本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

<<   作成日時 : 2011/12/28 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 4

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」企画に参加させていただきます ^^

評価項目は以下のようになってます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



私が今回評価させていただくのは、以下の8世界となります。

TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
セイクリッドセブン
夏目友人帳 参
バカとテストと召喚獣にっ!
いつか天魔の黒ウサギ


とことで、早速。



TIGER&BUNNY
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:29

ドラマ的にもキャラ的にも非常に素晴らしいアニメでした。
世界というよりはむしろ作品として楽しむことになった本作ですが、それでも物凄く楽しめる魅力が溢れていましたね。



日常
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:22

本当に面白いものは面白かったりする一方、ある意味でキャラと同じようなテンション(´・ω・`)になるものもあったり。
それだけに世界として捉えるには難しかったですが、総合的には面白くて満足です。



花咲くいろは
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
総合点:25

実際湯乃鷺(湯涌)にも行ってきました(参照記事→金沢遠征三日目)し、作品的にも世界的にもとても楽しめたアニメとなりました。
今までにない楽しみ方ができたので私の中での世界が広がるいいきっかけとなり大満足です。



STEINS;GATE
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:29

世界観に物凄く魅せられました。
キャラも魅力的で、異なる楽しみ方でありながらも最初から最後まで飽きることなくエンジョイできました。



セイクリッドセブン
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:25

主人公が割とタイプでした(*´・ω・`*)
やっぱり長身のイケメンっていいわね……(*´・ω・`*)



夏目友人帳 参
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:30

参から入ったこの世界。
新参者でありながらも世界に拒まれることなくすんなりと順応させてもらい、すぐにその魅力を知ることができました。
これまでこの世界に入ることのなかった自分を呪いたくなるくらい、素晴らしい世界だと思います。



バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
総合点:26

ナレーション(福原先生)も含めて一つの世界なのだと強く実感できる、そんな雰囲気が素敵です。
バカをやるばかりでなく、ちょっぴりいい感じの話があるのも割と好きです、ええ(´・ω・`)



いつか天魔の黒ウサギ
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18

月光や黒守の痛さが心地よかったです。
全体的な流れに違和を感じただけに、いっそもっと月光を痛面白くしてくれたら良かったかなーと思ったり(´・ω・`)




ベストキャラクター賞:岡部倫太郎(STEINS;GATE)
演じている鳳凰院凶真にしろ本来の彼自身にしろ、どちらもとても魅力的でした。
彼がいたからこそ、STEINS;GATEは様々な意味で魅力的な世界になったのだと思います。


ベストOP賞:オリオンをなぞる(UNISON SQUARE GARDEN)「TIGER&BUNNY」
オリオンをなぞってもらいたいなぁ……と思いまして(*´・ω・`*)


ベストED賞:君ノカケラ feat 宮本笑里(中孝介)「夏目友人帳 参」
星のすみかも好きなんですけどね。
世界的観点で、より世界の一部として順応していたこちらを選びました。
泣けますぅ……(;´Д⊂)


ベスト声優賞・男性:宮野真守さん
「STEINS;GATE」岡部倫太郎 役。
岡部がいたからこそより魅力的な世界が生まれた。そしてその岡部は宮野さんが演じられたからこそ凄まじい輝きを発したのだと思います。
厨二病な岡部も充分魅力的ですが、鬼気迫るところは圧巻でしたよ……ほい(´・ω・`)


ベスト声優賞・女性:伊藤美紀さん
「夏目友人帳 参」藤原塔子 役。
ママン……(*´・ω・`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/12/28 22:52
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・画:5・・・さすがは京アニ ・演出:3 ・音楽:4 ・総合的な評価:3・・・単純に楽しく見れた回もあったけど、無理してアニメ化しなくてもよかったんじゃあ・・・と思わされたことが多々あったのも事実。柳の下に二匹目のドジョウはいなかった、... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/12/29 14:30
2011年夏アニメ(9月終了アニメ) 評価
2011年9月終了アニメをピッコロさんのフォーマットで 評価する。全話視聴したアニメは下記23作品となる。 日常 異国迷路のクロワーゼ ロウきゅーぶ! 花咲くいろは 青の祓魔師 神様のメモ帳 いつか天魔の黒ウサギ BLOOD-C ダンタリアンの書架 セイクリッドセブン うさぎドロップ バカとテストと召喚獣にっ! まよチキ! No.6 神様ドォルズ Steins;Gate 猫神やおよろず 快盗天使ツインエンジェル キュンパラ TigerBunny 魔乳秘剣帖 R-15 ゆるゆり 夏目友人帳 参  ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/12/29 21:56
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14
9月終了アニメについての評価企画。 …今期というか もう前期ですね(^^;  今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/12/30 00:28
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 に参加させていただきます。 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/12/30 10:58
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 part1
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の ピッコロさんの企画に参加させていただきました〜。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/12/30 13:44
【アニメ】今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 byケの人
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 に参加させていただいた ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/12/30 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『夏目友人帳・参』の「僕にできること」は結構好きです。あの作品は本当にすばらしい傑作ですよ。人間も人ならざる妖魔たちも夏目を愛しているのが最終回ではっきりとわかりましたね。
ベストキャラクターには私は多岐透を推します。同時期のアニメの女性キャラでは一番に魅力的でした。


『セイクリッドセブン』の世界観や主人公のアルマは私が愛してやまない平成仮面ライダーシリーズを彷彿します。
あとメイドたちが皆可愛かった。メイドさんたちのドラマCDでのはっちゃけっぷりも可愛かったです(笑)。
あるるかん
2011/12/28 21:26
>あるるかんさん

友人帳はOPもいいですよね。それも候補に入っていたのですが、オリオンをなぞってもらいたい願望が勝りました(´・ω・`)
でもやはり世界全体を通せば夏目友人帳 参が一番で、もうすぐ始まる肆も楽しみで仕方がありませんよ。
多軌も良かったですが、私の中でのベストキャラとしては岡部が圧倒的に印象に残っていましたね。男女別になっていれば、女性キャラはまた悩むところだったかもしれません。

『夏目友人帳 参』『STEINS;GATE』『TIGER&BUNNY』あたりはなんとなくポイントを付けやすかったんですが、それ以外は難しいところでした。そもそもポイント評価するような観方をしていないこともあるため、考えれば考えるだけ迷うだろうと思いほとんど感覚的に評価してみました。
『セイクリッドセブン』は全体的に平均的な評価になっていて、後から落ち着いて見てみると迷うところであったのだということが窺えます。実際この世界のキャラにはそこまで思い入れがなかったり…(汗)…なのですが、アルマについては良い主人公だったなぁと思えたのでそこは4点になったのかなと思います。メイドさんはもっと掘り下げられていたら良かったなぁと、素材はいいだけにもったいない感を抱きました。
ドラマCDとかを聴くくらいに入り込むことができればまた一層キャラに愛着を持てたでしょうね。そういった意味ではもっと一つ一つの世界と真剣に向き合う必要があるのでしょうが、時間的にも金銭的にもなかなかそうもいかなくて……
今後はさらに忙しくもなるので本数を減らしていきたい(1クール2本程度)のですが、継続モノやらで次クールも今クールと同じ記事本数にんる予定だったり……
そんな言い訳とかをいろいろ残しつつ、評価が不満であった場合の予防線にしたり(´・ω・`)
本隆侍照久
2011/12/28 23:39
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
ピッコロ
URL
2011/12/30 19:42
>ピッコロさん

集計お疲れ様です。
今回の結果発表も楽しみにしてます。
また、次回の企画の際にも参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
本隆侍照久
2011/12/30 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる