本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 18話『全部あずけろ』

<<   作成日時 : 2011/11/06 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

鴆の力がリクオに宿る。
それが御業といったものか。一気に敵を蹴散らしていく。
その現場に牛鬼や天狗もやってきてリクオがおこなったことを知る。

今のリクオならばわかるはず。仲間を信じ、また信じられることで力を得るのだということを。守る者でも、守られる者でもない。それが百鬼の主の業へと繋がるのだと。
何でもかんでも自分一人でやろうとしていたこと、それが間違いであったことに気付かされたリクオは、最後の仕上げとして牛鬼の畏を断ち切ることに――




朝。
土蜘蛛はリクオが来るのを待ちわびていた。
もちろん氷麗は囚われたままであり、彼女はうっすらとした意識の中でかつての記憶を呼び起こす――

かわいらしく自分を慕ってくれるリクオに立派な総大将になるまでお守りすると言った氷麗であったが、リクオは違うんだい僕が守るんだい(´・ω・`)と言っていた。

「大事な仲間を守る、立派な総大将になってくださいね」

やがてリクオは小学校を卒業。側近として忍び込んでいた氷麗らはその時点では気付かれることなく順調だった。
しかしまだまだこれから。一生お守りすると、氷麗は考えていた……なのに……――



冷麗と土彦、それに付き添う紫を欠いた遠野妖怪たちは、待ち時間の限界であった。
これはリクオの出入りだからと牛鬼に従いしばらく待っていたのだが、それも今日まで。今夜までに出てこないのならば自分たちが土蜘蛛を倒すと決意していた。



ゆらは連戦続きで疲弊しぐっすり眠っていた。
その様子を見守る清十字団。清継はすぐ近くまで妖怪が押し寄せていたというのにまた眠っていたことを嘆き苦しむ。
清継のアイデンティティはこれくらいですよ(´・ω・`)

花開院は今ボロボロの状態。しかし言わずもがな、竜二らに諦めるつもりはない。つーかこれからっしょ(´・ω・`)

青田坊は一人どこかへと歩いて行こうとする。
それを黒田坊らが呼び止めここを守るように言おうとするが、そう言って氷麗が捕まっているとあって青田坊はじっとしていられないよう。守っているだけじゃ守りきれないからと言う。
しかしそれでも、今は耐える時。それを首無が言って聞かせる。怒りに心を奪われれば大事なことを見失うと。
とてつもなく説得力のあるその言葉を受け、青田坊はなんとか踏みとどまることができたか。



負傷した冷麗たちは納豆小僧らとともに京へとやってきた船で休んでいた。
するとそこへ、リクオと鴆がやってくる。ようやくの大将のご登場に皆はガヤガヤ……

ケホケホな紫がいれば不幸にはならないからと、冷麗はリクオに行くように言う。
遠野への恩は必ず返すことを約束し、リクオが決戦の場へ赴こうとしたところ。邪魅を皮切りに、納豆小僧ら小妖怪もその後に続いていく。



今この時も羽衣狐の出産へ向けた準備は進められており、ピチピチの女子が供物にされようとしていた。
鏖地蔵はそんな順調な様子を覗き見て下婢た笑みを浮かべる。そこへ使いの者が現れ、清永寺の妖が何者かによって消滅させられたことが告げられる。
そんなことどうでも……ってえーっ!?( ;゚Д゚)
そんな素敵なノリをありがとうございます(´・ω・`)

それが真実であることを確かめるために、鏖地蔵は自ら双眼鏡で確認。奴良組も陰陽師も反撃する力はないと高を括っていただけに驚く。
そこへさらに西方願寺の妖も消滅させられたという報せを受け、またもいいリアクションを見せていた鏖地蔵。
さらにさらに、鹿金寺も以下略(´・ω・`)



氷麗は気持ち悪い蜘蛛妖怪に襲われそうになっていた。
ふぅーっと凍らせるも、けほけほとしてしまって追い返すことはできず。
しかしそれに気付いた土蜘蛛は、大事な餌なのだからと圧倒的な力でそいつらを牽制。どっしり構えてリクオを待っていた。

リクオが生きていることを知った氷麗はそのことに希望を見出すものの、自分がリクオをおびき出す餌と知り今の立場をどうにかしなければと考える。
側近としてリクオを守らなければ。その一心で土蜘蛛から逃れようと考えるも、土蜘蛛は背を向けたままやめとけと言う。それだけの差が二人にはあるのだ。
でもやはりこのままではいけない。逃げられないことを悟った氷麗は、リクオの足手まといになるくらいならと……



時が来た。
遠野妖怪は動き出そうとするも、何かを物凄く感じて止まる。


氷麗は自らの手で命を断とうとしたその時、ようやっと土蜘蛛の前にリクオが現れる。

「何で! 何で来たんですか!」
愚問ッスよ(´・ω・`)

「お前を助けるために来た。氷麗」

リクオは氷麗の傍らに。
そして今度こそ土蜘蛛をたたっ斬ると宣言する。

リクオは土蜘蛛の前に出て刀を抜く。
まずは土蜘蛛が先制パンチ。それをかわすリクオであったが、続けざまに土蜘蛛の攻撃が降りかかる。完全にはよけきれず僅かながらにダメージが蓄積していくリクオだがまだまだこれから。というところで、氷麗がリクオの前に出る。
自分が守るからと…もうリクオを守れない思いはしたくないからと……

「だから! お願いします! 私も…、戦います!」

そんな彼女にリクオは言ってやる。もう守らなくていいと。

「けど……その代わり、お前の思いと力、俺に貸してくれねぇか?」

心も体も全部預けろと。
えっ、それって……えっ!?(*´・ω・`*)

困惑しながらも、氷麗は言われるがままに畏を解き放つ。
その力を纏ったリクオは土蜘蛛に刃を向ける。真っ向から受けて立つ土蜘蛛に……その刃は確かに届いた。折り重なる畏は何倍もの力となる、百鬼の主の御業“鬼纏”が。

「鬼纏。雪の下紅梅」

その業で土蜘蛛の腕一本を破壊する。

氷麗は今の力にビックリしつつも自分が役に立ったことを光栄に感じ、再びリクオの背中についていくことを喜んで受け入れる。
画像

勝てるという雰囲気が奴良組の皆に流れるところであったが、土蜘蛛は未だノリノリ。というよりもさらにテンションアップし、本気の力を見せ始める。

糸を吐いて自家製のリングを作り一騎打ちを仕掛ける土蜘蛛。1000年ぶりの本気とのことで、はっけよーいと構えた後にリクオに飛びこんでいく。
そして逃げられないリクオに張り手のラッシュ。氷麗たちはそれを外で見ていることしかできない……

しかしそれだけではまだリクオは倒れず。そして希望も絶えたというわけではない。間もなく、鴆と氷麗もこのリング上に入ってくる。
たった3人……というわけでもない。さらに遠野の3人も現れ、勝負はこれからだい(´・ω・`)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(11/06)#18
第18話 全部あずけろ 公式サイトから リクオは鞍馬山の牛鬼との修業の中で、自分が人である部分を認め、人であるからこそ強くなれる業があることを知る。それは、仲間を信じてその力を自分と一体化させること…。土蜘蛛に捕らわれた氷麗の救出に向かったリクオは、百鬼の主の御業、鬼纏(まとい)を発動させる! ゼンの畏を刀が吸収する。鞍馬山の天狗を弾き飛ばすリクオ。鞍馬の精鋭どもをこれは、どういうことだ牛鬼。 牛鬼、これが業なのか?今なら分かるな。リクオ、その業で俺の畏を断ってみよ。 幼少の頃のリクオを思い出す... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/11/06 21:41
アニメ ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第18話「全部あずけろ」
新技も身につけてリクオ様完全復活!可愛さ爆発のつららちゃんもたっぷり拝めます。ヒ ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/11/07 23:31
ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜第18話「全部あずけろ」 感想
鞍馬山の大天狗と牛鬼の元で修行をするリクオ、 しかしタイムリミットギリギリで鞍馬山の大天狗は 自分達が羽衣狐出産を阻止する為に 牛鬼に無断で配下を使いリクオを狙い始めた。 しかしそこでリクオは仲間との信頼から新たな力が目覚めて… ...続きを見る
星屑の流星群
2011/11/08 16:24
別館の予備(JSQ&ぬらり千年魔京&HUNTER)
11月10日 JSQ&ぬらり千年魔京&HUNTER ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/10 12:39
ぬらりひょんの孫千年魔京第18話「全部あず...
ぬらりひょんの孫千年魔京第18話「全部あずけろ」「おまえの思いと力、俺に貸してくれねえか」いよいよ、リクオが鬼纏を習得☆公式HPより天狗たちが命を狙う中、リクオはついに鬼... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/11/11 03:34
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第18話「全部あずけろ」
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第18話「全部あずけろ」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2011/11/11 03:37
◎ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜第18話「全...
ギュウキがいってみると、テング全滅してた。これが技かとリクオがきく。要するに、コラボ忍術だな。最後の仕上げだとギュウキと戦う。ツララさんの回想にはいる。ツララさん、妖怪... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/03/17 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 18話『全部あずけろ』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる