本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 其の弐

<<   作成日時 : 2011/05/05 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

続きです。

評価項目。(各5点満点)
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



夢喰いメリー
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:22

ヒーロー夢路がとっても魅力的でした。
彼がいたからこそメリーは“夢喰いメリー”としてその輝きを増したのだと思います。
終始ローテンションな雰囲気で貫いたことはともかくとして、ラストがあまりスッキリと終われなかったのはちょいと残念なところですね。



みつどもえ 増量中!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:22

増量中と題するだけあって、みつばの体重ネタを多く盛り込んでましたね。
一期同様に楽しむことができましたし、最後は意外にも綺麗な形で終わっていたのでスッキリとした感じです( ^ω^ )



STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:27

話が収まりきらなかった感はありますが、この世界にはどのような謎が隠されているのか、どのような展開が待っているのかなど、最初から最後まで非常に興味深く世界に入り込むことができました。
また『綺羅星』『銀河美少年』『ガラス越しのキス』といったワードをはじめとして、様々な名(迷)言があり非常に楽しかったです(*^ω^*)



とある魔術の禁書目録II
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:25

ずいぶん前に読んだ原作を思い出しながらの視聴。
その観方が新鮮に感じられ、楽しく観ることができました。
アニメならではの良さという点ではもう一つ何かが足りないという気もしなくはありませんが、この続きがあることを楽しみに待ちたいかなと思います。



バクマン。
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

漫画の世界の裏側を垣間見るといった形で、そのストーリーは非常に興味深いものがありました。
アニメで漫画を見せるという部分が難しいところかなと感じましたが、アテレコという形でアニメの特徴を活かすなどしていて楽しく観ることができました♪



ベストキャラクター賞:シャルロット・デュノア(IS<インフィニット・ストラトス>)
シャル……(*´Д`)
私の中では彼女の他に特別優れた存在がいなかったのでシャル一択です。
シャルルという男性として過ごした時期も魅力的でしたし、他のヒロインズの違った魅力を引きだしたのも彼女の力だと思うので、そういった点でも評価は高いです^^


ベストOP賞:コネクト(ClariS)「魔法少女まどか☆マギカ」
オープニングの映像にはうまいこと騙されましたw
しかし、改めて歌詞を見返してみますと、ほむらの思いが詰まっているようで悲しくなりますね。
これも合わせて考えますと、10話というのは一層価値あるお話に感じられます。


ベストED賞:君に届け...(MAY'S)「君に届け 2ND SEASON」
常に届け届けと願っていた想いが達成され、このEDも報われたように思います。
とにかく、いい曲でした^^


ベスト声優賞・男性:浪川大輔さん
「君に届け 2ND SEASON」風早翔太、「レベルE」バカ=キ=エル・ドグラ 役。
爽やかイケメン風早と、どうしようもなくどうしようもないバカ王子。
対称的な二役ですが、どちらも見事だったと思います。私的には風早だけでも満足なのですが、バカ王子がいることでより印象に残りました。


ベスト声優賞・女性:早見沙織さん
「STAR DRIVER 輝きのタクト」アゲマキ・ワコ、「バクマン。」亜豆美保 役。
一方は歌が上手でもう一方は……^^;
そんなことはともかくとしても、元気娘な魅力と落ち着いた魅力、それぞれが綺麗に表れていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/05 21:00
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/05 21:00
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/05/07 08:10
「今期(3月終了アニメ)の評価一覧」 後編
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」企画に参加させていただきました。 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/05/29 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は女性キャラではセシリアが好きでした。ゆかなさんにあの役は適任でしたね。破壊力アップです。
男性キャラは『君に届け』の龍です。格好良すぎで、どことなく『刀語』の宇練銀閣みたいな漢って感じを受けました。龍の気持ちも届いてほしいな。
あるるかん
2011/05/06 00:09
>あるるかんさん

セシリアも非常に良かったですね。まず最初に彼女に魅了されたからこそ、ISの世界に惹きこまれましたからね。ホントゆかなさんは適任すぎましたね^^

龍は人気ですね。でも私は風早の方が好きなのでした(*´Д`)
龍の方もきっと問題ないかと思います。それよりも梅がどうなるかというところが気になります。彼女もまた素敵な恋ができればいいなと思います……
本隆侍照久
2011/05/06 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 其の弐 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる