本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE 21話『因果律のメルト』

<<   作成日時 : 2011/08/24 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 0

「β世界線に戻れば……牧瀬紅莉栖が……死ぬ」

そのことをようやく思い出した凶真。

「クラッキングは……中止だ」



凶真は屋上で横になる。

コミマ最終日。ダルは今日も今日とて旅立っていく。
凶真はクラッキングを中止すると言ったきり。

「どういうつもりなんだか」

その凶真のもとに、まゆしぃが熱中症対策の水分を持ってきてくれる。
これからコミマに行くというまゆしぃもそれに気をつけなくては。でも彼女は凶真のことを気にしてくれて、帽子すら被せてくれる。
そんなまゆしぃを凶真は呼びとめる。


8月17日。Dメールを消す度に、まゆしぃの死は一日ずつずれていった。初めは13日に訪れていたものが、鈴羽のメールを消すことによって14日に。フェイリス、ルカ子、萌郁……そのことを考えると、本日17日の夜8時前にそれがやってくる。凶真はその前に答えを出さねばなるまい。

凶真はまゆしぃとともにコミマにやってきていた。
まゆしぃは目的の品を手に入れたように何より。が、凶真は回る必要ない。

「少し、考えたいことがあってな」

だいぶ深刻な表情を見せる凶真を、まゆしぃは心配になる。

「大丈夫? もう帰る?」

まゆしぃを不安にさせてはいけない。

「考え事というのは、この会場に潜んでいる機関の刺客のことだ。奴らをなんとかして出し抜かねばならんのだ」

1520にここで落ちあうことを約束し、凶真は偵察に向かう。

『あと5時間。諦めるな。それまでに見つけるんだ。世界線を変えずに、まゆりが生き残る方法を』

凶真は紅莉栖に電話をする。

紅莉栖はダルからサークル一覧のノートを捜させられる。その後、凶真から電話がかかってくる。
クラッキングに関して中止が決定してから丸三日ほったらかしのまま。それについての説明がなされることに。

「まゆりが……今日死ぬ」
それは紅莉栖も既に知っていること。でもだからこそクラッキングが必要であったはずなのに……

「ダメだ! クラッキングはなしだ。クラッキングはしないで、まゆりを助ける方法を考える」

そうしなければならない事情がある。しかし、今は説明できないとして、凶真は別の方法を求める。
でも説明しなければ紅莉栖は方法を考えることができない。協力することができない。

「時間がないんでしょ? 隠してる場合じゃない、岡部…!」
そこで通話は一方的に途切れる。



夜。
コミマ帰りの凶真とまゆしぃは、秋葉原まで戻ってきていた。

「ねぇ、オカリンはラボ寄ってく? まゆしぃはごはん食べていこうかなーって」

その言葉に特に反応する様子を見せない凶真。
とても疲れた様子で……

『もうすぐ……もうすぐ、まゆりはまた……』

もう19:04。
一瞬逃げることも考えた凶真だが、それで解決するわけではない。二人は歩き始める。

「ねぇオカリン。今日は何でついてきてくれたの?」

結局どこもあまり見ないままだったのだかあら、それは気になる。
まゆしぃは凶真より詳しいことはほとんどないから、見たいものとかあったらもうちょっと案内してあげられたと言う。
そんな会話にも凶真は反応を見せない。

まゆしぃは立ち止まり……

「今日はね、ありがとう」

初めて凶真と一緒に行ったコミマは嬉しかったとまゆしぃは言う。
まゆしぃ……(´・ω・`)

「ルカ子が、コスプレして恥ずかしがっているところを見てやろうかと思ったのだが、来ていなくて残念だった」
来てれば絶対人気出るのにね。

「次はオカリンもコスプレしてくれるともっと嬉しいかも」
「考えておこう」
「ホント?」
「その代わりまゆりも、コスプレして参加するのだぞ」
うむ(´・ω・`)

そしたらもちろんルカ子や紅莉栖も一緒。
全員が参加すればこそ、凶真はコミマに降臨する。
道は険しいが、やりがいはあるか。

「まゆしぃ次のコミマまでに頑張ってみるね」
次……

間もなく、怪しい車が彼らに近付いてくる。
まゆしぃの懐中時計はその時を止めていた。凶真はそんな彼女の手を引き、路地裏へ。
そこでじっとしているように言い、車の前に出る。

『変えてやる…運命を。因果を自分の手で! 俺が……俺がここで撥ねられれば…、命を投げ出せば、何かが変わるはずだ! 何かが……!』

しかし、そうはならなかった。
撥ねられそうになった凶真を、まゆしぃが庇ったから。

まゆしぃはようやく凶真の役に立てたことに満足していた。
そして間もなく、その力を失ってしまう。

どうやっても抗えぬ、あんまりな運命……
凶真は再びタイムリープマシンを使用する。



AD 2010.08.13 15:53

クラッキング開始。
その時の凶真は、ただただ項垂れる……


AD 2010.08.15 13:53

屋上で横になっていた凶真のもとに、紅莉栖が現れる。

「教えて。どうしてクラッキングをやめるの?」

凶真は遵法精神に目覚めたとやらで、らしくない。いつもの独善的態度はどこへ行ったのやら……

「独善的でなんかいられるか!」

凶真は起き上がる。

「狂気のマッドサイエンティスト? 鳳凰院凶真? そんなの全部妄想だ! 設定だ! 気付かなかったのか!?」
「………………初対面で気付いてましたが」
ですよねー(´・ω・`)

凶真の……いや、オカリンの様子のおかしさから、またタイムリープしてきたのだと悟る紅莉栖。今まで二人で考えてここまできたのだからと、今回も相談に乗ろうとする。
しかし、この先に待つ結末を前にして、オカリンは携帯を壊そうと……

「岡部!」
紅莉栖はその手を止めさせる。

「ねぇ岡部。あんた…あの時泣いてたんだよ。橋田も心配してた。怖い夢でも見たんじゃないかって」
だから教えてくれ。

「岡部の力になりたいの」

画像
紅莉栖はまっすぐな視線を向ける。

「7月…28日。俺はまゆりと、中鉢博士の会見に出かけた。そこで……そこで俺は、何者かに刺され倒れている、牧瀬紅莉栖を発見。電話レンジに繋がっていたダルの携帯にメールを送った。一通目のDメール…β世界線から、α世界線に移動することになった元凶。SERNに捉えらたそのメールを消し…、β世界線に戻るということは…つまりその世界に戻るということ」

紅莉栖もオカリンが何を言わんとしているか理解する。

「β世界線に戻れば……あのDメールを消せば……お前が死ぬ」



オカリンの携帯が鳴る。
まゆしぃからのそれに出て、オカリンの様子を心配する彼女の言葉を受ける。その流れ。

「あのね。昔よくまゆしぃにいろんなお話してくれたよね。えっと……機関には幹部が四人いて、ゲップとすだちと声優とじゃっこ?」
「玄武と朱雀と青龍と白虎だ」
そんなオカリンの話がとっても面白かったとまゆしぃは言う。

「あのね、まゆしぃのこと重荷に感じたら言ってね」
そんなこと……

電話はすぐに切れてしまうが、

「すぐに行くべきよ」
と、紅莉栖は言う。
彼女もとても辛い思いを抱えているはずなのに……


オカリンはコミマに向かってみて、まゆしぃに電話をかけてみるが繋がらず。
ダルに訊いてみると、かなり前に帰ったらしいとのことだった。



夕方。
お盆だから、まゆしぃはおばあちゃんに会いにお墓の前へとやってきていた。
最近怖い夢ばかり見る。夢の中でまゆしぃはいつも酷い目に遭って死んでしまう。そんなことを話していた。
その夢の最後には必ずオカリンが現れ、まゆしぃはありがとうを言うが、その声は彼に届かず……
まゆしぃのことを抱きしめ、とても悲しそうな顔をするオカリン。だからまゆしぃはごめんねって言うが、その声はやっぱり彼に届かず……

楽しい話に切り替える。
ラボメンがいっぱい増えたのだ。紅莉栖、萌郁、ルカ子、フェイリス、鈴羽……
ラボはとても賑やかで、オカリンも楽しそうで……

「でもね、たまには思い出すんだ。 最初にまゆしぃがラボに押しかけた時のことを」

春先なのに珍しく雪が降っていた。
学校が終わってラボに行くと、オカリンはいない。お部屋の片づけをしているうちに彼は帰ってきて、おかえりと言ってもただいまとは返ってこず、御苦労って返ってくる。
その後は毎日2時間くらい、ほとんど話をせずに過ごしていた。嫌な沈黙ではなく、ただそこにいるという感じで、ゆっくりゆっくりと優しい時間が流れていた。

まゆしぃは、いいことはなくてもあったと言える。
そのことにオカリン……いや凶真は、イリュージョンコンダクターからの攻撃の可能性があると言う。

『でも、そのイリュージョン子だくさん』
『コンダクターだ』
あ、うん(´・ω・`)

『その人は多分、悪い人じゃないと思うなー』


最近、まゆしぃはオカリンと会話をする時間が減ってしまった。
前は彼の顔を見れば何を考えているのかわかったのだが、今はそれがよくわからないでいた。

「ただ……なんかとっても辛そうで、苦しそうで、いつもいつも泣き出しそうで、それはまゆしぃのことなんだってわかって……。オカリンの重荷にはなりたくないのにな…」

また悲しいお話に。
切り替えていこう。

「おばあちゃん。いつまでもこのままじゃいられないよね」
「……このままでいい」

まゆしぃはオカリンに気付く。

「人質がどこにいるのか、俺は常に把握しているのだ。だからお前は俺の手から逃れられん。絶対にだ」
キリッ(`・ω・´)

「あんまり無理しちゃダメだよ」
「……お前に心配されるほど、この鳳凰院凶真はヤワではない」

でも……

「話せる時がきたら…、全てを話す」

今は帰ろう。
その前にうーぱのガチャガチャをやって……ね。


STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate #21 「因果律のメルト」
 げっぷとすだちとせいゆうとじゃこ。さすがのまゆしぃです。 ...続きを見る
つれづれ
2011/08/24 06:42
【アニメ】Steins;Gate シュタインズ・ゲート 21話 話せる時が来たら必ず話す
Steins;Gate 21話「因果律のメルト」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/08/24 06:59
STEINS;GATE 第21話感想「因果律のメルト」
β世界線に戻れば・・・牧瀬紅莉栖は死ぬ--------------!!まゆりか紅莉栖の命か?究極の選択を強いられてしまう岡部。そこでひとまずクラッキングを中止する岡部。なにやら思案中の岡... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/08/24 08:41
STEINS;GATE 第21話 感想「因果律のメルト」
β世界線に戻れば・・・牧瀬紅莉栖は死ぬ--------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/08/24 08:41
Steins;Gate 第21話「因果律のメルト」
STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る  世界線を変えて、SERN(+300人委員会)が支配するディストピアという未来を回避しよう。オカリンにとっては、... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/08/24 08:52
STEINS;GATE 第21話「因果律のメルト」
最後のDメールを消すことは 紅莉栖が死ぬ世界線になってしまう。 苦悩する岡部は、SERNのサーバーへのハッキングを一時中止させる…。 まゆりのコミマ行きに付いて行っても 彼女の死の運命を帰る方策... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/08/24 09:28
STEINS;GATE 21話
二人がこの先生きのこるには。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/08/24 10:27
STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」
「待て!クラッキングは・・・中止だ・・・」 今まで多くの世界線で多くの困難と想いを乗り越えてきて、それをすればいよいよまゆりを助けることができる。あと一歩というところまできたというのにそれをしてしまうと紅莉栖が・・・ 十数秒程度のアバンの場面だったけど今までの展開を見てきたが故にその凝縮された葛藤も伝わってきて迫力ある演出になっていた。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/08/24 12:06
Steins;Gate テレ玉(8/23)#21
第21話 因果律のメルト β世界線に戻ると紅莉栖が死ぬ。クラッキングは中止だ。コ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/08/24 12:51
Steins;Gate 第21話
第21話「因果律のメルト」 ...続きを見る
アニメノガゾウ
2011/08/24 19:19
【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第二十一話 因果律のメルト -Paradox Mel...
まゆしぃと助手、二人のおカリンに対する優しや想いが伝わって、すごく悲しいけど、こういう状況だからこそより伝わるなって。 ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2011/08/24 21:16
『Steins;Gate』#21「因果律のメルト」
「β世界線に戻れば、牧瀬紅莉栖が死ぬ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/08/24 21:47
Steins;Gate 第21話 「因果律のメルト」 感想
今回は、溜めに溜める回でした。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/08/24 21:47
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 21話「まゆしぃの本領発揮。さすがオカリンの正妻!」...
まゆしぃの可愛さが全力全開! オカリンの本妻はやはりまゆしいか? なんて思っちゃいました! ...続きを見る
失われた何か
2011/08/24 21:52
第21話 『因果律のメルト』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 もう勘弁してくれ……まゆしぃも紅莉栖も天使すぎる!相変わらず、辛い展開ですね。まゆしぃの独白聞いてたら、物凄く暗い気分になってしまいました(苦笑)しかし、こうやってキャラの心情を掘り下げてくれるのは嬉しいんですが、こんなスローペースで終われるのかな?あと3話、もしくは4話くらいしかないのに…。ここからどういう風に、締めていくんでしょうか。ああ、もう早く続きが観たい!また1週間が長いじゃないか!w では、以下レビュー... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/08/24 22:32
(アニメ感想) Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第21話 「因果律のメルト」
STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/08/24 22:39
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第21話 感想「因果律のメルト」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎は椎名まゆり、牧瀬紅莉栖という究極の選択に迫られます。単なる三角関係ではなく、選ばない方が死んでしまうわけで、オカリンは第3の道を探ろうとします。 牧瀬が殺されてしまう世界線に戻せば、まゆしぃは助かりますが、オカリンはそれは決行できません。今のままでまゆりを助けようとしますが、「まゆしぃの懐中止まっっちゃったよ〜」と運命には逆らえません。 それでもオカリンは自分が死ぬことによって何かが変わると、暴走する車の前に飛び出しますが、ま... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/08/24 22:46
STEINS;GATE  第21話 「因果律のメルト」
STEINS;GATE  第21話 「因果律のメルト」 &nbsp; &nbsp; 『じゃ、クラッキング始めるお』『待て、クラッキングは中止だ…』 まゆりが死なない世界線へ移行すると今度は牧瀬紅莉栖が死ぬ… &nbsp; &nbsp; &nbsp; 8月17日…Dメールを消す度にまゆりの死は1日づつずれて行き、今日17日の夜 8時前がデットラインになる…岡部はまゆりのコミマに付き合った…... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/08/24 22:51
Steins&#59;Gate 22話
視聴を続ける間に忘れてしまっていた事実… 元の世界線に戻るということはクリスが死ぬ世界線に行くということ。 それは、ラボメンとの出会いそのものもなかったものになってしまう可能性もあるし、 何よりどこの世界線でも味方で居てくれたクリスを見捨てることになります。 ...続きを見る
すとぅるるるのアニメ日和
2011/08/24 22:57
STEINS;GATE 第21話「因果律のメルト」
STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]どうでもいい話ですが、 コミマのカメコは犯罪すぎるだろwww さて、心労が絶頂のオカリンを優しく包むのはまゆしぃ。 彼女の良さが全開でした! ...続きを見る
明善的な見方
2011/08/24 23:33
STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」
STEINS;GATE 第21話 「因果律のメルト」 感想です ...続きを見る
きまぐれ☆しろうさぎ
2011/08/25 00:01
禁句、禁じ手。公共にのせる条件は一生懸命の覚悟のみ!? 朝夕のANIMEより
シュタインズ・ゲート 21話「因果律のメルト」 花咲くいろは #21 神様ドォルズ #8 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/08/25 06:07
Steins;Gate 第21話 「因果律のメルト」
答えの出ない、二者択一 ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/08/25 07:35
Steins;Gate 第21話「因果律のメルト」
『β世界線に戻れば、牧瀬紅莉栖が死ぬ――その事実に気付いた岡部は、SERNへのクラッキングを中止する。それから3日後、コミマ最終日の8月17日。まゆりの死が訪れる日である。岡部はまゆりに付き合ってコミマ会... ...続きを見る
Spare Time
2011/08/25 19:21
Steins;Gate 21話感想
ど〜も darkknightです ...続きを見る
New MySchoolDays〜仮〜
2011/08/25 20:49
Steins;Gate 21話「因果律のメルト」
まゆしぃの想い・・・ STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/08/26 00:19
シュタインズ・ゲート 第21話「因果律のメルト-Paradox Meltdown-」レビュー
昨日とりあえずシュタゲPSP版のルートの1つを終わらせましたよ! アニメもこのルートになりそうです。 ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/08/26 00:28
シュタインズ・ゲート 第21話「因果律のメルト」 感想
世界戦の修正をすると紅莉栖が死ぬことを思い出す岡部くん SERNへのハッキングを中止する ...続きを見る
犬哭啾啾
2011/08/27 09:41
STEINS;GATE 21話 「因果律のメルト」(アニメ感想)
【あらすじ】 β世界線に戻れば、牧瀬紅莉栖が死ぬ――その事実に気付いた岡部は、SERNへのクラッキングを中止する。それから3日後、コミマ最終日の8月17日。まゆりの死が訪れる日である。岡部はまゆりに付き合... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/08/28 17:09
STEINS;GATE 第21話「因果律のメルト」(8月4週 水曜日)
β世界線への移動を中止する岡部。今の世界線でまゆりを救う方法を考えるが、結局何もできないまま運命の日を迎えてしまう…。 ...続きを見る
妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズ...
2011/08/28 18:15
いつまでもこのままじゃいられない。『Steins;Gate』21話。
久々のまゆしぃ出ずっぱり回。けれども今回も訪れる、運命、結論・・・(´;ω;`)逡巡というものを上手く描きだしてきた、『シュタゲ』の21話。いつもながらに、いや、それ以上に ... ...続きを見る
あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす
2011/08/30 20:03
◎Steins;Gate#21「因果律のメルト-ParadoxMeltdown-」
β世界線にもどるとクリスが死ぬ。オカベはクラッキングを中止する。β世界線にはいると、クリスがタイムリープマシンを開発しなくなるから戻ることもできなくなるからかな?マユシ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/12/15 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

STEINS;GATE 21話『因果律のメルト』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる