本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常 26話

<<   作成日時 : 2011/09/25 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 0

『バースデー』
ゆっこはなのの誕生日会をしようと提案する。
それにみおは賛成。ちなみにいつなのかと言うと……

「今日」
急ッス(´・ω・`)

「まあ、今日がなのちゃんの誕生日ってわけでもないんだけどね」
ヲイ(´・ω・`)

「訊いてないのー!?」
「そゆことー」
「どゆことー!?」
「サプライズってことー」
「どゆことー!?」

そこで麻衣が提案を加える。はかせの誕生日も一緒にしようと。
確かにそれならば、日がわかっていないからこその同時祝いの価値が大きくなるものだろう。
とことで、帰りにケーキを買って行こうかという話に決まる。

麻衣はガマ口忘れ、ゆっこも財布を忘れたよう。仕方なしにみおの独力でなんとかしてあげることに。

「じゃあ、なのちゃんに誕生日会やるって言ってくる」
ヲイ、サプライズ(´・ω・`)

まったく、ゆっこはバカだなぁ。
その言葉にカチンときたゆっこは、みおが笹原にふられたことを掘り返す。
でもアレでふられたと決まったわけではないとみおは主張する。だからまだ諦めていないと。

「まだ全然好きだし!」
やややん(*´・ω・`*)




『日常の110』
なのが登校しようとしたところで、はかせがやってくる。
そしてなのの背中のネジをスッポン!
ちっちゃいのを作ったからとのことで、なのは嬉しさに花開かせる……が、

「なくなっちゃった」
おう……(´・ω・`)

そんなところでやってきた阪本さんが、落ちていたそのちっちゃいやつを踏んで壊してしまい、なのは泣き出してしまう。
そのまま学校へ……
どうにかしようと考えたはかせは、

「なのー。忘れ物」
ネジリターン(´・ω・`)

でもすぐ作れるとのことで、なのは元気を取り戻し、学校へと向かう。




『校長と教頭』
“校長”という石像が、何故か教頭のものとなっていた。
校長はそれに動揺し、教頭は余裕を見せていた。自分の支持者でもいるのかねぇと。

しかしそんなところで、業者が運び終えたことを教頭に伝える。
教頭は苦し紛れにこの像(教頭の像)も持っていくよう業者に言うが、ちゃっちいだとかだっさいだとかしょっぱいだとか言われ苦しむ。
校長が優位になるも、そちらの像はくっさい方と言われ……どっちもどっち(´・ω・`)




『囲碁サッカー部8』
早朝。
大工がブラックバードで部室へとやってくると、そこには既に関口がいた。
彼女は赤面しながら朝練すると言い、なんだか不思議な空間が構築される……




『日常の111』
みおはゆっこと麻衣のお昼も貸してあげることに。さすが太っ腹だとゆっこがみおのことを強く叩くと、彼女のいたところをボールが通過。ゆっこが強く叩いていなければ、みおのお顔にボールが直撃していただろう。
さらにゆっこはバランスを崩して麻衣にぶつかる。それにより落ちてきた黒板消しを回避できる事に。

そういえば。なのの家に今日行っていいかを訊いたのか。
ゆっこはそれをすっかり忘れていたようで、

「よし。じゃあちょっと誕生日するって言ってくる」
だからヲイ(´・ω・`)

ゆっこでは心配だからみおが行こうとするも、ゆっこはそれを止める。そのお陰で今度はアリが救われる。
続いて麻衣が行こうとすると、それも止めてやはりアリは助かる。

結局向かうのはゆっこ。
ゆっこはなののところに急ぐが、その途中で笹原にぶつかり持っていたコーヒーをこぼさせてしまう。
次にみさとにぶつかり、その影響で彼女は誤ってコーヒーのボタンを押してしまう。しかしながらあたりが出て目的の飲み物も買うことができ……
近くには飲み物を失った笹原が。
……(*´・ω・`*)

ゆっこがさらに急いでいると桜井先生とすれ違い、彼女が持っていた花の花粉でお鼻がムズムズ。くしゃみをして虹ができあがる。

廊下に落ちてたくしに滑って転ぶも、それは窓枠にとまっていた鳥を驚かせつつ持ち主のもとへ。
驚き飛び去った鳥を見上げた校長。そのお陰でヅラは定位置へ。一連の流れを双眼鏡で見ていた中村先生もビックリだわさ(´・ω・`)

ゆっこが転んだところで、なのが助け起こしにやってきてくれる。
が、その手が取れてしまい……(´・ω・`)
そんなことより今日なのちゃんの家に行くよと告げ、別れる。
ちなみに中村先生は校長に見入ってしまっていて見ておらず(´・ω・`)




『日常の112』
スイカ割りのように棒で叩いてかぼちゃを割ろうとする。が、割れず。
ゆっこは地面に叩きつけたり、滑り台に登って降りて叩きつけたりを試みるもうまくいかず。
みおとのコンビネーションで叩きつけるも相変わらず。

「このかぼちゃ……硬ぇ!」




阪本さんがそこらをふらふら歩いていると、

「大将!? 大将なのか!?」

振り返るとそこには中村先生がいた。
阪本先生も彼女のことを知っている様子。しかし、忘れていないからこそ彼女から逃げる。

阪本さんはかつて中村先生と暮らしていた。
しかし、ご飯だと出されるのはカップラーメンとか(´・ω・`)
お風呂も容赦なし。阪本さんにとっては散々な扱いを受けたため必死に逃げ、電柱の陰に隠れてやりすごそうと考えていた。

そんなところでなのがやってきて中村先生と遭遇する。
飛んで火にいる夏のロボ。だが、中村先生は大将を優先させる。
なのは自分の家にも黒猫がいるからと、その黒猫探しを手伝うことに。

『アホかお前は!』
仕方あるまい(´・ω・`)

中村先生も悪気があったわけではないとわかっている阪本さんだが、連続してヘマを受けては身が持たないと考えていた。
しかし冷静に考えてみると、東雲家での今もたいして変わらないことに気付く。

『天秤が…微動だにしねぇ…!』

時刻は4時過ぎ。
なのは買い物帰りで鮮度が落ちてしまうとあって、そろそろ帰るということに。
見つかったら大将を見に行くことを約束して、失礼します。
阪本さんの苦悩は続く……(´・ω・`)




『日常の113』
なのが家に帰ると、ちっちゃいやつが完成していた。
が、阪本さんにまた踏まれたとな(´・ω・`)
それでもまたすぐ作ると言ってくれ、なのは感動。
画像

そんなんをしていると、呼び鈴が鳴る。
はかせがそちらに向かったところで、なのはネジをしまっておこうと考える。
これで自分も普通の人に見えるだろう。今まで以上に皆と仲良くできるかなと、この先待っている楽しい日常に思いを馳せる。
でも、これまでのことを考え……
ネジがあったり腕が取れたり、それらを気にせずに接してくれたゆっこたちのことを考え……なのの足は止まる。
これまで過ごしてきた日々。それも大切な日常だということに気付いたのだから。


ゆっこ、みお、麻衣が登場。サプライズな誕生ケーキを見せる。
それにビックリするなの。彼女の背中にはネジがついていた。

ケーキに興味津々なはかせ。その箱をバシバシとやってしまい、ボトリ(´・ω・`)

「こっちにもう一つ」

麻衣が取り出したのは……サメの画。

「「どゆことー!!」」


何はともあれ、素敵な誕生日会がおこなわれることに。

「けど、どうしてみんな知ってたんだろう。私の誕生日」

この日は本当になのの誕生日だったのだ。
なのは自分で買ってきたケーキを取り出し、それを切り分ける。
そんなところではかせがちっちゃいやつを作って持ってきてくれる。

「確かに、このネジがあって不便だったし、物凄ーく取りたかったんですけど。 ……その、私、このままがいいです!」

と言っている間にもはかせはネジを取ってちっちゃいのを取りつけ、またネジをくっつける。
……へ?(´・ω・`)

ちっちゃいのはなのが嬉しくなった時にネジがそこそこ回るギミックが秘められたものだという。
なんだ、まったくもう(´・ω・`)

まあいい。ケーキをお出ししようぞ。
が、はかせが持って行ったそれはおもいっきりゆっこに落としてしまった。
とんでもないハプニングが起きているものの、麻衣は冷静。ろうそくを立てようとし、みおはその前にまず整えないととツッコミをいれる。さらにゆっこは笑いだし、はかせも笑いだしてしまう。
この状況になのは困惑するが、背中のネジはそこそこに回っていた。

とっても楽しそうな笑い声が東雲研究所から聞こえ、夕空にはブラックバードが飛ぶ……
これがこの世界の素敵な日常。




『やる気』
みおはくしゃみが止まらず。
が、くしゃみなんて気合で止まるとゆっこは言う。
でも、気合入れるまでのくしゃみを止めるにはどうしたらいいか。

「とにかく、止めるっきゃない!」
ムリムリ(´・ω・`)

単純な馬鹿がいる

それってとっても素敵なこと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日常 第26話 「愛着 - attachment -」
アタッチメント 【attachment】 ・ 取りつけ、結合、付着、付属、帰属。 ・ (…への)愛着、愛情、傾倒。 ・ 留めつける物、留め金、(機器に取りつける)付属品。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2011/09/25 11:26
日常の第二十六話 (終)
坂本さんの意外な過去。「日常」の最終話。 「日常」京アニサイトの公式はこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/09/26 03:22
[アニメ]日常 第26話「日常の第二十六話」(最終回)
今 (『日常』との)別れの時 (ブラックバードで)飛び立とう (第二期の)未来信じて (かぼちゃ)はずむ (ゆっこは)若い(バ)力 (サプライズを)信じて この広い(廊下) こ ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/09/26 04:29
もっと普通で楽しい… 「日常」 日常の第二十六話の感想。
日常が待っているかも ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2011/09/26 07:19
日常 チバテレ(9/25)#26
第26話 最終回 日常の第二十六 バースディ 今日、なのちゃんの誕生日パーティや ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/09/26 14:05
【アニメ】日常 26話(最終回) 嬉しくなったときに適度語句がそこそこ回る!!
日常 26話「どういうこと!?」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/09/26 14:27
日常 (第26話『日常の第二十六話』)(最終回)
「日常」の第26話です。 ...続きを見る
なになに関連記 swung dash-s...
2011/09/29 00:18
日常 第26話(最終回)
最終回はゆっこ達がなのの誕生日を祝おうとするお話。 誕生日なんて知らなくてもサプライズで祝おうというゆっこが、バカでも本当にいいやつだなぁと思ったものです。 ...続きを見る
パズライズ日記
2011/09/29 21:55
日常第26話 「日常の第二十六話」
日常第26話 「日常の第二十六話」の感想です。 ...続きを見る
Z-in脳内妄想
2011/09/29 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

日常 26話 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる