本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽物語 10話『つきひフェニックス 其ノ參』

<<   作成日時 : 2012/03/11 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 20 / コメント 2

折り入って相談したいことがあると、忍が阿良々木に話しかける。
何やら深刻な話のようで、それに耳を傾けてみると……

「ミスタードーナツが…今、…全品100円セールをおこなっておるらしいのじゃ!」
ドーナツ祭開催中……ですね(´・ω・`)
ちなみにちょうど昨日食べたばっかりだったりします(´・ω・`)

阿良々木は夕食前に気分転換がてら買いに行ってやると言うも、忍はこの目で見て買いたいとな。
とは言え天候は快晴。だから店に着くまでは影に入っているようにと阿良々木は言い、忍は影へ戻っていく……


阿良々木が階下に降りるとそこで月火と遭遇。何やら髪が伸びたように感じられる。
最近は火憐と別行動なことが増えた月火は、火憐ほど正義を信仰しているわけではないことを打ち明ける。
でも確かに、正義に熱い火憐と比べて、確かに月火はそんな感じではない。月火の信じる正義というのは、火憐や阿良々木の正義であるのだ。火憐が正義を確信しているからこそ、月火もそれに乗ることができる。そういう意味では阿良々木の言う“偽物”というのは月火に相応しい表現なのかもしれない。

正義の方向性にずれがあると言う月火は、ファイヤーシスターズもそろそろ潮時なのではと思う時が増えてきたのだと言う。
でも今までが仲良すぎだったからそれも致し方ないとも思えるのだが、月火としては火憐が阿良々木のように自分のことをいじめるようになるのではないかと危惧していた。
それは阿良々木にとって聞き捨てのならないこと。

「僕は頼りがいのあるお兄ちゃんとして、いつだってお前らの面倒みてやってるつもりだぜ」
「面倒みるって? 歯磨きながらおっぱい触るとか?」
そう、そんな感じ(´・ω・`)

月火は今日火憐が帰ってきたらファイヤーシスターズの進退について真面目に話し合うことを決意。場合によっては音楽性の違いによる解散も辞さない構えでそれに備える。

ともかく、阿良々木はいってらっさることに。
でもその前に、月火にみだりにみだらな格好をするなと注意し……そこであることに気付き、阿良々木は月火の服を強引に脱がす……(*´・ω・`*)

何故こんなことをしたのか。それは、月火にあるべきはずの傷がなくなっていたからであった。医者から一生消えないと太鼓判を押されたはずなのに……。
よく見ると、他にも傷らしい傷は一つも見当たらなかった。まあ別にそれがどう問題あるかと言えるものではないのだが。
ともかく、傷のあるなしを確認するだけなら手首を縛りつけたり馬乗りになる必要はない。だから阿良々木は月火からどき……もみもみ(*´・ω・`*)
目についたところにあったからどんなものかなと思って。文字通り他意はないです(`・ω・´)

先の行為からもう二度と帰ってくる必要のない阿良々木だが、必ず帰る事を宣言する。

「お前のその胸の中にな!」



忍は様々な種類のドーナツに惹かれる。
もちろん全て食べていいわけはなく、この中から厳選しなければならない。
阿良々木が譲ってくれたためそれぞれ5個ずつ計10個をシェアすることになり、忍は渋々納得。

その後、嬉しそうにドーナツを食す。
その見返りというわけではないだろうが、阿良々木はこの日見た怪しき二人の女について、その真相を問う。
キメ顔の方を教えてくれる忍は、彼女が人間ではなく怪異であることを打ち明ける。
その名も偽名だろうが、気になるのは“余接”というそれが“余弦”と対になっていること。忍が忍野という姓を持っているように、立場的に彼女に近い存在なのかもしれない。

斧乃木は影縫の使い魔のようなものであるといった情報等は与えてくれる忍であるが、ドーナツにより与えられるのはそれまで。どうしてもこれ以上知りたいというのであれば、あそこの席に座っている男にでも訊いてみたらどうじゃ…と、忍は指をさす。
その先にいたのは……貝木でした(´・ω・`)

勝ち逃げのように去っていきながらのんびりとドーナツを食べている貝木。これには呆れざるをえない(´・ω・`)
まあ今ばかりはいてもいいかもしれない。金を……しかも財布ごと取られることにはなるが、影縫と斧乃木の情報について貝木から訊くことになる。

二人は貝木と同じゴーストバスターであるという。ただし、偽物な貝木に対してあの二人は本物。詐欺師ではなく陰陽師のようなものだという。
まあこの場合は斧乃木は式神ということにはなるが。
画像

貝木が影縫らのことを知っているのは、この業界において彼女らの方が有名だから。ただし二人の専門は非常に狭いのだという。その専門というのは……

「不死身の怪異なんだぜ」



ともなれば標的は自分たちかと考えつつ帰路につく阿良々木であったが、そうとも限らないと言うのは忍。そもそも怪異自体が生きてると捉えることができないのだからそう考えられもするか。ただ、本当に不死身の怪異が周囲にいるのだとしたら……
考えてみると、駿河や羽川が怪異を宿しているのだから、他にも身近に知らぬところでそういった人物がいても不思議ではない。
早め早めに対処しといた方がいいかもな……とことで帰宅すると、そこには影縫と斧乃木がいた。

阿良々木は遠回しにではなくはっきりと、自分たちが目的でこの街に来たのかと二人に訊く。そうであるのが当然であることを想定して。
しかし、それは間違いであるようだった。
キスショットなんたらかんたらに関する問題は既に解決したことになっているとかで……

メメのことを知っている様子でもありそのこと自体も気になるのだが、今は他に気にすべきこと、疑問を抱かざるを得ない彼女らの行動が目の前にある。自分たちが目的でないのなら、どうして二人はここにいてインターホンを鳴らし続けているのか……

やがて、居留守をしていた月火がうるささに我慢できずに出てきてしまう。
するとすぐに斧乃木は行動を起こし、月火の上半身を吹き飛ばす。
え……(´・ω・`)

怒りで我を忘れた阿良々木は斧乃木に襲いかかる……が、冷静にしてあっさりと影縫に止められていた。
でもこれで怒りがおさまるわけがない……のだが、月火を見て目を疑う。なんと、月火は上半身裸……じゃなくて、吹き飛ばされたはずの上半身が復活していたのだ。

話によると、月火は不死身の怪鳥におかされているとのことであった。
何にせよ、このままでは阿良々木が望むべき状況にはなりえない……というところで、忍が立ち塞がりハッタリを述べる。今の彼女ではエナジードレインを使おうと決して渡りあうことはできなかったが、時を急ぐ必要のない影縫らはいったん引くことに決める。兄である阿良々木の前で妹を退治するわけにはいかないからと。

「言うても……、ホンマの妹やないんやけど」

つまりは偽物の妹ということだ。

影縫は忍がハッタリを述べていることに気付いていた。
それでも一日の猶予をくれ、二人は去っていこうとする。

この二人にとって、人間のふりして生きている月火の存在は“悪”。
彼女らの“正義”として、引くつもりはないようす。さてどうすべきか……


「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス
2012-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」
忍ちゃんがねだるので ミスドに行こう!(笑)  出かける前に暦兄ちゃんは 月火から 最近の火憐と別行動になってきたって話を訊かされます。 火憐の正義感に乗っかってるのが月火の正義で 偽物なのだと... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/03/11 14:31
偽物語 10話
ミスドって年間の半分くらい100円セールやってるよなー。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/03/11 21:30
偽物語 「つきひフェニックス 其ノ参」
なかなか衝撃的だった ...続きを見る
説得能力はない
2012/03/11 21:44
偽物語 第10話
関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の参忍からなにやら頼みがあるとのこと一体なんのオネガイなのやら。忍がいきなり暦の前に現れ頼みごとなにやら深刻なことかと思ったらミスタードーナツで100円セールをやってるからドーナツが... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/03/11 22:20
偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ参」 感想
今回で一気に話が進みましたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2012/03/11 22:44
偽物語 第十話 「つきひフェニックス 其ノ參」
 ミスド食べたい。 ...続きを見る
つれづれ
2012/03/11 22:52
偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ参」 感想
...続きを見る
世界一周
2012/03/11 23:19
偽物語〜第十話 「つきひフェニックス其ノ...
 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第9話場面1 暦、月火 @家  最近、火憐と月火は行動をともにしていない。考え方の違い... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/03/11 23:40
偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』
偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/03/12 00:00
偽物語:10話感想
偽物語の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/03/12 00:01
偽物語 第10話 感想「つきひフェニックス 其ノ参」
偽物語ですが、阿良々木暦は月火の着物の帯をほどいてクルクル回して戯れます。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/03/12 00:19
偽物語 10話「つきひフェニックス 其ノ參」
思わぬ急展開! 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/03/12 00:22
偽物語 第10話 つきひフェニックス 其ノ参
折り入って相談と出てくる忍ですが、ミスタードーナッツか… ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/03/12 00:50
古流武術最強…?(シンフォギアとかモーレツ宇宙海賊とか)
【ブラック★ロックシューター 第6話】ユウさんとサヤちゃん先生の正体の巻。ユウさんの正体は、向こうの世界と現実世界の人格が入れ替わった存在…という解釈でいいのかな?それ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/03/12 16:47
【アニメ】偽物語 10話 ウチら正義の味方としては…
偽物語 10話「つきひフェニックス 其ノ」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2012/03/12 17:34
偽物語 TokyoMX(3/10)#10
第10話 つきひフェニックス 其の參 お前様よ、実は折り入って相談したい事が あるのじゃが。影から忍が修験して暦に話す。極秘ルートから入した情報によると Mr.ドーナッツが全品100円セールを 行っているらいいのじゃ。店でこの目で見て選びたいのじゃ。店の前に付いたら合図するから。 月火が私は火憐ちゃんほど正義に熱く ないと話す。方向性にずれがある。今後のファイヤーシスターズの動向について 話し合うつもりらしい。出かける予定じゃないの?月火のみだらな服装に帯を引っ張って 脱がす暦。医者から一生残る... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/03/12 18:05
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」
かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は八九寺に嫉妬した忍のターン! 果たして、ミスドとコラボなるんでしょうか!(マテ ...続きを見る
明善的な見方
2012/03/13 00:44
偽物語 第10話 『つきひフェニックス 其ノ参』
全くもーったら全くもー。無駄にくっちゃべってばかりだった偽物語ですが、本番と呼べる回かもしれません。まず「つきひフェニックス」というタイトルなのに月火の出番が少なかった。今回は完全に月火がメインですね。 その上お色気シーンまである。暦がはだけた浴衣姿で歩きまわる月火を注意した際にあることに気づく。一生残ると言われた傷跡が無い。おもむろに月火の浴衣を脱がす暦。妹を襲っている兄にしか見えませんが、あくまで疑問の追求です。でも胸を何となく揉んじゃう。中学生にしては火憐も月火も育ってますね。 もう一つ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/03/13 21:01
(アニメ感想) 偽物語 第10話 「つきひフェニックス其ノ参」
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/03/14 17:29
◎偽物語第十話つきひフェニックス其ノ參
=部屋ツキヒ:私には正義がない。あるのは、カレンちゃんの正義、お兄ちゃんの正義なんだよね。:だからファイアーシスターズも潮時かと思ってるんだよね。→アラ:いいんじゃない... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/07/31 03:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェニックスは鳳凰の混ざって見られることもありますが、ソロモン72柱の悪魔の一体ですから、『悪』でしょうね。今期の「ハイスクールD×D」でフェニックス(CV子安)が登場してますね。


なんだか話数を無駄遣いした感じが否めないです。今回の雑談こそアニメ化して欲しかったです。
例えば忍が八九寺を襲う暦を阻んだのは、ドーナツを喰わせてもらわなければ、ずっと妨害し続けてやる、という脅しだったしにドーナツをくれるなら、女の子のスカートの中を影かから見て、どのようなものか暦に教えてあげるパンツの怪異になってもいいとまで言ってましたよ(笑)。怪異の王と呼ばれた忍がどんどん小物になっていたんですよ。
しかも貝木の面白い人間性が見れたんですけどね。貝木にドーナツを貰って暦に「おい、お前様こやついい奴じゃぞ」とあっさり懐柔される忍は見物ですよ。
あるるかん
2012/03/12 20:23
>あるるかんさん

フェニックスは私はいろんな意味で好きです(*´・ω・`*)
他のさまざまな世界でも神々しい存在として出ることも多いので、それが悪っぽくてもなんか素敵です(*´・ω・`*)

これまでのんびりとした感が強かった本世界ですが、今回は割と本筋に関連した話は充実していましたね。それでいて会話もそれなりだったので、このくらいのバランスがいいかもと思いました。
でもやはり原作部のカットは多いんですね。パンツの怪異……それはユニークで魅力的ですが、知らぬからこその妄想の余地も魅力があります。でもやはり忍がそれをしてくれるのであれば是非とも頼みたいと思うところですけれども(*´・ω・`*)
貝木とのシーンに関しては、口にこそ発してはいませんでしたがドーナツで懐柔されるであろう様子が容易に想像できました。もとの忍のことをより知っていればそれとのギャップで思うところもまたありそうなので、そちらも早く観てみたいものです(*^ω^*)
本隆侍照久
2012/03/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

偽物語 10話『つきひフェニックス 其ノ參』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる