本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺たちに翼はない 11話『妹萌えという概念を知っているか?』

<<   作成日時 : 2011/06/13 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

ホークはグレタガルドで活躍していた。
激しい戦いの末強敵を倒し、今回の彼の役目は終わる……


朝。
久しぶりに鷹志が朝食の場に現れる。
彼用の朝食を用意し、気を遣って様々なジャムなどを用意する。さすがは小鳩だ。

「おはよう。鷲の介もどき」

そう挨拶してきたのは明日香。
しかし、彼女はすぐさま相手が鷹志だと気付き、笑顔でおはよう^^

教室へ行くと、そこでは針生が待ち構えていた。

「“妹萌え”という概念を知ってるか?」
(´・ω・`)

皇帝を気取ったニワトリ(翔)がその道のスペシャリストで、彼が極めているものを全く知らないのも具合が悪いため、針生はそれを知りたいとのことだった。
それにまともに対応する必要性もないかと思えたが……

「断っておきますが、半端な覚悟で踏み込む領域じゃないですよ」
鷹志、いつにも増してやる気満々じゃ(´・ω・`)

とことで、その説明が始まる。
妹萌えといっても、様々なタイプがある。そんな話に何故か京も加わる。
妹の中で最も禁忌とされているのが実妹。妹キャラが実妹だとどうしても現実に重ねてしまう。自分と同じ要素で構成された存在に出会えば嫌悪を抱いてしまうということだ。そのことを知らない人は幸せと言えるかもしれない。
サメは母体で他の兄弟を食い殺して出てくるというが、それもまた然り。故に人は惹かれ憧れる。

『はっ。ノッてきたぞ!』
「んだあれ」

その一言に集約されている(´・ω・`)



休み時間。
鷹志のところに高内がやってくる。
卒業文集の件について、高内は鷹志のことを高く評価していた。
そんな二人に、

「知らない」
と明日香は軽く嫉妬状態。

でも帰りには一緒に帰ることに。


その帰り道。
鷹志は米田に遭遇してしまう。
米田からしてみれば鷹志は鷲介。
とことで、明日香はすぐさま鷹志の手を取って引っ張り、彼女との深い接触を避けようとする。

次はクレープ屋へ。
鷹志が買ってくることになるが、そこにアリスがやってくる。
アリスにとって鷹志は隼人。いつもの様子とは違う彼に違和を感じる。
春恵だって同じ。そんな様子を見かねた明日香はまた彼を引っ張って別の場所へ。

しかし、ここ柳木原は隼人の知り合いが多すぎる。YFBやR-ウィングの面々と度々遭遇し心休まらず。

気付けばこんな時間。……どんな時間?(´・ω・`)
ともかく、名残惜しいけど今回はこれまでとことで鷹志は去ろうとする。
それがまるで永遠の別れのように思えたか……

「待って!!」

明日香は鷹志を呼び止め、自宅へ寄っていかせることに。
そこで明日香は鷹志に訊く。

「グレタガルドって、何?」

知られてしまったか。ならば仕方ないとばかりに、鷹志は自分の秘密を明かす。

「俺は……この世界の人間じゃないんだ」
(´・ω・`)

グレタガルドの物語を知った明日香は、物語が終わった後のことを考えるようにと言う。
しかし、鷹志は考えられないようで、最終的には向こうの世界に戻る気満々であった。
単純にこちらの世界か向こうの世界を選べるとしても、鷹志は向こうの世界を選ぶ。あちらは助けを必要としているからと。

明日香は話の方向を変える。

「私には、目に見えない弟がいたの」

親が忙しかったから、いつでも遊べる弟が欲しかった。その思いが作り出したのが、明日夢という存在。

「私にとっての明日夢君が、羽田君にとってのグレタガルドなんだよ?」

それでも認めようとしない鷹志に、明日香はとあるゲームを見せる。
それは鷹志の行っているグレタガルドとそっくりな世界。

「プリンセス・アスカ。羽田君は私をヒロインにしてくれたんだね」
「ぁ……ごめん」
画像
うっかり(´・ω・`)

それでもグレタガルドは本当にあると言う鷹志に明日香は……

「グレタガルドは……ないんだよ」
(´・ω・`)


プリンセス・アスカは裏切った。

「いい加減現実見ようよ羽田君」
「いやだ!」
それ認めてますやん(´・ω・`)

仕方なしに、明日香は圧倒的な力を発して鷹志のふざけた幻想を破壊する。


「あーあ。だーから秘密だって言ったでしょー?」

鷲介登場。
鷹志とはもう二度と会えない、たとえ彼が戻ってきても会わせないと言う。
明日香はそう言う鷲介に馬乗りになり殴る。

鷲介はすぐさま撤退。隼人に任せる。
彼に対しても問答無用のグーパン。
互いにその身を譲り合い、その間にもダメージは蓄積していく。
そして……

「ぼはははははは! 栄えある王のg…!」
やっぱり殴られました(´・ω・`)

「ワニ食べたぁぁぁい!」
伽楼羅も一瞬で退場。

明日香は鷹志を突き放すためにこんな話をしたわけじゃない。
鷹志も自分と同じように、この世界で過ごすために必要なものを持ちかえってもらいたかっただけ。
しかし、そんなこと言われてもわからない。鷹志には明日香のように翼があるわけではないのだから。

「俺たちに……俺たちに翼はないんだぁぁ!!

なおも抵抗する鷹志に、明日香はまたも重い一撃を加える。

「翼なんてなくたって……帰ってきてよ」

一緒にいたい。
話がしたい。
笑顔が見たい。
明日香はそんな些細な願いを抱いていた。

グレタガルドに行ってもいい。だけど……

「こっちの明日香も大事にしてよぉっ!」
(´;ω;`)

彼女の願いが届いたか……

「ただいま、渡来さん」
鷹志帰還。
彼はグレタガルドがないことを受け入れた。


そして帰宅する。
部屋には“羽田鷹志”名義の通帳が二つ。

『だーいじに使ってねー。僕らの血と汗と涙の結晶だから』
『風俗行くんじゃねぇぞ』

ありがとう……(´;ω;`)



翌朝。
僕たちにしかできないと言う鷹志と、病院に行くようにと言う小鳩。
言い争う二人を乗せ、翔たちはどこかへと向かう……



「父上…ブモンガっておいしいのかなぁ? ねぇ父上ブモンガって食べたことある?」

ガン無視(´・ω・`)


俺たちに翼はない 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-06-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俺たちに翼はない 第1巻 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俺たちに翼はない 第11話「妹萌えという概念を知っているか?」
のっけからグレタガルト。 久しぶりですね鷹志君。 明日香と二人で敵と戦う。 まさにクライマックスという様相。 二人のラブラブ攻撃なんかで大団円? ...続きを見る
S:ize
2011/06/13 22:30
俺たちに翼はない 第11話「妹萌えという概念を知っているか?」
物語に終わりは来る――。 タカシがひさびさに登場w 他の人格の知り合いに会うと、そっちの姿に見えるのね。 なるほどそういう設定なんだ。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/13 22:33
俺たちに翼はない 第11話 「妹萌えという概念を知っているか?」 感想
コンドルわ 今日は夢の世界からお届けしますう ...続きを見る
犬哭啾啾
2011/06/13 23:07
番組最強キャラは明日香様(主に戦闘面で)。『俺たちに翼はない』11話。
ある意味、というか、俺にとっては、神回。(人によっては伽楼羅降臨回をそう呼ぶかもしれないが)ただ、ここまでかなりの視聴者がふるい落とされてしまっているような・・・だと ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/06/14 16:29
俺たちに翼はない 第11話 「妹萌えという概念を知っているか?」 感想
明日香がすごく面白いね。こんなヒロインも珍しい。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/14 21:45
俺たちに翼はない 第11話 「今宵の明日香様は血に飢えてらっしゃる」
アスカ「我招く無音の衝裂に慈悲は無く 汝に普く厄を逃れる術も無し――――」 ...続きを見る
ロリ+お姉さん=萌死
2011/06/14 22:41
俺たちに翼はない 第11話「妹萌えという概念を知っているか」 レビュー・感想
 グレタガルドからようやく帰ってきた鷹志を待っていたのは明日香の笑顔・・・ばかりじゃなくて針生が妹萌えについて聞いてきたァ?なんでこのタイミングでそんなこと聞いてくる ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/06/16 00:13
【おれつば】11話 お久しぶりですガルーダ卿!!
俺たちに翼はない #11 妹萌えという概念を知っているか? ...続きを見る
にわか屋
2011/06/16 12:04
俺たちに翼はない 11話感想
グレタガルドは翼人どもとの戦いの真っ最中です。プリンセス・アスカとともに最前線で活躍するのは、もちろん我らがホーク卿! 姫様との愛の奇跡、超合体技ハニースイートナイトランデブーで、馬鹿でかい大ボ... ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/06/16 22:08
俺たちに翼はない 第11話「妹萌えという概念を知っているか?」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/18 23:30
◎俺たちに翼はない第11話「妹萌えという概...
タカシが異世界で戦う。アスカ姫も魔法で戦う。そして、合体技で巨人を倒す。恋も戦いも私の負けねとヤマシナさんがいう。今回は、タカシが帰ってくる。コバトとは噛みあわない。ア... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/03 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

俺たちに翼はない 11話『妹萌えという概念を知っているか?』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる