本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS バカとテストと召喚獣にっ! 12問『バカと道化と鎮魂歌っ!』

<<   作成日時 : 2011/09/23 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!」

明久がそう叫ぶことになったのは、召喚獣に異変が訪れたからである。

「明久の召喚獣のくせに随分贅沢な装備じゃねぇか」
「背丈も人間とさして変わらんしのう」
うむ(´・ω・`)

明久は、他に気にするところがあるでしょと、召喚獣の頭を見せる。
わかったから同じ顔を見せないで(´・ω・`)(´・ω・`)

それにしても、これでは雑用も頼めまい……
「もっと素直に心配して!」

そんなところで瑞希と美波がやってくる。
二人は明久の召喚獣を見たらば、すぐにそれを喚き殴る。
もちろん、召喚獣ともども明久もボロボロに(´・ω・`)

「事情も知らずにごめんなさい」

でも驚かせたのも悪いが……ここで気になるのは、他の者たちの召喚獣はどうなっているのかということ。
それを確認するため、雄二、ムッツリーニ、秀吉の3人は召喚獣をサモンする。

秀吉はニャンニャン(*´・ω・`*)
画像
ムッツリーニはドラキュラな召喚獣が現れる。

「どうやら、生徒の本質を映し出した化物に変化するみたいだな」
「なるほど。じゃあ僕の召喚獣は、僕の騎士道精神に影響されて」
現実から目を背けてはいけない。

「恐らく、頭がない=バカだからじゃな」
「言ったぁぁぁー! 僕が必死に目を逸らしていた真実を、包み隠さず言ったぁぁぁー!」
真実は時として残酷、だからね(´・ω・`)

一方、雄二は本人とさして変わらない。

「なに言ってるのさ。これは妖怪坂本雄二じゃないか。醜い容姿と汚い性格」
「目指せオリンピック!」
「なでしこジャパン!」
明久の召喚獣の頭がサッカーボールよろしく蹴られました(´・ω・`)

「そう怒るなよ明久。よく言うだろ。“友達はボール”だって」
「“ボールは友達”じゃないの!?」
どちらにしろ友達を蹴るという事実は変わらない(´・ω・`)

間もなく、召喚獣雄二はオオカミに。狼男だったか。
それにしても何故このタイミングで変わったのか、気になるところで注目すべきは明久の召喚獣の頭で……

「やっぱボールってことだな」
うん(´・ω・`)

瑞希も召喚してみることに。
するとなんだかとってもセクシーな召喚獣が現れました(´・ω・`)

今度は美波。
サモンの結果………………
真っ平らなぬりかべが出てきました……(´・ω・`)

「ダメだ。今笑ったら殺される」

「ねぇアキ。この召喚獣、ウチになにを言いたいのかしらね?」

笑顔ながら、とても邪悪なオーラを発しつつ美波がそう訊いてくる。
明久はHELPの視線を周りに向けるも、避けられ逆に返される。
こうなったらどうにか真っ平ら以外の特徴を探そうと考え、思いつく。

「美波とぬりかべは、固いってところがよーく似て、」
「誰のどこが固いですってーーー!!?」
真実はやはり残酷だ(´・ω・`)

「お姉さまから離れなさいこのブタ野郎ーっ!」
と、美春までやってくる。
ここまではいつものノリとなんら変わりがなかったものの……

「「うるせぇんだよお前ら!」」

と、そこにはあの男たちが………………誰だっけ?(´・ω・`)

常村と夏川の常夏コンビ。彼らは学園祭で……まあいろいろあった人。
3年の彼らはバカ騒ぎがうるさくて勉強に集中できないと、文句を言いに来たようだった。しかしそれは酷い言いがかり。ここは3階でFクラス。3年のAクラスとは階も校舎も違うとあって、声が響くとは思えない。

「大方勉強に飽きてふらふらしてるところに、明久のバカで間の抜けな声が聞こえてきて、八つ当たりしたくなっただけだろ?」
「今さりげなく僕に罪を着せなかった?」
気のせい気のせい(´・ω・`)

ともかく、明久達が迷惑なことに変わりはないのだからと文句を言う常夏。先日の覗き騒ぎのこともあり、学園の評判が下がって受験に影響したらどうするつもりだと言う。

「だってさ雄二。謝りなよ」
「ほら明久。さっさと謝ってやれよ」
「「お前えら二人のことだー!!」」
そんなバカな(´・ω・`)

不抜けた根性に喝を入れるとことで、常夏は召喚獣をサモンする。
数学の得点は夏川が328点、常村が316点。それで一気にケリをつけようとするが、そうはいかない。

「ブタ野郎に折檻するのは美春が先です! 邪魔しないでください!」
「吉井君を攻撃するのなら、先輩だろうと関係ありません。受けて立ちます!」

美春89点と利光297点が立ちふさがる。
二人は同じ姿なのが気になるところだが……

「迷い神。人の道に迷って、仲間に引きずり込もうとする妖怪」
ぴったりですね(´・ω・`)

得点的には負けている二人であったが、何故か常夏コンビを圧倒。
トドメを刺そうというところで、

「そこまでだよ!」
と、学園長がフィールドを解除する。

「残りの点数は、これからやるイベントで使ってもらおうか」
ふむ……(´・ω・`)

しかしその前に召喚獣を元に戻すのが先ではないだろうか。このままでは学園中がおばけ屋敷になってしまうのだから。
そう指摘した明久だが、それはバカにしては勘がいい指摘であった。

「これから、召喚獣を使った、学年対抗肝試し大会を開く!」

どうせまたシステムの調整に失敗したのだろう。てなことを言っていたら、仕切りは雄二らに任されることに。
2年と3年のどちらがおばけ役をやるかという点に関しては、常夏の意見で3年がおばけ役になることに。

ここでルールを説明しておこう。
ひゅーどろどろどろ(´・ω・`)
挑戦者は二人一組でおばけ屋敷に挑む。挑戦者はおばけ屋敷内で規定の音量以上の声や音を立てた場合、その場で失格。もちろんそれだけでなく、挑戦者は四つのチェックポイントでおばけ役と召喚獣バトルをおこなう。勝てばチェックポイントクリアで次のチェックポイントに進める。四つ全てのチェックポイントを撃破すれば挑戦者の勝ち。逆に挑戦者が全員敗退すればおばけ役の勝ちである。
それが基本のルールであったが、ただ勝負するだけではつまらないからと、常夏は罰ゲームを決めようと提案する。しかしながら学園行事であるため学園長からストップがかかり……

「そうがっかりすんなよ先輩。チェックポイントにいれば、いずれ俺たちと個人的な勝負ができる。そうだろ?」

常夏はその提案に乗り、全力でぶちのめしてやると宣言する。
……明久を指さして(´・ω・`)

「え? 僕?」
あなたです(´・ω・`)


【第12問】
次の文章を読んで問に答えなさい。
項王軍壁垓下。 兵少食尽。 漢軍及諸侯兵囲之数重。 夜聞漢軍四面皆楚歌、 項王乃大驚曰、 「漢皆已得楚乎。 是何楚人之多也。」項王則夜起飲帳中。
この時の項羽の境遇から生まれた四字熟語を答えなさい。

姫路瑞希の答え
『四面楚歌』
教師のコメント
正解です。本来ならば味方が歌うはずの楚の歌≠ェ四方を囲う敵兵の陣から聞こえてくる。それはつまり、味方の兵が敵陣に降ってしまったことを示します。このことから敵に囲まれて孤立すること≠【四面楚歌】と言うようになったのです。


土屋康太の答え
『先手必勝』
教師のコメント
後手です。


吉井明久の答え
『先手必勝』
教師のコメント
しかも負けています。


もは(´・ω・`)




雄二が今回のイベントを仕切る。
3年との対抗とはいえ、イベントを盛り上げるためにペアは基本男女二人ということにする。さすがだ。

「じゃ、各自ペアを決めてくれ」

そう言いステージを降りた雄二の肩に、明久は手を置く。

「で、……本音は?」
「翔子に脅された腹いせに……全員を巻き込んでやろうと思った」
素直でよろしい(´・ω・`)

「ペアを組まなかったら……即結婚」


契約書
霧島翔子を甲、坂本雄二を乙として、以下の契約を終結する。

第1条 (目的)
乙は甲の結婚者として、甲の私生活・学園生活において常に行動を共にし、また、乙は甲がいかなる場合も乙を独占できることを許諾する。

第2条 (優先的取り扱)
乙は甲の参加する「学年対抗肝試し大会」等の学園行事において、“甲と乙がペアを組みゴールを目指す”といった優先的な取り扱いをするものとする。

第3条 (保証)
乙が第1条及び第2条に背く行いをした場合は、乙は甲との婚姻を速やかに結び、生涯共に生きることを保証する。

甲) 文月学園 2年A組
霧島翔子

乙) 文月学園 2年F組
坂本雄二


互いの同意のもと(本当にそうであるかは別として)の印まであるのだから、その契約上雄二は逆らうことはできないか。


瑞希は不安げな表情を浮かべていた。

「私、昔からおばけが大の苦手で……真っ先に悲鳴をあげて皆さんの足を引っ張ってしまうかもしれません…」
……(´・ω・`)
明久と美波は見合い、そののちに瑞希に励ましの言葉をかけてやる。

「姫路さん。怖いなら無理しなくても大丈夫だよ」
「そ…、そうよ。む、無理しなくても…人間苦手なものも……あるもの……ね」
ふむ……(´・ω・`)

「姫路さんがおばけ屋敷に入らなくても済むように、僕らが頑張るからさ」
「ぁ…………、はい」

明久を必ずや地獄に葬り去ってやろうと企む美春に、利光が話しかける。

「僕と……手を組まない?」

その様子に何か感じるものがあったか……

「話を聞きましょうか」


そして、学年対抗肝試し大会が幕を開けた。
序盤。中林のペアは随分と凝った作りのおばけ屋敷を歩いていく。
彼女らの様子は皆にも公開されており、早速規定以上の大声を出してしまい失格。
その後のペアも次々と失格していき……FFF団は互いを見合ってまた驚き失格。

なかなかチェックポイントにすら辿りつけない中、須川の番に。
ペアの相手は男子。もてないからこういうことになってしまったのだが、それを指摘されイラッ。口論になる。
結果、規定値の声を出してしまい失格(´・ω・`)


夏川は常村に特殊メイクを施されていた。2年の者たちに更なる恐怖を提供するため、ついに彼らは動き出す……


続いては三上と平賀のペア。ラブラブした雰囲気を出す二人に、明久をはじめとするF組の者たち……主にFFF団からは、しきりに舌打ちの音が聞こえてくる。
まあ気持ちはわからなくもない(´・ω・`)

そんな中、美波は画面に変なものが映ったと指摘する。
物音がし、三上と平賀はさらに接近。

「ちっ!!」

FFF団らの怒りは募るばかり。

「大丈夫。三上さんのことは、俺が守る」

「ちぃぃぃぃっ!!!!」
もはやFFF団らが怖いッス(´・ω・`)

そんな中、三上と平賀に更なる恐怖が迫る……!

画像
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」

画面に映し出されたそれに、三上と平賀だけでなく会場の誰もが悲鳴をあげる。

「汚い! やり方も汚ければ、映ってる絵面も汚い!!」

そんな夏川により、脱落者が続出する。
こんな恐ろしい敵に勝つ方法など……

「俺に任せろ」

ムッツリーニが立ち上がり、それに愛子も続く。

「あの坊主に……真の恐怖を教えてやる」

とことで、ムッツリーニと愛子は夏川の前に差しかかる。
夏川はこれまでのように元気よく飛び出したが、そこにはとんでもないものが用意されていた。それは………………鏡(´・ω・`)

自身の醜態を確認してしまった夏川は大きなダメージを受ける。
さらにムッツリーニは写真を撮影。

「この写真をネットにアップする」

夏川は雑魚らしい捨てゼリフを吐き、第1チェックポイントを通過することに。


ようやく辿り着いた第2のチェックポイント。そこで召喚獣の戦いが始まる。
科目は保健体育。市原両次郎303点、名波健一301点は充分に高い点数と言える。しかし、保健体育であればこの二人が負けるわけはない。
土屋康太557点、工藤愛子479点。

「俺たちの相手じゃない」

相手を一蹴し、第2チェックポイントを通過する。

「雄二、今何があったの?」
「はっきりと見えたわけじゃないが……、のっぺらぼうの方は、一瞬で全裸になって、相手をボコってまた服を着てた」
「何で脱ぐ必要があるのじゃ」
「ムッツリーニはその一瞬で…、出血、止血、輸血を終わらせていた」
さすがはムッツリーニ。ちょっと意味は違うけど(´・ω・`)


第3チェックポイント。
そこで待ち構えていたのは3年Aクラス茶道部の小暮葵。和服が似合う美人さんだ。
彼女は胸元をちらつかせ、それによりムッツリーニは動揺……
さらにトドメは、彼女のもう一着のユニフォーム。新体操部にも所属しているとことでレオタード姿を披露し、ムッツリーニの出血は止まらず。そのまま悲鳴メーターは規定値を超えてしまう。
男子は皆すぐにムッツリーニを助けに行こうと駆けだす。なんて素敵な団結力か……(´;ω;`)

「大変だよ雄二! 僕らもカメラを持って、早く行かないと!」

が、雄二は目を潰されていてそれに同意することはできず。
でもだいたいの事情を把握した雄二。こちらにも考えがあると、続いては木下優子&秀吉を投入する。

女の子同士のペアだと気付いた葵は、荒事は好まないからともう一人の男に後を委ねる。
教科は化学で307点。その程度ならばと、秀吉と優子はそれぞれ召喚獣をサモンする。
……で、猫と猫耳という見た目の違いです(´・ω・`)

「なんであんたが猫耳で、私は猫そのものなの!」
「姉上は普段から猫かぶっておるからの」

怒ろうとする優子であったが、メーターのことを考慮しなんとか抑える。
そんな隙を突かれて優子の召喚獣は捕えられるが、心配には及ばぬ。
木下優子364点。一人で相手を倒し、チェックポイントを通過する。

……というところで、常村が秀吉を呼びとめる。
なんだか妙な雰囲気の中、常村は手っ取り早く用件を言う。

「俺は………………お前のことが……好きなんだ!」

――――!

『僕はこの日。 生まれて初めて……秀吉の悲鳴を聞いた…』



みんなのうた

『太陽と向日葵』
作 常村勇作

気が付けばいつも
お前の姿を追っている
思い出せばいつも
お前の笑顔を求めてる
木下秀吉
たとえるならば俺は向日葵で
お前は俺を照らす太陽だ
お前の輝きを追いかけて
俺は大輪の花を咲かせよう
この気持ちをうまく表す言葉を知らないが
それでもお前に伝えたい
好きだ木下お前のことが
MAJIでZOKKON LOVEしてる


たいへん気持ち悪くできました(´・ω・`)

秀吉が悲鳴をあげてしまうのも無理ない、自作ポエムの出来だ。
しかし勝負を考えるとそろそろどうにかしなければと感じるところ。
常夏はいろいろありながらもカメラに向けてコメントを発信。改めて明久らを挑発する。
こうなった以上、負けるわけにはいかぬだろう。明久と雄二も改めて気を引き締める……



【第13問】
問 心を落ち着けてここまでの問題を見直し、解答の満足度を答えなさい。

姫路瑞希の答え
『できる限りの事をやったという意味では満点ですが、気を抜く事はできないので、何度見直しても満足とはいえません』
教師のコメント
さすがですね、姫路さん。
常に完璧であると言う誇りと、自分は完璧であるという奢りを戒める厳しさは、背反するように思えますが、両方とも大切なことです。いつも100%の仕事をしていると言う職人さんもいれば、永遠に100%に達する事はないという職人さんもいます。どちらも素晴らしい意識です。


吉井明久の答え
『名前は絶対合ってま〜す』
教師のコメント
間違える方が難しいです。


名前間違えたことあったものね(´・ω・`)


バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バカとテストと召喚獣にっ! 第12問 「バカと道化と鎮魂歌っ!」
あざとい さすが秀吉あざとい。 だがそれがいいッ! ...続きを見る
とあるキノコの駄目日記
2011/09/23 22:59
バカとテストと召喚獣にっ!第12問「バカと道化と鎮魂歌(レクイエム)っ!」
...続きを見る
世界一周
2011/09/24 00:23
またもや探偵ものでハズレ(神様のメモ帳とか輪るピングドラムとか)
【THE IDOLM@STER 第12話】パーフェクトコブラケーションの巻。…とまあ、ニコ動のネタ映像のことは置いておき(w)、ミキさんの反抗と帰順のお話。とりあえずは誤解が移籍騒動に発展 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/09/26 00:48
バカとテストと召喚獣にっ! テレ東(9/22)#12
第12話 バカと道化と鎮魂歌 明久の召喚獣が西洋騎士で頭が取れていた。何かがおか ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/09/26 09:05
◎バカとテストと召喚獣にっ!第12問「バカと...
アキヒサの召還獣が、デュラハンになる。ヒデヨシは、ネコ娘。ムッツリーニは、ドラキュラだった。おそらく、頭がないバカということかいう。ユウジは狼男だった。ヒメジは、やっぱ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/01/13 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

バカとテストと召喚獣にっ! 12問『バカと道化と鎮魂歌っ!』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる