本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 其の壱

<<   作成日時 : 2011/05/05 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」企画に参加させていただきます ^^

評価項目は以下のようになってます。(各5点満点)

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



私が今回評価させていただくのは、以下の11世界となります。

君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか☆マギカ
IS<インフィニット・ストラトス>
放浪息子
フラクタル
レベルE
夢喰いメリー
みつどもえ 増量中!
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II
バクマン。


とことで、早速。



君に届け 2ND SEASON
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28

互いの想いをなかなか理解し合えない風早と爽子にもどかしさを感じましたが、その時点でかなり世界に入りきっているのだと実感しました。
爽子の恋が報われたのは非常に嬉しいことでしたが、それは同時に梅は報われなかったということ。そのどうしようもない現実がまた物悲しかったです……(´;ω;`)



魔法少女まどか☆マギカ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:28

個人的に第一印象時点ではそれほど評価をしていなかった本世界ですが、いつの間にか少女たちが背負った悲しき運命から目を離すことができないでいました。
この世界はどのような結末を迎えるのか……その部分に大きな不安を抱いていましたが、魔法少女たちに救いがある結末を迎えることができて良かったです( ^ω^ )



IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:24

この世界はやはりヒロインが魅力的でしたね(*^ω^*)
シャルのように純粋な意味での魅力的な女の子もいれば、セシリアや鈴のように少し違った意味で魅力的な女の子もいる。
とにかく楽しい世界だと感じました。



放浪息子
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

思春期ならではの“変化”と同時に彼らはしっかり“成長”しているんだと感じさせられる場面が何度もあり、とても魅力的な世界に感じました。
生きていると辛いことも多いかもしれませんが、それを乗り越えてこそ人は輝きます。この世界の皆は流れ星の如く光り輝いており、とっても素敵でしたよ(*^ω^*)



フラクタル
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18

この世界の今後を賭けた戦い……のようでありながらも、あまり壮大さは感じられなかったのが残念です。
しかしながら、いろいろ考えさせられるという意味では“作品”としての見どころが多く、魅力がありましたね。
その観方が私には合わなかったのが残念なところです。



レベルE
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:27

原作信者の一人という前提で視聴させていただきました(`・ω・´)
まずは、かなり前の原作をアニメという新世界にて蘇らせてくれたことに感動しました。それもただ再現するだけでなく、アニメならではの工夫を加えてあったので原作とは違った形で楽しむことができました。
毎回どんな変化をしてくるのかが楽しみで、未読者のリアクションも興味深いものだったので、私は非常に満足なのですよ〜( ^ω^ )
1クールあるいは1話ごとの尺がシビアだったと思いますが、それでもうまくこの世界を作り上げたスタッフの方々に感謝感激です(*^ω^*)



其の弐へ続く……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/05 20:59
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/05 21:00
今期終了アニメ(3月終了作品)を評価をしてみないかい?12(1/2)
今期終了アニメ(3月終了作品)を評価を してみないかい?12(1/2) &nbsp; &nbsp; &nbsp; この記事は 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】 の ピッコロ様の 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 の イベントに、参加させて頂きます、記事です♪  &nbsp; &nbsp; 3月終了アニメは以下の通り… (ピンク文字タイトルは、 私が全話視... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/05/05 22:28
2011年冬アニメ(3月終了)評価結果
2011年冬アニメ (3月終了アニメ) 2011年冬アニメで全話視聴した下記アニ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/06 00:48
ピッコロさんの「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」参加ぁ!
今回もピッコロさんの方にも参加させてもらいます。 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/05/06 21:59
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/07 08:10
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて... ...続きを見る
the albatross of pea...
2011/05/14 20:26
「今期(3月終了アニメ)の評価一覧」 前編
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」企画に参加させていただきました。 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/05/22 01:47
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で切ってしまった作品もあって、完走したのは2クールで現在進行中の『GOSICK』を除けば2つだけとなってしまいました。これでは参加にならないとツッコまれても仕方ないような・・・?(苦笑) ちなみに、うめてんてーがキャラ原案を担当された『まどか☆マギカ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/06/29 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 其の壱 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる