
レベルE 第11話 「Fieldofdreams!」
「ここってどう見ても甲子園だよな?」甲子園行きがかかった地方大会の決勝へ向かっていた如月ナイン達だったが、どういった仕組みか気付いたら甲子園球場へとワープしていた…こり... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/03/22 17:49
レベルE#11
第11話 『Field of dreams!』 いいなぁ、青春だなぁ…若さゆえもあるんだろうけど 如月ナインの“前向きさ”に、あの日の情熱を 思い出させて貰ったよ……野球はしたコトないけどね。 でも、頗る感動した!――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/03/22 18:39
レベルE #11「Field of dreams!」 感想
そうか!犯人はハンカt(※このコメントは規制されました) 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2011/03/22 19:13
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
&nbsp; レベルE 第11話 「Field of dreams!」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『オイオイ、俺だち県営球場に向かってたんじゃねぇのか?』雪隆達、如月高校 野球部は決勝戦のために県営球場に向かって居たが突然、甲子園の様な? 場所に居た!《まさか又、宇宙人の仕業とか言うじゃねぇだろうな?》 &nbsp; &nbsp; &nbsp; その頃…『バスが消えた?』... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/03/22 19:15
『レベルE』第11話 感想
このお話のポイントはそのものずばり「犯人は誰か?」ですよね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/22 19:20
「レベルE」11話 Field of dreams!
地方予選の決勝を前に筒井雪隆たちを乗せたバスが突然と消える。 消えた先は甲子園…?というとこから始まる今回。SFというかオカルトに近い印象。 クラフトたちの会話や王子があの世界を推理していく過程で... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/03/22 21:13
【レベルE】11話 で、犯人は誰なんだよ?
レベルE #11 Field of dreams! ...続きを見る
にわか屋
2011/03/22 21:23
レベルE 第11話「Field of dreams!」
「久々に雪隆に絡みたくなってね」 球場へ向かう雪隆達に起こった事件…! 久し振りに、王子と雪隆のやり取りが見れたw ...続きを見る
WONDER TIME
2011/03/22 21:23
(アニメ感想) レベルE 第11話 「Field of dreams!」
レベルE 3 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/03/22 22:21
レベルE 第11話
 「Field of dreams!」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/03/22 22:45
レベルE 11話 感想
ここって甲子園・・・どうしてバスが甲子園の中に!? ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/03/22 23:29
レベルE第11話感想
#11「Field of dreams!」 ポルノ外人現象吹いたww主将、ナイス ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/03/23 00:38
レベルE 第11話 『Field of dreams!』 感想
忽然と消えた如月高野球部の面々着いた先はちょっと異なる甲子園球場心のストレスから身近な存在を心の中に閉じ込めてしまう超常現象が起こったのでは?犯人を探そうとする筒井たちの目の前に現れた王子はとりあえず夢の中でかちわり販売w筒井たちの目の前に現れたのは愛媛 ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2011/03/23 06:01
(アニメ感想)レベルE 第11話「Field of dreams!」
あらすじ 筒井雪隆たち如月高校野球部はあと一勝で念願の甲子園へ・・・。 しかし部員を乗せたバスが突如消えてしまう。 現場に居合わせたラファティから事件を聞いたクラフト達は、 真相の解明と雪隆たちの... ...続きを見る
真面目に働くアニオタ日記
2011/03/23 21:13
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
おおきく振り回して 幻の甲子園編 ...続きを見る
雑食生活の日々
2011/03/23 21:43
レベルE 第11話 「Field of dreams!」
第11話 「Field of dreams!」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/03/23 21:55
レベルE 第11話 『Field of dreams!』 感想
小粋なオカルトミステリー。レベルE 第11話 『Field of dreams!』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/03/24 00:56
レベルE 11
第11話 「Field of dreams!」??前回は王子不在でしたが今回はどうだ??最初のストーリ以来の野球少年筒井くん登場。あれっきりじゃなかったんだね。10話の原色戦隊もそうだけど。今度は彼 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/03/24 01:33
レベルE・第11話
「Field of dreams!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2011/03/24 20:50
ミステリー仕立て。『レベルE』11話。
犯人がわからねえ。でも、おもしれえ。  そんな、『レベルE』11話。出来れば尺をもうちょい取って、きちんとミステリーとして魅せる構成をしてくれるともっと良かったんだが ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/03/24 23:59
■レベルE【#11】Field of dreams!
レベルE#11の視聴感想です。 行方不明。 甲子園抵牾。 疑心暗鬼。 擬似対戦。 野球馬鹿。 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?(マテ ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/03/25 15:34
別館の予備(レベルE&悪党)
3月27日 レベルE&悪党 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/03/27 22:10
レベルE 第11話 『Field of dreams!』
今回はひさびさに雪隆が登場。てっきりもう一人の主人公かと思ってたので出てこなくなってビックリ。数ある登場人物の一人という位置づけでした。 ディスクン星人落ち着いて県大会の決勝に向かった雪隆の所属する「如月高校野球部」 のマイクロバスが消えた。目撃したのはチャリンコで70km先の球場まで付いていこうとしたあのラファティ君。70kmって・・・あまり目立つことはしないで欲しいですね。「ゴルゴムエラル星人の仕業だ!」いきり立つディスクン星人を必死になだめるクラフトさんは今回も苦労しそうですね。 朗報?実... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/03/31 00:45
◎レベルE#11「Fieldofdreams!」
山形の野球部の人たちが、なぜか甲子園に到着。しかも、人の気配がまったくない。バスが消えたと、ディスクン星人の人がクラフトに報告に行く。自転車でバスを追いかけてたらバスが... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/15 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作でも松川商と決着ついてないみたいだったから試合途中で現実に戻されたのかと思ってましたがスコアまで同点だったんですね(オリジナル要素ではありますが)

野球部編1話にまとめる為に尺を削られすぎてましたが漫画で見れなかった試合展開を補完してもらえたのは個人的に嬉しかったです(=∀=)
何気に犯人もちゃんと分かるようにしてありますしねw

さて、次回はしょこたん回・・・
あのオチはレベルE最高のオチだと思うのでカタルシスを感じるかどうかは王女の演技次第なんですが・・・予告で棒読みぽかったのがちょっと・・・
豹変モードのときはちゃんと演技変えてくれるんだろうか・・・
黒辻さんは俺の御主人様
2011/03/22 06:30
>黒辻さんは俺の御主人様さん

1話のみにも関わらず、あまり触れられていなかった試合部分をより詳しくやってくれるとは、なかなかにナイスな改変でしたね^^
犯人探しの部分についてはやはり劣ってはしまいますが、一応はっきりとはわからずともちゃんと導けるようにしていたのも良かったですね。何だかんだいってスタッフはさすがだと実感しました^^

次回……
王女の声は放送前から告知されていたので不安を感じていたのですが、やはりその通りになりそうですね。大事なところでちゃんと演じてくれればいいのですが……その分弟君の方に期待したいところです(逃げですがw)^^;
本隆侍照久
2011/03/22 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

レベルE #11『Field of dreams!』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる