本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳 参 09話『秋風切って』

<<   作成日時 : 2011/08/30 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

もうすぐ文化祭。
西村はバニー喫茶がいいなぁなんて話すが、さすがにそれは難しいだろう。
せめて妖精とか言う北本だが、それもどこからきているのやら(´・ω・`)

そんな話をして歩いていると、橋の上で夏目の姿を見かける。
なんか一人で奇怪な動きをしているなぁと思いきや、橋の欄干にまで上がっちゃって……って落ちた(´・ω・`)
ビックリした西村と北本はすぐに川に飛び込み夏目のもとへ。
こんな友達がいるのっていいね(´・ω・`)

とにかく、夏目は無事だった。
彼が落ちたのにはもちろん理由があるのだが、

『妖怪に絡まれてた…なんて言えない』
とにかくごめん、そしてありがとう。

このままでは風邪をひいてしまうから家に酔っていこうとことで、藤原家へ。
さあお風呂に行こう行こう(´・ω・`)

夏目は塔子さんたちに気を遣うも、今回は自分のせいで二人がああなってしまったのだから連れてきた。
そのことを正直に、真面目に塔子さんに話そうとする。
それがなんだかおかしい。塔子さんは思わず笑ってしまう。

「まったく。わんぱくで困っちゃうね」
ごめんね(*´・ω・`*)

『この街で出会えたのは、心優しい人たち。この人たちには絶対、妖怪が見えることは…秘密だ』


西村と北本が帰った後。
ニャンコ先生はまた眠っていたため実に静かで、そのせいでなんだか調子が出ない。早く良くなってくれるといいね(´・ω・`)

そんなこんなでニャンコ先生を撫でていると、カバンから石が出てくる。
川に落ちた時に入ってしまったのだろうか。別にそれならそれで良かったのだが、それはただの石ではなかった。ひとりでに動くそれには顔がついていて、何か呪いの言葉でも吐かんとする不気味さを見せていた。
その口から何が発せられるかと怯えていたところで……
スコーンと窓の外へ飛んで行きました(´・ω・`)

それはいつの間にかやってきていたヒノエが蹴りだしたため。

「相変わらず変な奴に目をつけられやすいねぇ、夏目」
ありがたいですが、部屋で下駄は勘弁してください(´・ω・`)

彼女が来たのは猫だるま=ニャンコ先生の具合を見に来たため。

「先生、なんだかずっと眠ってばかりで」

そう言い、夏目は猫だるまをヒノエに見せる。
眠ること自体はいい兆しだとヒノエは言う。本当に痛むことは眠ることもできないとのことで、実際に確実に良くなっているとのことだった。
そして酒飲みの妖怪たちがまたも見舞いにやってくる。
こいつら呑みに来てるだけじゃろう(´・ω・`)



翌日。
結局騒がれて徹夜の夏目。
眠いところを我慢しながら、文化祭の話し合いに参加する。

まず最初に挙がったのは女装喫茶。が、ほとんどの者がおいしくないその企画は即却下。
西村は拘りのバニーを提案するも、そもそも飲食は難しく、当日回りたいから展示系がいいだのバザーをやるだの、意見がまとまらない。が、賑やかでいいものだ。

『賑やかなのは苦手だったけど、最近はこうして、みんなの声を聞いていると、心地いいというか……』

そんなことを考えながらふと窓の外を眺めてみる夏目。するとそこには、足元をじっと見つめる女生徒が立っていた。

「夏目君。何よそ見してるの、話聞いてた?」
聞いてませんでした(´・ω・`)

そんな夏目はバザーの販売係に。

「なっ…! ちょっと待って!」
残念、もう覆せず(´・ω・`)


夏目が販売係になったことを、多軌は笑う。
笑っちゃダメよ、夏目がかわいそう(´・ω・`)

田沼の組は劇に決まったという。とはいえ、田沼は照明係。演じる彼も見たかったなー(´・ω・`)
多軌のクラスは男装女装喫茶。ふむ……(´・ω・`)

「私、去年は誰とも、あんまり口がきけなかったでしょ?」

あの時は大変だった。
多軌は妖怪に呪われていて、それに関連して誰とも口をきかなかった。だからこそ。

「今度の文化祭は、思いっきり楽しみたい」

楽しませたい。
だからお祭りごとは性に合わない夏目や多軌や田沼であっても、頑張ろうと意気込みを見せるのはなんとも素敵だ。

「おっ。うちの劇の主役が、あそこに」

やってきたのは西村と北本。つまり、北本が主役ということか。
夏目たちに気付いた瞬間、西村は素早い動きで夏目の手を引き、

「夏目。最近ずいぶん多軌さんと仲いいじゃないか」
ずるいぞずるいぞーヽ(´・ω・`)ノ
と、西村は夏目をポコポコ。実に仲良さげな光景だね(*^ω^*)

「でも夏目君は、仲のいい友達にも、妖怪のこと話せないんだよね」
そう。
多軌や田沼たちにもなんでも話せるわけではない。
少しでも彼の苦労を分かち合えればいいのだが……



「北本が主役なんだって?」
「あみだでそうなっちゃったんだよ」
ふむ(´・ω・`)

ちなみに何の劇?
「シェイクスピア」
ふむ(´・ω・`)

「白タイツか!」
「穿かんぞ」
あら残念(´・ω・`)

「夏目こそ販売係なんだろ? 頑張れよ」
お互いに、ね。

そんな話をして歩いていると、ある教室から夥しい量の赤い液体が流れ出ていることに気付く。
もしかすると妖怪のものかと思われたが、すぐに掃除用具を持った者たちが現れる。

「何だ、ペンキか」
ちょっと驚いたね。

『もし、あれが妖怪の血だったら……どうしたんだろうか、俺は。学校で』

下校時刻。
夏目はとある女生徒に声をかけられる。
その子はさっき校庭で地面を見ていたプリチーな女の子では……(´・ω・`)

彼女はこれ落としたよと言い、夏目にとある石を渡す。それは昨日カバンに入っていた、ヒノエが蹴ったあの石で……
女の子はそこで我を取り戻す。どうやら操られていたようだ。

夏目はすぐに備品室へ入る。この石が女の子を操るほど力が強いのであれば、そう簡単に捨てるわけにはいかない。周りに被害が及ぶ恐れがあるのだから。
砕くとかした方がいいのかと考えたところで、再び顔が動き出す。
そしていつの間にか夏目の背後に妖怪が近づいていて、夏目は襲われかける。

悲鳴をあげると偶然通りがかった笹田が駆けつけてくれ、お陰で夏目はとりあえず助かる。
でも彼女に事情を話すわけにはいかない。

「笹田、ごめん。もう平気だから」

夏目は石を見てみる。
するとそれはもうただの石ころ。
中身はどこへ行ったか……



夕方。
夏目はヒノエに話をする。

「どうも憑依型の妖のようだ。恐らくは、力のあるお前に乗り移りたいんだろうさ」

夏目が心配するのは皆のこと。自分が目的であるならば、他に被害は及ばないかと気にする。
確かにアレの目的は夏目に近付くことだろうが、学校の物や人があの石の好奇心の的になってるかもしれないとヒノエは言う。

「お前に接触した時にも、力を吸うと同時に、お前の心を覗きたがったはずさ」

“秘密って何だ?”
あの石は恐らくそう言っていた。
それは夏目の心を覗いてのものだったか。

「いいかい夏目。隙を作らず、油断しないことだ」

もうじき猫だるまも治るから、それまで踏ん張るように言われる。


石ころの妖怪が知りたがっていたのは友人帳のことだろうか。考えつつ、夏目はニャンコ先生を撫でる。

「先生。今度、学校で文化祭があるんだよ。 俺は、バザーで店員をやるんだ」

多軌と頑張ることを誓ったことを思い出す。

「いろんな出し物やお店があって、きっと楽しい。おいしいものも、いっぱいあるよ」
画像
うまくいくといいな……(´・ω・`)

『あの妖怪を見つけださなければ。俺が原因で、学校のみんなに災厄をもたらすわけにはいかない』

そう心に誓ったところで、外から夏目を呼ぶ声が聞こえてくる。

そこには西村と北本がいた。
今頃何しに来たのだろうかと考えたところで、夏目はある可能性に辿りつく。あの石ころ妖怪が隠れ宿って近づいてきたのではないかと。
しかし、違った。

「夏目、お前さ。販売係ホントはすごくやりたくないんじゃないか」
え?(´・ω・`)

今日はずいぶん顔色が悪かったからと、彼らは夏目のことを心配していたのだ。

「お前、ただでさえいろいろと気を遣ってんだからさ」
「俺らには気を遣うな。せっかくなんだし、お前がちゃんと楽しいのがいいんだ」
北本……西村……(´;ω;`)

「本当に嫌だったら、ちゃんと言え。俺が代わってやる」
西村……(´;ω;`)

ありがとう。
でも心配には及ばないよ。

「楽しみで仕方ないんだ」



夜。
ニャンコ先生がちょいと目を覚ましたところ、夏目は泣いていた。

『幸せなんだ。どうすればいいんだろう……』



翌日。
同じく販売係の笹田から、夏目と辻にあるものが渡される。
そこにはエプロンが入っていて、さらにはリボンまで。
なんつー罰ゲーム(´・ω・`)


準備を進めながらも、夏目は注意を怠らない。
もちろん準備も進めねばならず、不器用ながらもエプロンにリボンを取り付ける。
……いや、不器用すぎじゃね(´・ω・`)

北本もセリフ覚えに大苦戦。
「ダメだ! こんなにたくさんセリフ覚えられるかー!」

それでも準備は楽しかろう。



気の抜けない日々が続いたが、あの妖怪はすっかり鳴りを潜めていて、ついに文化祭の日になった。
シェイクスピア北本もなかなか素敵だが、バザー夏目もまた素敵(*´・ω・`*)
写真をとっていいかと頼まれたり。

「よっ、人気者」

そう言いパシャリと撮る多軌は男装姿。これまた素敵(*´・ω・`*)

バザーは思ったよりも盛況で、夏目は大忙し。そんなところで笹田がやってきてくれて交替に。
えー(´・ω・`)
女子からそんな不満な声が出るほど、夏目は人気者。



夏目は暗き控室で休憩する。
そこへ、女生徒にとり憑いたあの妖怪がやってくる。

うふふと笑い逃げていく彼女を夏目は追う。
人がいなくなった物置ゾーンに突入すると、女生徒は椅子と机の積まれたところへぶつかり倒れてしまう。
それを庇おうとした夏目も倒れてしまい、その隙に妖怪が迫るが……

「やれやれ。うまいものがあるというから来てみれば。去れ、石ころ。弱き者よ!」

妖怪が消えて間もなく、西村と北本がやってくる。
我に返った女生徒はプリチーにきょろきょろ(´・ω・`)
夏目は気を失ったまま。
彼の頭の中で問答がおこなわれる――

秘密は何?
『言えなくても、友達なんだ』

何を守る?
『ああ、俺に守れるのかな?』

夏目は思い出す。西村と北本と仲良くなって間もなくのことを。
いい加減塔子さんたちに自転車くらいおねだりしてみろよと言う彼らに、夏目は自分に気にせず遠出してくれと言う。

「俺、自転車乗れないんだ」
(´・ω・`)

「ああいうのは、後ろをおさえてくれる人がいないと、乗れないだろ」
だったら俺がおさえてやんよ!(CV:西村)

とことで、夏目は西村&北本の協力のもと自転車の練習をすることとなった。

「離すなよ! 絶対離すなよ!」
え? 離せって?(´・ω・`)

『守りたいのは、何でもない日常と、それを共にしてくれる人たちだ』

一緒にいてくれる人たちは初めてで、そんな大切な人たちをどうすればいいかと、大事な人が増えるほど不安になっていた。
わからないことばかりだから――――



夏目が目覚めると、そこにはイカ焼きをもぐもぐするニャンコ先生がいた。
妖怪を追っ払ってくれたというニャンコ先生をなでなで。何より元気になってくれたことが嬉しいさね。

「俺、何もできなかったよ。一人では、何にもできなかった」
「人とは、そういうものだろう」
助け合ってこそ、なんだよね(´・ω・`)

間もなく、西村と北本がやってくる。

「何やってんだ。危ないことばっかりして。いっつもいっつも」
「何考えてんだ。バカったれめ」
ごめんね……(*´・ω・`*)

続いて多軌と田沼もやってくる。
ニャンコ先生警戒。

さらには笹田もやってきて、賑やかに。
多軌はニャンコ先生に抱きつき、なんだか平和を感じさせられる。
画像


『守りたい者たちに、守られていること。だから、慣れないことを積み重ねて、進んでいく』



文化祭が終わってちょっぴり寂し。
そんなニャンコ先生との散歩道。

「おーい!」

西村と北本が釣りに誘ってくれる。
じゃあ自転車に乗って行こうか。

『小さいとしても、一歩ずつ』


夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメから見開く魑魅魍魎の友人帳
夏目友人帳 参 第九話「秋風切って」 BLOOD-C 第7話 ぬらりひょんの孫 千年魔京 第9話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/08/30 21:59
夏目友人帳 第9話 「秋風切って」
&nbsp; 夏目友人帳 第9話 「秋風切って」 &nbsp; &nbsp; もうすぐ文化祭…そんな時、夏目は橋の上から川へ落ちてしまう!偶然通り かかった西村、北村達は夏目を救出(^_^;)《妖怪に絡まれてた…なんて言えない》 &nbsp; 『おかえり‥まっ!まぁまぁ〜』『あの‥二人とも俺のせいで』『腕白で困っちゃう わね』ずぶ濡れの3人を笑ってお風呂へ入れてくれた塔子さん♪ &nbsp; ... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/08/30 23:15
夏目友人帳 参 テレビ東京(8/29)#09
第9話 秋風切って 公式サイトから 鞄の中から出てきた石ころが突然何かを呟き始め ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/08/31 22:17
夏目友人帳 参 9話 「秋風切って」(アニメ感想)
【あらすじ】 鞄の中から出てきた石ころが突然何かを呟き始めた。ヒノエが窓の外に蹴り飛ばし事なきを得たが、夏目は嫌な予感を拭えなかった。夏目の通う高校では文化祭を控えていた。 ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/08/31 23:42
◎夏目友人帳参第九話「秋風切って」
もうすぐ文化祭。西村、北本がバニー喫茶ががいいないってると、ナツメが川に落ちる。そして、二人を家に誘う。18号の声のオバサンに、ワンパクねいわれる。ニャンコ先生は、まだ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/12/22 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はなんと『セイクリッドセブン』から世界観を越えた夢のコラボが実現!…とまあ冗談はこれくらいにして、今回は西村や北本との友情に泣かされるエピソードでした。自転車の件にハッとしてその意味に悲しく思いました。
西村が日向なら夏目は音無かな。多岐がかなでなら諦めるしかないな〜(笑)


夏目は美形だから集客力が高いとされて接客係にされたんです。事実、彼の隠れファンの存在が発覚しましたし(笑)
もし女装喫茶になったら夏目レイコの再来で新たな段階に目覚める男も少なくないハズ(笑)。そして夏目は明久のような災難に…
ちなみに男装多岐が現れたとき、女子からブーイングがありませんでした?


この作品は魅力的な女性が多いです。前回の柊もいつも通り冷淡な態度ですが、名取が無茶した後は形式的な受け答えをしてましたが、あれは結構怒ってましたね(笑)。
多岐の男装も可愛かったです!利奈さんの役では多岐が断トツに好きです。なかなか欠点がないキャラですよね、例えるなら低反発枕だな!!
あるるかん
2011/08/30 20:56
>あるるかんさん

鬼瓦ですかw
石っていったらまさに『セイクリッドセブン』ですからね。こうやってうまいことタイミングが合うのは割とあることですよねぇ(´・ω・`)
それはそれとして、なんだか久しぶりに登場した西村と北本が絡んだとっても素敵なエピソードでしたね(;´Д⊂)
夏目と最初に絡みがあったのは彼らだったので、友人の中でもまた特別な存在としてあるべきように感じていたのでとっても良かったです。それだけに、西村が「俺がおさえてやんよ!」と言ってくれたのには感動です……(;´Д⊂)
ま、実際は言ってないんですけどね(´・ω・`)

それはそれとして、夏目があんなにも人気者だったことに驚きです。もちろん、ルックスも良く穏やかな性格も私のツボなので納得ですが、女性陣がそれに気付いていたことが嬉しく感じました。
ぶっちゃけ女装の案や多岐のクラスの男装などでドキリンコ(*´・ω・`*)としたのはここだけの話です。この世界は性別に関係なく、どの者も本当に魅力的ですものね。もちろん、年齢や人や妖怪といったことなどにも関係なく、ですね(´・ω・`)
男装多岐が現れた時、私にはブーイングは聞こえませんでしたよ(´・ω・`) 彼女たちはそんな悪い子たちじゃありませんもの。と言えちゃうくらい、名前もわからぬ女の子たちも魅力的ですね(*´・ω・`*)
石ころ妖怪に憑かれた子たちもいいですし、やはり塔子さんや多軌が素晴らしいです。
それにしても、喩えが低反発枕とはw 睡眠がなかなかとれず夏目の更新も朝は断念したという現在、寝つきがよくなるアイテムが欲しいと考えているので気になる存在になりますね。まあ今は抱かれ枕(どちらの方を意味しているかはご想像にお任せします)の方が気になっているのですが(´・ω・`)
本隆侍照久
2011/08/30 21:29
ブーイングというのは適切ではありませんでしたね。なんだか多軌が現れた時の女子の声が、西村に似ていたんですよ。夏目と多岐が仲睦まじくしていると、西村が「ああ!ずるいぞ〜!」みたいなことを言うじゃないですか、あれと同じものを感じたんです。夏目はただでさえ人と距離を置きますからね、気軽に接する多軌のホジションを「いいなー」と思っているように感じました。
夏目君に頼まずとも写真を撮れるなんて!?みたいな(笑)


ちなみに夏目は髪型を整えていましたけど、アレはクラスの女子が面白がってセッティングしたのではと妄想しました(笑)
あるるかん
2011/08/31 00:23
>あるるかんさん

なるほど。夏目が休憩に入っちゃう時もそうでしたし、あう〜(´・ω・`)的な残念がるような声はあったかもですね。
夏目はまだ西村達にでさえ話せないことがあるくらいですし。程度はわからなくともどこか距離を置いているというのはどの者も感じられるでしょうから、多軌のようなポジションに憧れを感じるのは自然かもしれませんね。
それならば多少ともブーイングのような声をあげても、それは素敵なものだなって思えますね(´・ω・`)

夏目の髪型を女子がやったというのは充分に考えられますね。少なくとも彼自身があれをやったというのよりは余程現実的ですし、夏目と女の子たちの関係を見ると一層そう思えましたものね^^
本隆侍照久
2011/08/31 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

夏目友人帳 参 09話『秋風切って』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる