本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 24話『リクオ、宣言す』

<<   作成日時 : 2011/12/18 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

得物がないと始まらない。
とことで、リクオはぬらりひょんから武器を受け取り、晴明との戦いに挑む。

リクオの初手はやはり晴明に届かず、あっさりとはじき返されてしまう。
続いては晴明のターン。圧倒的な力により奴良組最期の時がきてしまうかとも思えたが……
リクオらは百鬼夜行としてその攻撃をものともせず晴明へと突っ込んでいく。

ようやく最初の壁を突き抜けて晴明に皆の攻撃を届かせることに成功するが、ありったけの力を使っても晴明はほぼ無傷な状態。逆にリクオがトドメを刺されんとする。

しかし、そんなところで晴明の腕が朽ち落ちていく。
どうやらまだこの世に体が馴染んでいなかったようで、晴明は地獄の門を通り去っていく。
そこに茨木童子や鬼童丸などの京妖怪が続いて行き、この場での戦いは終わる。ふぅ……(´・ω・`)


狂骨はお姉さまこと乙女のもとへ。
まだなんとか生きている彼女はリクオを近くに寄せ、その姿があの人に瓜二つであることを喜んでいた。自分に子が成せたのなら、リクオのような子だったのだろうと……
そんな幸せな風景を思い浮かべながら、乙女は逝ってしまわれる。

どんな手を使ってでも強くならなければならない。そう考えたリクオは、今すぐ三代目の座をよこすようぬらりひょんに言う。


死した乙女は狂骨らに預けることにする。リクオにとっても大事な肉親とも言える乙女だが、狂骨らにとってはもっと大事な象徴たる人物。だから彼女は狂骨らとともに。
京妖怪には彼らなりに信念があった。なのにそんな信念を裏切って百鬼夜行の主を名乗り、父とその愛した人を葬った。リクオはそんな彼奴らを許さない。とことで、この先へと進むことに決める。



皆は花開院本家へとやってくる。
妖怪にも関わらず堂々とする奴良組だが……今回ばかりは仕方あるまい(´・ω・`)

ゆらはリクオとともに秋房のもとへ。妖刀作りの天才と見越して、リクオは折れた祢々切丸を渡す。

「あなたに、それを越える刀を作って欲しい。 晴明を倒すために」

秋房にしかできないことだってあるのだ。
こういった形で協力して本当の悪を倒すのもアリだろう。
画像


いろいろと一段落したところで、清十字団の皆とも合流する。
清継を見るとなんか落ち着くさね(´・ω・`)



夢の中。親子三代が相見える。
全員似たような髪型をした彼らはそこで刀を交わし、リクオはそんな状況に最初呆然としつつも参加する。
ぬらりくらりとした掴みどころのないそれは長く続かず、やがて飽きたらばリクオを除く二人は酒を飲み交わす。
なんとなく呆れてしまうような光景だが……

「でも、いいものだな…」

じじいと親父、三人でこうして過ごすだなんて――


いつしか寝てしまったリクオは鯉伴に起こされ目覚める。
これから奴良組を背負って立つのだからしっかりしなければ。

「頼むぜ。三代目」



――今度こそ、リクオは目を覚ます。
すると目の前にはママンが。
この人もこの人で素敵さね(*´・ω・`*)

部屋を出たらば張り切りすぎな氷麗に案内され……
でも彼女が張り切りすぎなのも仕方あるまい。大事な日なのだから。


リクオは幹部連中の前を通り、ぬらりひょんの隣に座る。

奴良組はこれから地獄から甦る鵺たちの全面抗争に入る。その指揮はリクオがとり、それはここにいる奴良組幹部の総意であることが確認され、誰も異を唱えるものはいなかった。
三代目を継ぐにあたり、リクオは言う。

「まず俺は、人に仇なす奴は許さん。 仁義に外れるような奴はなお許さん。たとえ他の妖怪に破れそうになってもだ」

それは畏を失わぬ妖であれということ。
リクオはこの組を、そういう妖の集団にしようと考えていた。

「それが俺の……三代目の百鬼夜行だ」
うむ(´・ω・`)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(12/18)#24
第24話 リクオ、宣言す 公式サイトから 晴明とリクオたちの戦いが始まった。晴明がふる魔王の小槌は一閃、妖怪たちを振り払っていく。そのかたわらでは晴明の復活を喜ぶ鏖地蔵(みなごろしじぞ う)の笑い声が高らかに響き渡る。リクオと奴良組妖怪、そして遠野妖怪たち。百鬼が力を合わせこの強大な敵に打撃を与えるべく一撃が放たれる…。 リクオの無事を祈る冷麗。大丈夫だと土彦、紫。 総大将から刀を受け取り、晴明に立ち向かうリクオ。飛ばされてしまう。 百鬼夜行で再度、立ち向かう。しかし、それでも無傷の晴明。リクオ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/12/19 13:49
アニメ ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第24話「リクオ、宣言す」
いよいよ最終回!そして3代目襲名。それは奴良組と鵺との全面戦争への幕開けか?まだ ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/12/20 00:36
別館の予備(ぬらり千年魔京&謎解きディナー)
12月22日 ぬらり千年魔京&謎解きディナー ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/22 19:59
◎ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜第24話「リ...
リクオとセイメイの戦いのつづき。ネネキリマルが折れたので、総大将がリクオにドスを渡す。セイメイ強い。ジゾウが喜んでると、リクオがでてくる。リ:これが俺の、俺たちの、百鬼... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/04/18 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 24話『リクオ、宣言す』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる