本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 前半

<<   作成日時 : 2011/06/24 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 65 / コメント 2

『めんまは……消えなかった』

花火が上がっても、彼女はそこにいた。


ゆきあつらが落ち着いたところで、聡志は皆に礼を言う。

「誘ってくれて、ありがとうございました」

頭を下げる彼に対して、あなるがしっかりと頭を下げる。こういう点からも、彼女が律儀でとても素敵だということがよくわかる。

「あと、姉ちゃんのために頑張ってくれて、ありがとうございました!」

こちらこそ。
聡志が感謝してくれるのであれば、たとえこのことがめんまをどうこうすることに繋がらなくとも、物凄く物凄く価値があったと言えるところだろう。

そんなところでクラクション。
本間家のご両親が来ていたことが発覚する。

『パパ……ママ……』

めんまにとってのパパとママ。
学さんもイレーヌさんも、今は純粋にじんたんたちに感謝していることだろう。
特にイレーヌさん。彼女の表情からは今から未来に向けられた希望のようなものが感じられる。この家族はきっと今後幸せな時間を過ごすことができるだろう。
めんまもそれがとても嬉しく、涙を浮かべる。



夜。

「残念だったねー。なんか、違うお願いだったのかもね」

まるで他人事のようにそう言うめんま。
じんたんはそんな彼女とともにカントリーマアム(バニラ)を食す。

「でもね、めんまちょっと良かったよ。だってテレビでね、最近ねめんまドドスコ好きだし!」
めんまにラブ注入したい。

『めんまが成仏しなかったのは…… 願いが、違ったからじゃなくて…… もしかして……』


風呂からあがったじんたんはめんまが可愛らしく寝ているのを見かける。
そんなところでゆきあつから電話。めんまが寝ていることを告げたならば、めんまには気付かれないように出てきてくれとのことだった。


そんなこんなで実正山定林寺へとやってきた真心じんたん。
そこでは皆が待っており、かなり暗い雰囲気を放っていた。

「どうして、めんまは成仏しなかったと思う?」

花火がめんまの本当の願いじゃなかったから。そうであればまだ良かったのかもしれないが……

「違うよ」
あなるは言う。

「ねぇ……あたしたち本当にめんまのこと考えてた? ちゃんとめんまのお願いが叶いますようにって。 あたしは……自分のことしか考えてなかった。 めんまのこと考え続けるじんたん……見てたくなかったから!
画像

だからめんまに成仏してほしいと思っていた。

「願いを叶えてあげたいんじゃなくて……自分のためにめんまを成仏させたかった…っ! そういうの神様に見抜かれてた…! だから……」
「俺だって同じだ。 俺は……めんまが好きだ。あの頃から時間が経ったって、ビックリするくらい、少しも変わらずに、好きだ!
確かな宣言。

「だからこそ、宿海にだけめんまが見えるなんて…今のこの状態が耐えられなかった……」


めんまは目覚める。
辺りにはじんたんはいない。それに気付きつつ、自分の存在感が希薄になっていることも意識せざるをえない。

「ありゃ……」


「宿海だけのめんまになんて、絶対にしたくなかった。だったら、願いを叶えてやって、成仏してもらった方がいいって…!」
「最っ低……!」
「ああ! 最低だよ!」
「つるこも最低だよ! 本音隠すのやめなよ! ゆきあつに言いたいことある――!」
つるこはあなるの腕に掴みかかる。

「こないだと同じよ! あの日だって……あなたたち二人で示し合わせて、じんたんにめんまの気持ち確かめて…!」
え……?
じんたんの知らぬところで話は展開されていた。

「あたしはめんまのこと妬んでばっかで、でも、あんただって同じなんだから!」
「私は違う!」
「違わない! ゆきあつが好きだから、めんまが羨ましいからってめんまを成仏させようとしたくせに!」
「……え?」

ゆきあつの知らぬところでも、話は展開されていた。
いや、違う。これはゆきあつが気付かなかっただけと言えよう。

つるこはあなるの言うことをなおも否定する。
「だって最初っから、めんまになんて敵わないってわかってたもの」

同じ想いを抱いていたとしても、その全員が同じ行動をとるというわけではない。
つるこはあなると違い、叶わない夢を見ない。めんまにはなり得ないのだと悟っていた。
しかし、それで諦めたというわけではない。彼女はたとえめんまが成仏したとしても、その代わりがあなるだということは本気で思っていた。その代わりの立場で構わないと……あなるにならば敵う、その立場にならなり得るとも思っていた。

「私がずっと……昔からずっと羨ましかったのは、あなたよ、あなる!!

子供の頃も今も変わらず、あなるはゆきあつの理解者。それが悔しくて……
「だから私、告げ口したの、めんまに。 あの日あなた達が、じんたんの気持ち確かめようとしてるって」

めんまは知っていた。
なのにめんまは何も言わなかった。


――あの夏の日。

「うーん……どうしようねー?」
「どうしようじゃないよ! じんたんのこと呼んじゃったんだよあの二人。めんまは内緒って言ったのに。 酷いでしょ。怒りに行こうよ!」
「うーん… めんまは、じんたんだけじゃなくて、みーんなが大好きだからなー」


つるこはしゃがみこんでしまう。

「やっぱり、敵わない…って思った」
つるこのメガネに、彼女の涙が落ちる。

「時間かかったけど、やっと私が…ゆきあつの理解者になれて…、もう…それだけで満足だったの…。 でも、やっぱり今も、ゆきあつの隣には……」
「つるこ……」
本当の想いは、それを抱いている本人にしかわからないもの。
伝える術は“言葉”。
そのことを強く実感する。

画像

「めんまが成仏して、あなるがじんたんとくっついてくれれば……私がまた……っ そんな…、最低よ、私は…っ」

単純な想いではない。
でも行き着く先は、あなると同じ。
結局は自分の希望があったからこそ、めんまの成仏を望んだにすぎないということだ。

「やっぱり……無理だったんだ。 こんな気持ちで、めんま成仏させるのなんて」
「いいじゃねぇか…」
ここにきて初めて、ぽっぽが口を開く。

「どんな気持ちだって、何もしないより、よっぽどいいじゃねぇかよぉ!!
ぽっぽは自分の左手で右手首を強く握りしめる。

「めんまの願い、叶えてやらなきゃ…成仏させてやらなきゃ…でなきゃ! めんまは……俺を許しちゃくれねぇんだよぉ!!

ぽっぽはあの日見たのだと言う。
「めんまが……逝っちまうとこ」

怖かった。
ここにいるのが怖くて逃げだしたくて……でもどうしても出ていけなかった。

「高校行かずに世界に……遠くに行きゃぁ変わるって思ったんだよ! でも!! ……戻ってきちまうんだよ、あの場所に!
皆の、秘密基地に。

「頼むから! お前らめんまを成仏させてやってくれよ!」

自分勝手なのは百も承知。
でも、だからといってそのままにしておくことなんてできない。

「笑ってない……目の前でどんどん逝っちまう、遠くなっちまうめんまが……離れないんだいよぉ!!
画像

ぽっぽの叫びを合図に、あなるとつるこも堰を切ったように泣きじゃくる。
ゆきあつだって、心震わせながら静かに涙を流す。

『俺だけじゃなかった……。 めんまの成仏に、自分勝手な気持ち持って……。 めんまの願いを真剣に考えてやれなくて……』

だからじんたんはめんまに謝る。

『めんま……ごめんな……。 ごめんな……』



宿海家。

「もーいーかーい……まーだだよー……」

めんまがぼんやりと過ごしているところへ、篤が帰ってくる。
じんたんがいないことに残念がりながら、彼は塔子にただいまを告げる。

「昼間ね、仁太が超平和バスターズのみんなと一緒にいたよ。最近の仁太、前よりすっごく元気になったんだよ」
そう報告し、彼はお風呂へと向かう。

「じーんたんのー最近はー……」


「謝る!」
「……え?(´・ω・`)」

そう決意したのはあなるだった。

「じんたんなんかもうどうでもいい! めんまにちゃんと謝って、そんで……」

じんたんは驚愕していた。
それは何もあなるの言葉を受けたからじゃない。
彼女を見て……

「睫毛……二つある…!」
画像

こんな時になんてことを……。
いや、こんな時だからこそ、そのギャップあることは笑えてしまう。

ゆきあつは泣きながらも、笑いを堪えるのに必死だった。
つるこはメガネで確認。
「やっぱ。 あなる目元変わったって思ったのよね」
「そんなもさもさ…毛増やさなくてもいいんじゃね、あなる?」
「あなるはそのまんまでいいよ」
充分すぎるほどに魅力的なのだから。

「もうありがとう! でもあなるあなる言うなー!」

そう言えば……
「みんな、あだ名に戻ってんな」

気付かぬうちに、ごく自然と。
同様に、笑いも自然とこみあげてくる。
あっははははは(*^ω^*)

「ゆきあつの言った通りなんだ」

じんたんは正直な思いを吐露する。

「俺どこかで、めんまが俺だけに見えること、嬉しかった。 でも…めんまは違うんだ」

成仏なんてしなけりゃいいとじんたんは思っていた。
しかし、めんまは違った。じんたんだけとでなく、皆と喋りたいって。

「だから成仏して生まれ変わりたいって」

そんなめんまのことを思うと、またも涙がこみ上げそうになるところ。

「めんまの願い、ちゃんと叶えよう」

ゆきあつが言う。

「めんまも呼んで、日記使って、ちゃんと話してさ。 めんまと一緒に……もう一度!
「うん! そうだよ。めんま抜きで話したって意味ない! だって」
「私たち6人で…超平和バスターズなんだものね

その通り。
ならばこそ、ゆきあつはじんたんの肩に手をまわす。

「頼むぜ…。 リーダー」

真心のこもった言葉。
それに、じんたんも真心で返す。

「すぐめんま連れてくる。秘密基地で集合な!」

じんたんはすぐに自宅へと駆けていく。

『めんま…。 やっと俺たち、動き出せた気がするんだ。 お前の願いを叶えて、 今度こそ、 ちゃんと胸張って、 お前を――!』

「めんま!」

めんまはそこにいた。
しかし、彼女は明らかに弱っているのが見て取れた。

「おかえりぃ……」


後半へ続く……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」 感想
人間らしい表情で。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/06/24 11:37
あの花 11話(最終話) あの夏に咲く花 感想
みんなの事が、大好きです。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/24 11:50
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 感想 (最終回)
もーいいかい? ...続きを見る
crystal cage
2011/06/24 11:51
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終) 『あの夏に咲く花』
遂に完成した花火が超平和バスターズの願いを乗せて飛んでいく。しかしめんまは消えなかった。これも違ったのか。それぞれが色々な想いを抱きつつ、いよいよ最終回です。 本音暴露大会。とりあえず消えなかっためんまを家に連れて帰ったじんたんは、その後こっそりゆきあつに呼び出される。また難癖付けられるのかと思ったら、夜の神社に全員勢ぞろいしていてびっくり。そして大反省会が始まった。 あなる:じんたんとくっつきたいから、めんまに成仏して欲しかった。ゆきあつ:じんたんにしか見えないめんまは消えてしまえばいい。つる... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/06/24 12:04
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回)
長い長いトンネルを抜け出した。心の夜明けが、ようやく訪れた。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/24 12:51
【あの花】最終話 展開は予想できたがウルっときた
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 あの夏に咲く花 ...続きを見る
にわか屋
2011/06/24 13:24
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:11話感想&総括
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/24 13:26
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話「あの夏に咲く花」
まどマギに続き、良かったなーって言える作品なのではなかろうかと思いますよ。無駄に内容が無いアニメが量産され続ける中で、こういう作品は良かったと思います。もっと、こういうアニメが増えれば良いと思... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2011/06/24 13:56
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第11話(最終回)【あの夏に咲く花】
バイバイ。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/06/24 14:36
2011年6月第四週のアニメ(あの日見た花の名前を〜/まりあ†ほりっく あらいぶ)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/24 15:11
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回)「あの夏に咲く花」感想
 あの花も今回で最終回。あっという間の最終回でした&amp;hellip;。めんまは無事成仏することはできるんでしょうか&amp;hellip;?後半パートはもう涙なしでは観られません&amp;hellip;!今回はキャラの感情が強く印象に残りました。そして木の下のシーン&amp;hellip;言葉... ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/06/24 15:37
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話
涙から、最高の笑顔へ・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/24 15:57
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話感想〜。
あれ……。 画面の中とテンションが乖離し、矛盾ばかりが目に付いて(汗) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/24 17:30
【アニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話  超平和バスターズはずっとなかよし
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  11話 最終話 「あの日に咲く花」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/06/24 17:49
[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」(最終回)
感動した。ボロ泣きした。なんだよ、これ。みんな泣いていたら、自分だけ泣いていないのがバカみたいじゃんか。泣かないことなんて、そんなに難しいことじゃないのに、すごく難し ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/24 18:03
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、切なくも感動的なラストです。花火という一大イベントでも本間芽衣子(めんま)が成仏しないことに超平和バスターズの面々は衝撃を受けますが、とりあえずメンマの家族には意味があったと思います。 神社で大反省会ですが、安城鳴子(あなる)が先陣きって自分のことしか考えてなかった宣言しますが、次々と感情の発露が噴出し、みんなで号泣、慟哭します。仁太のメッセージTシャツは「真心」ですが、鳴子は仁太を白い少女から奪いたかったという我欲、松雪集(ゆきあつ)はメンマを... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/24 18:06
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終回「あの夏に咲く花」レビュー
「めんま、見ーーーつけた」 ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/06/24 18:36
今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話視聴(最終回)
■あらすじ 「めんま……ゴメン。そのとき思ってしまったんだ。消えなくて……よかったって。」 ...続きを見る
本日もしゃにむに。
2011/06/24 19:13
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 あの夏に咲く花
芽衣子が成仏しなかった理由。 それは各々が自分の事しか考えていなかったと鳴子。 芽衣子がいない所でドロドロした感情のぶつけ合いになります。 知利子が羨ましかったのは芽衣 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/24 20:05
??????????????????????11???????...
????-----??(?&???)??-----?!!!! ...続きを見る
??????????????
2011/06/24 20:19
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」
涙腺からこんなにたくさん弱アルカリ性体液が流れ出すのは、ずいぶん久々でした^^ ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/06/24 20:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」
ロケット花火があがっても消えなかっためんま――… 頑張ってくれてありがとうと聡志にもお礼を言われたんですね 迎えに来ていたイレーヌさんの表情といい、本間家はもう大丈夫だろうなと 「めんまが成仏しな... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/24 20:49
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話  あの夏に咲く花
泣いた。 まったくもって真っ当に泣かせのストーリーで素直に泣いてしまった。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/06/24 20:59
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」
たとえめんまが遠く離れることになっても。 ...続きを見る
ハルソラ ~Spring Sky~
2011/06/24 21:01
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」(最終話)
終わりましたね。「あの花」1クール。 お互い自分だけがと思い縛り縛られ続けてきた10年間の決算の夏、現実的な日常描写の中のひと夏のファンタジーを奇跡で締めくくった。 何かもう1話足りないという思いと、めんまの姿を見失ってからのかくれんぼが過剰だったという思いの両方を感じた最終話だった。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/06/24 21:23
超平和バスターズはずっとなかよし あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あ...
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話)「あの夏に咲く花」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:長井龍雪 演出:長井龍雪 作画監督:田中将賀 ...続きを見る
soraの微妙な冒険
2011/06/24 21:25
あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第11話 『あの夏に咲く花』
        超平和バスターズは ずっとなかよし ...続きを見る
Plum Wine*
2011/06/24 21:34
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終)
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第11話 あの夏に咲く花上がった花火しかしそこにはまだめんまが存在していた…めんまは成仏しなかった一度家に帰ったじんたん寝入ってしまうめんまその時ゆきあつから連絡がありめんまに秘密で集まろうというそして超平和バスターズの... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/24 21:56
あの花第11話『あの夏に咲く花』
も〜〜ぃい〜かぃ?♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/24 22:01
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。&nbsp; &nbsp;第11話 「あの夏に咲く花」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『ねぇ…私達、本当にめんまの事考えてた?』 &nbsp; &nbsp; 鳴子はじんたんを見るのが辛かった…だから自分の為に成仏させようと思った… ゆきあつは、めんまがじんたんだけに見えるのが耐えられなかった…『最低』 つるこは言うが…つるこもま... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/06/24 22:12
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回)「あの夏に咲く花」感想
感動!言葉が出ない、今 頬を伝う涙が止まらない。 めんまの本当の願いとは一体なんだったのか? じんたんの母親の言葉が関係していると以前から予想し記事にも 書かせて頂いていましたが、それはキッカケにしか過ぎませんでした。 じんたんを泣かせるというめんまの願い… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/06/24 22:13
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話 『あの夏に咲く花』
超平和バスターズはずっとなかよし ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/06/24 22:43
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想
そうだ……俺たちはいつまでも…… あの花の願いを、叶え続けてく…… ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/06/24 23:16
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話 「めんま」が「仁太」だけに見えていた理由、そして「めんま」の願いは何だったのか、いうことも氷解しましたね、今回の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終話。 その他もろもろの伏線回収 ... ...続きを見る
HARIKYU の日記
2011/06/24 23:32
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第11話 「あの夏に咲く花」
「めんまはじんたんだけじゃなくてみんながだいすきだからなぁ〜」 超平和バスターズはずっとなかよし ...続きを見る
Junk Head な奴ら
2011/06/25 00:02
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 最終回
「私達六人で『超平和バスターズ』だもんね」。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の最終話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/25 00:44
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。...
めんまの本当の願い---------。花火が上がっても、めんまは消えなかった。花火はすごかった。姉のためにありがとうと頭を下げる聡志。迎えに来た両親の姿に、めんまは思わず涙を浮かべ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/25 01:10
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」
めんまの本当の願い--------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/25 01:10
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回11話「あの夏に咲く花」
素晴らしいラストだった! あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/06/25 01:45
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話 あの夏に咲く花
超平和バスターズはずっとなかよし ...続きを見る
@Mё... 《旧Ηаpу☆Μаtё》
2011/06/25 01:47
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 感想
最後に、この作品のヒロインたちが好きになれた気がします。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 のレビュー。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/25 01:52
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11
第11話 「あの夏に咲く花」  これで最終回ですか、何かあっけなかったですね。 花火の件もひと通り終わって、結局めんまは成仏しなかったと。 でもカントリーマアムのやけ食いは自重な(笑) 夜にみんなまた集合。 原因を探ろうということですが、やっぱ雰囲気は暗い。 でもめんまが少しずつ薄くなってますよ。 ここであなるとつるこの争い。女どうしはコワイっす。 やっぱつるこは昔の方が素直な感じでよかった。 それにしても十年近く前のやり取りをよく細かく覚えてるもんだ。 結... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/06/25 02:29
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」感想
ゆきあつが、じんたんを「リーダー」って呼ぶシーン、ベタだけど凄くぐちょった良かった。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2011/06/25 03:33
若すぎる(Cとかあの花とか)
【TIGER&BUNNY 第12話】ジェイクさんが突如セルゲームを始めてしまう回。いや〜、藤原啓治さんはこういうイカれた悪役をやらせたら天下一品ですなあw冒頭のアジト侵入のくだりにつ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/25 14:02
(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/07/27)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/25 17:11
禅僧曰く 死、すなわち大慈悲。朝夕のcartoon filmenから
「GOSICK -ゴシック-」 第23話 「Aチャンネル」 最終話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/25 18:18
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 最終回 『あの夏に咲く花』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/06/25 19:01
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」
第11話 「あの夏に咲く花」 花火は無事に打ち上げられてのにめんまは消えなかった。めんまの願いは違ったのか? みんなは心からめんまの成仏を願っていたのか? それぞれの思い。ぞれぞれの理由。 あな... ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/06/25 23:00
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#11 あの夏に咲く花
明らかになっためんまの「願い」。そして光の中へ。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/06/25 23:27
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第十一話 感想
私たち6人で超平和バスターズなんだものね ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/06/26 00:08
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回)
疑問が全く残らない最終回だったかと聞かれれば違いますが、 良かったかどうかと聞かれれば間違いなく良かった、と答えられる作品でしたね。 ...続きを見る
すとぅるるるのアニメ日和
2011/06/26 01:01
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想
6人の絆が起こした1つの奇跡。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/06/26 18:24
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 『あの夏に咲く花』
アニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 『あの夏に咲く花』 ...続きを見る
無限の宇宙
2011/06/26 19:31
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 めんま、みーつけた!(^^)
■第11話 あの夏に咲く花 ...続きを見る
めもり〜る〜む
2011/06/26 19:48
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』
皆で静にめんまを送ってあげるのかと思ったら… ...続きを見る
豪州で趣味的あれこれ
2011/06/26 20:51
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/26 22:33
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回「あの夏に咲く花」 
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]ああ終わっちゃったんですね・・・ 出張先で泊まったサウナで、生で視聴してましたよ。 なんか、周りでもちらほら見てる人がいましたw ...続きを見る
明善的な見方
2011/06/26 22:42
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終話考察
タイトル「あの夏に咲く花」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/06/28 02:17
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話 感想
この最終話、何というか子っ恥ずかしいくらいの青さが全力疾走で駆け抜けて行きましたね。真夜中の境内で真情を吐露しあったのも、明け方に走り回ったかくれんぼも、ただただどうしようもない衝動に突き動かさ... ...続きを見る
EVERY LITTLE THING
2011/06/29 00:16
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【11話】 「あの夏に咲く花」(終)
あの日、最終話。 消えないめんま・・・か。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/06/29 05:06
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 最終回
『あの夏に咲く花』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/06/30 12:32
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 感想
過去の日記(ファースト) &nbsp; ...続きを見る
かめラスカルのアニメ&amp;鉄道&趣味...
2011/07/02 05:33
ぜったい泣かす!
2クール目に突入したり、新アニメが始まるって事は当然終了するアニメもある訳で、関西では先週あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。通称、あの花、別名あの日見たあなるの付... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/07/05 20:19
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  全11話
さてさて、かなり今更ながらの感想になってしまいましたが 見終わっていたので総括的な感想です ...続きを見る
にきログ
2011/07/05 22:23
◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない...
花火があがっても、メンマは成仏しなかった。メンマは最近ドドスコすきだしよかったよいう。ユキアツがジンタンを呼ぶ。花火が願いじゃなかったからとツルコがいう。アナルは、私は... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/13 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肩に手を回したゆきあつが一瞬、意味不明で気持ち悪かったです(笑)
声優の皆さんの泣き演技は凄かったですね。ぽっぽの涙は泣くと言うより慟哭でしたね。今までの行動力も心にあった瑕を隠すために被っていた鍍金であり、自戒でもあったのでしょうね。
あるるかん
2011/06/24 21:49
>あるるかんさん

えー!?w
ゆきあつ肩に手を回したシーン、私は純粋に大好きです。ゆきあつは子供時代もじんたんのことをリーダーとして認めていなかったと言っていました。心のどこかでは認めていたかもしれませんが、それをはっきりと口にしたのは初めてではないかと感じます。それだけに、この瞬間が、あの夏の日以上に皆が一つになれたように感じられて素敵に映りましたね。やっぱりゆきあつは最高です!

そして今回は皆の泣きが凄かった……!
ぽっぽは本当に苦しみが伝わってきましたし、皆のそれぞれの考えにも共感できましたね。ええいああ皆からもらい泣きです(´;ω;`)
本隆侍照久
2011/06/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 前半 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる