本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 20話『輪廻の環』

<<   作成日時 : 2011/11/20 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

リクオ達の前に、弐條の城東大手門門番のガイタロウとガイジロウが立ちふさがる。
しかしそれらを即排除していざ城の中へ(´・ω・`)

「邪魔する奴ぁ遠慮なくたたっ斬って、三途の川ぁ見せてやるから覚悟ねぇ奴はすっこんでろ」

この城のどこかに鵺ヶ池があるからと、リクオはそこへと急ぐ。その前に、今度は鬼一口とサトリが立ちはだかる。
どうやら先を読まれているようで、こいつらには即排除というわけにはいかない。
そして話を聞いてみると、こいつらはリクオの祖母である珱姫の話を始める。その時から変わらず罪のない人間を殺め続けているこの妖怪共。そのことに何ら罪悪感を抱いていないことも含め、リクオはこいつらに嫌悪感を抱く。

そんなところでゆらがやってくる。当然ゆらの考えも読まれてしまっており、しかも彼女は直情型であるためにより容易に攻撃を繰り出されてしまう。
じいちゃんが殺され激昂気味であることも読まれるが、それが逆にゆらの心に火を灯す。冷静さを失ったら思う壺であるのが本来のところであったが、ゆらの怒りの力はそれを圧倒する。読んでも不可避な攻撃を繰り出し、追い詰めたところをリクオが止めを刺す。
ふぅ……(´・ω・`)


城内に入り先を急いでいると、今度は鬼童丸が立ちはだかる。
ようやっと敵らしい敵が現れたといったところか。

その頃、羽衣狐にいよいよ出産の時が迫っていた。
城が揺れ始めリクオ達もその時が来たことを悟るが、そちらに気を配っているわけにはいかない。まずは目の前にいる鬼童丸から確実に排除していかなければ。

鬼童丸らは理想世界の建設にその身を捧げるという大義を持っていた。それに対してリクオはどうか。彼も妖怪であるのだから、多少は血がうずきもする。しかし、鬼童丸らと考えを共にはしないのだ。リクオの理想は彼らのそれとはかけ離れているのだから。

「妖の主ならよ、カタギにゃ畏を魅せつけてやんなきゃな」

かつて、京妖怪と江戸妖怪の違いを“火”にたとえた者がいた。
畏という名の火薬を使い闇に華を咲かせて人を魅せる花火が江戸の妖怪。
一方、京妖怪の畏は闇に燃える業火。全てを焼き尽くし人には恐怖を与える。相容れぬ存在なのだ。

次の瞬間。出でよ羅城門の合図とともに、周りがアステルの世界のように真っ白なものへと変わる。
よく見てみると、そこにはかつての京妖怪の住処だという羅城門が建っていた。

ここでリクオたちを葬ろうとする鬼童丸らから先に動きだす。
それに対し、リクオも動き出す。今度はやれるなと確認した後、氷麗の畏をその身に背負う。
しかし、その繋がりがすぐに断ち切られてしまう。
画像

リクオの父親のことを知っている様子の鬼童丸は、その父と同じ業を使うリクオがやはり侮れない相手だと判断し本気の畏で断つと決め、剣戟 梅の木で攻撃の嵐を振らせる。無限に広がる枝葉のごときその剣はリクオの手数では防ぎきれないところであったが、そこへ黒田坊が入り込みその攻撃を止める。

リクオが習得していた鬼纏に関して、まだまだ不慣れであることを悟った黒田坊はそれについてご教授してくれることに。
鬼纏にはいくつか方法があるとのことで、氷麗とやったような畏砲なる手段は威力があれども隙は大きいとのことだった。鬼童丸のように手数を信条とする輩には何が得策か……というところで今度は茨木童子が襲いかかってくるが、彼とは首無が再戦をすることに。

黒田坊はご教授の続きをし、今から伝えるやり方で自分を纏うようにと言う。
もちろん鬼童丸は待ってくれず、櫻花で更なる速い攻撃を浴びせ隙を与えてくれない。
黒田坊は痛むも、いたずら坊主であったリクオに鬼纏われる嬉しさに油断したまでだと言い、素敵な表情を見せてくれる(*´・ω・`*)

では改めて。
鬼童丸は櫻花のさらに10倍速い“虚空”を構える。その間に、リクオは集中を高める。
畏をあたかも着物のように羽織る。そして黒田坊と心を合わせるのだ。明鏡止水の心で……

結果、リクオは黒田坊を鬼纏い、鬼童丸の攻撃を止める。

「黒よ。てめぇの畏、確かに鬼纏った。鬼を斬れと、怖ぇぐらいに滾ってやがる」

攻守逆転。
今度はリクオの方が攻めに転じ、それは鬼童丸も止めきれなかった。
しかし、まだやられるわけにはいかないと言う鬼童丸は次いで奥義を繰り出す……!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第20話 「輪廻の環」
鵺、またの名を安倍晴明の巻 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/11/20 20:16
ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(11/20)#20
第20話 輪廻の環 公式サイトから 弐條の城内にある鵺ヶ池で、羽衣狐が出産の時を迎えようとしていた。出産に全神経をそそぐ今こそ、羽衣狐を討つチャンスである。急ぎ鵺ヶ池へと向かおうと するリクオたちであったが、その前に鬼童丸(きどうまる)が立ちはだかった。 鬼纏(まとい)を父、鯉伴(りはん)の技と知る鬼童丸にリクオは苦戦する。 弐條城に到着した奴良組。中に入って鵺ヶ池を目指せと秀元。ゆらちゃん、畏の半被もらってるよ。要るかー。13代目は、お茶目です。 心を読む妖に苦戦するリクオ。祖母のことも知って... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/11/20 21:46
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第20話「輪廻の環」
『弐條の城内にある鵺ヶ池で、羽衣狐が出産の時を迎えようとしていた。出産に全神経をそそぐ今こそ、羽衣狐を討つチャンスである。急ぎ鵺ヶ池へと向かおうとするリクオたちであったが、その前に鬼童丸(きどう... ...続きを見る
Spare Time
2011/11/21 00:23
アニメ「ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜」 第20話 輪廻の環
ぬらりひょんの孫 マイクロファイバーミニタオル 黒田坊(くろたぼう)(2010/10/23)ブロッコリー商品詳細を見る そして私と心を合わせるのです。明鏡止水の心で。 ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜」第20話のあら... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/11/21 18:46
まよえる魑魅魍魎 朝夕のanimeから
灼眼のシャナ最後 #07 Fate/Zero 第8話 ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 二十話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/11/21 20:50
ぬらりひょんの孫千年魔京第20話「輪廻の環」
ぬらりひょんの孫千年魔京第20話「輪廻の環」出産が近付く羽衣狐弐條の城の前に立ったリクオは間に合うのか?弐條の城内にある鵺ヶ池で、羽衣狐が出産の時を迎えようとしていた。出... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/11/23 12:46
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第20話「輪廻の環」
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第20話「輪廻の環」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2011/11/23 12:47
アニメ ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第20話「輪廻の環」
出産間近の羽衣狐のもとに向かうリクオ様の前に立ちふさがる鬼童丸。そして鬼童丸と闘 ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/11/24 11:51
別館の予備(ぬらり千年魔京&HUNTER&バーレーンに勝利)
11月24日 ぬらり千年魔京&HUNTER&バーレーンに勝利 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/24 12:42
ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜 #20 輪廻の環 レビュー
ついに弐條城にやってきたリクオ達奴良組! 門番の巨大妖怪、ガイタロウとガイジロウを一瞬で倒し、弐條城の 門をくぐり、中にいる無数の京妖怪達に名乗りをあげるリクオ。 よぉく聞け 京の魑魅魍魎ども 奴良組とてめぇらの大将とは四百年分の因縁ってぇやつが こっそりついちまってるみてぇだが… この際キレイさっぱりと、ケジメをつけさせてもらいに来た! 邪魔する奴ぁ 遠慮なくたたっ斬って 三途の川ぁ見せてやるから覚悟ねぇ奴ぁすっこんでろ!! 秀元「ヒュウ!カッコイイ!」 秀元がゆらちゃんに「一応もらっ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/11/25 12:07
◎ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜第20話「輪...
ユラさん、ヒデモトをだす。リクオは、ハゴロモギツネの城へのりこむ。心を読む妖怪に遭遇。キョウカスイゲツも破られてしまう。お前の祖母、ヨウヒメは美しかったと話す。ユラがや... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/03/17 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 20話『輪廻の環』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる