本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽物語 11話『つきひフェニックス 其ノ肆』

<<   作成日時 : 2012/03/18 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 31 / コメント 2

忍によると、今回のはホトトギスの怪異だという。
托卵する修正がまんま怪異にも表れており、厳密に言うならば阿良々木のご母堂に怪異がついていたというわけ。15年以上前に胎内に怪異を宿し、その結果が月火なのだと。
怪異としては無害な部類だというが、偽物だということと不死身だということが問題。寿命まで生き切り死んでは転生。そうしてこの怪異は現代まで生きてきたのだ。まったくおかしな状況だ……



夕方になって火憐が帰ってくる。
玄関が大破していることに当然驚き、阿良々木はそのことについて説明するのだが、ダンプカーにでも当て逃げされたのではないかと…到底信じられないことを言う。
だからこうして番をしていたという説明になっているようだが、いくらなんでも無理がありすぎ……

「お疲れちゃん!」
まあわかってたけど(´・ω・`)

ここからは火憐のターンとことで、今度は火憐が門番を務めてくれることに。
月火に関しては、現場に居合わせたためショックが大きくて今は寝込んでいるということにする阿良々木。月火のもとに向かう前に、阿良々木は火憐に訊く。

「お前さぁ。僕のために死ねるか?」
「死ねるよ。だから何?」
「じゃあ……。月火ちゃんのために死ねるか?」
「死ねる。笑いながら死んでやる。月火ちゃんは私の妹なんだ。当然だろ」

当然……か(´・ω・`)
兄弟のために死ねるって、そんな風に考えることができたらどんなに素晴らしいものか。


阿良々木は月火のもとへ。
あまりに突然すぎる展開についていけず溜息をつく……そして、

「エイッ」

と、軽いノリで月火にチュー(´・ω・`)

初チューを阿良々木に奪われ発狂する月火。
一方、阿良々木は月火にチューしてみて、特に何も感じないことに安心し笑う。

「お前やっぱり、僕の妹だよ」

阿良々木は火憐や月火の兄ではなかった期間がある。阿良々木が生まれてから最初の三年間は一人っ子で、次の一年間は二人兄妹だった。その後ようやく月火の兄になった阿良々木だが、月火は生まれた時からずっと阿良々木の妹、火憐の妹だった。そうじゃなかった時は、一時もないのだ。

「僕とのチューなんか数えるな。兄妹なんてそんなもんだろ」
違います(´・ω・`)
誤魔化そうと考えているわけではないだろうが、誤魔化せやしない。プラチナおかしい話だわさ。


阿良々木は家を火憐に託し、ちょっくら出かけてくることに。
妹のためにあいつらと戦いに行く。それによって阿良々木が得られるものは何もないのかもしれないが、これは間違いなく正しい選択と言えるだろう。

忍は月火という名を覚えていた。それは阿良々木が連呼していたこともあるが、名を気に入ったからだと忍は言う。太陽は敵だが月には恩恵を受けているから、ここでその恩返しをしとくのも悪くないとな。まったく心強い味方だこと。

パッと舞ってガッとやってチュッと吸う。
そして忍が元の姿に戻ったのちに、二人はメメが拠点としていたあの場所へと赴く。
そこでは影縫らが殺気を出して待ち構えていた。

暴力賛成の影縫は、どういう組み合わせて勝負をつけるかを話す。
捻った案もありながらも、単純に影縫vs阿良々木、忍vs斧乃木というマッチメイクに。

戦いの前に、阿良々木は影縫にメメとの関係を訊く。
すると、アロハがどうこうというのはともかくとして、

「ウチと忍野くんと貝木くんは、大学時代の同期やねん」

意外な追加情報が明らかに。
あの貝木も、同じ学科で同じサークルだったのだという。

「ちゅうかまあ、おどれの妹がうちらの獲物やゆうて親切に教えてくれたんが、そもそも貝木くんやねんけどな」
(´・ω・`)

「貝木ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」
そら叫びたくなるわ(´・ω・`)


阿良々木は改めて、妹の味方であること影縫に宣言する。
その妹は偽物だと言う影縫だが、そんなことはない。だって、阿良々木にとっての月火はずっと今の月火であったのだから。
阿良々木はこれまで以上に愛してやると言う。

「義理の妹なんざ……萌えるだけだろうがぁぁぁ!!」
ヲイ(´・ω・`)

ともかく影縫に挑んでいく阿良々木であったが、会話の主が拳によるものである影縫相手ではやはり厳しいよう。
影縫は阿良々木をボコボコにしながら、阿良々木は先の宣言のような構えでいいかもしれずとも他の家族はどうなのかと説く。
確かに、両親は阿良々木と同じ考えではいられないのかもしれない。考えの押しつけをしてしまっているのかもしれない。でもそれは影縫も同じだろう。阿良々木以外の家族だって、阿良々木と同じような考えを持っているのかもしれない。もっともらしいことを言っているように見える影縫だが、拳で語り合うことを主にしている者の考えなど所詮はこの程度か。

忍らの様子も見に行きがてら、影縫は阿良々木を殴りつけて下の階層へ。
こちらの勝負については、斧乃木が事前に大きなことをぬかしていた割にあっさりと忍の勝利でケリがついたようだった。ならば決勝戦といこうかというところであったが、その影縫の言葉に対して、忍は高らかに笑う。

「我が主様はまだうぬごときには負けてはおらん。 そうじゃろう? お前様よ」

とことで、ボロボロになりながらも阿良々木は立ち上がる。這い上がる。

阿良々木の理想や価値観を他人に押し付けるなと言って自分の価値観を押し付ける影縫だが、阿良々木はそれを否定する。影縫の矛盾した考えは論外として、阿良々木が否定するのは“他人”という部分。“家族”なのだから理想を押し付けると、阿良々木は言う。

「偽物であることが悪だというなら、その悪は僕が背負います。 偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです」

好感度なんていらない。
月火が“お兄ちゃん”と呼んでくれるならそれだけでいい……と。


性善説が理想論であるとしたら、性悪説は現実論。そんな話をし始める影縫。偽善の“偽”は“人為”だとか何とか。

貝木が昔言っていたという思考ゲームも例に挙げる。
本物と、それとはまったく区別がつかない偽物と、どちらの方が価値があるか。それに影縫は本物の方が価値があると答え、メメは等価値であると答えた。それに対して貝木は、偽物の方がよっぽど価値があると答えたという。そこに本物になろうという意思があるだけ、偽物の方が本物よりも本物だと。
なるほど、よほど影縫の話よりも納得ができる。


テンションが落ちた影縫は負けを認め、おとなしくこの場を去ることに。

去り際、影縫は阿良々木が本気ではなかったであろうことを指摘する。
阿良々木も別に意識して手を抜いたりしたわけではなかったのだろうが、もしも殺気を感じられなかったのだとしたら、それは自分を人間扱いしてくれたからだと阿良々木は言う。
戦いの前、二人組であるお互いのことを“人間と怪異のコンビ”だと影縫は言ったのだ。
アロハのメメ以来の人間扱いに、阿良々木は気が抜けてしまったか。まったくなんてこったというところだ。

期せずしてメメとキャラがかぶってしまったため、影縫は最後にメメならば絶対に言わないセリフで締めくくる。

「さようなら」
さよーなら(´・ω・`)ノ




夜。
帰宅して月火のもとに。
これまでどこに行っていたのかを簡単に説明、兄と妹の関係に戻る。

「夏休み明けにさぁ。僕の彼女を紹介してやるよ」

画像
妹としては驚きなお話さね。


『らしくもなく、だらだらとでしゃばっちまったが、いつまでも長居していてもつまらない。とりあえずは、自分の部屋に戻って着替えるとしよう。
いろいろやってる内に、すっかり夜も更けてきたことだし。
気の利いた化物は、そろそろ引っ込む時分である』



「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
偽物語 11話(最終話)「兄弟愛に偽物も本物も無い!成人姿の忍も登場」(感想)
最後を締めくくるのは、 戦場ヶ原さんのショート髪姿!   影縫余弦・余接との決着。 阿良々木君の答えは「家族は家族」 「偽物も本物も関係ない」って事でした。 ...続きを見る
失われた何か
2012/03/18 09:27
偽物語 最終回11話「つきひフェニックス 其ノ肆」
月火ちゃんは暦にとって、本物の妹です! ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/03/18 09:57
偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」
偽物であることが悪だと言うなら――。 月火の正体は しでの鳥という怪異だった。 それと知っても 暦には 月火が妹であることには変わりは無い。 妹のためなら死ねる って言える暦や火憐は 強い兄妹の絆... ...続きを見る
SERA@らくblog
2012/03/18 10:13
偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」
「偽物であることが悪だと言うなら、その悪は僕が背負います。偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです。好感度なんかいらねえよ。僕は最低の人間でいい」 ...続きを見る
日記・・・かも
2012/03/18 10:42
偽物語 第十一話 「つきひフェニックス 其ノ肆」
 限りなく本物に近い偽者と本物はどちらが価値があるのか。 ...続きを見る
つれづれ
2012/03/18 10:51
偽物語 TokyoMX(3/17)#11終
第11話 つきひフェニックス 其の肆 しでの鳥、ホトトギスの怪異じゃ。托卵、御母堂の胎内に托卵したのじゃよ。無害な怪異で不死身で寿命まで生きて次に 転生する。それが月火の怪異の正体だった。 玄関が壊れている惨状に驚くが暦の代わりに 私のターンだ。地獄の門番ケルベロスに勤めると火憐。 火憐ちゃん、お前さ、僕の為なら死ねるか?死ねるよと即答する。月火ちゃんのためには死ねるか?死ねる。僕も二人の妹の為なら何度でも死んでやるよ。 眠っている月火を眺めてエイとキスする。蝋燭沢君に捧げるはずの初チューがぁあ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/03/18 11:55
偽物語:11話感想&総括
偽物語の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/03/18 13:57
偽物語 第11話
関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の肆つきひフェニックス最終回!果たして結末はどうなる!?ホトトギスの怪異これが月火の怪異フェニックスではないのだそして月火が生まれた経緯にホトトギスの怪異が生まれ変わった形で付いた怪... ...続きを見る
まぐ風呂
2012/03/18 14:07
偽物語 第11話(最終話) つきひフェニックス 其ノ肆 感想
続きが終わる最終回だったので、何かしら展開はありそうな。 ...続きを見る
ようちゃん×ようちゃん
2012/03/18 14:11
偽物語 第11話(最終回) 「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想
家族を守ろうとする阿良々木暦の姿が格好良かったですよ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2012/03/18 14:29
偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想
「本物」になるために― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/03/18 14:51
偽物語 第11話・最終回 感想「つきひフェニックス 其ノ肆」
偽物語ですが、月火はホトトギスがどうのこうので、不死身で生まれ変わるなど何かと複雑です。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/03/18 16:05
偽物語 11話(最終回)
すべて世はこともなし。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/03/18 16:23
偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』
偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/03/18 16:49
???????????????????????
????????????????????????? ?????????????????????????????? ??????????????? ...続きを見る
??????????????
2012/03/18 17:04
偽物語 第11話 『つきひフェニックス 其ノ肆』
えいっ。軽いノリで月火にチューした暦。蝋燭沢くんとはまだだったらしくファーストキスを奪われたと怒髪天状態の月火。兄弟のキスなんて気にすんなと冗談めかす暦。当然月火は収まりがつかない。・・・広い意味で実の兄妹じゃないことは伏せていたほうが良いでしょうね。 月火に宿ってるのは厳密には不死鳥じゃなくてホトトギスの怪異。あのホーホケキョ、と鳴く鳥ですね。他の鳥の巣にある卵を落として自分の卵を置いていき、何も知らない親鳥に卵を温めさせる習慣がある。&nbsp;こちら「托卵」と呼ばれる子供のすり替え。それ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/03/18 19:34
偽物語 #11 「つきひフェニックス 其ノ肆」
人は何を以て家族とするか…  どうも、管理人です。予想外の手間や掃除をやってたら、ちょっと更新が遅れ気味に…。そんなわけで、急いで記事二本仕上げなければ! アララギ:「愛せるさ。むしろこれまで以上に愛してやる…」  今回の話は、影縫+余接vsアララギさん+忍 の話。今回で最終回なはずなのに、次回に続くとはこれ如何に??  前回、上半身を吹き飛ばされたものの、驚異的な再生力を見せつけた月火ですが、その秘密がようやく明かされます。結論から言えば、彼女はしでの鳥(=ホトト... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/03/18 19:55
偽物語 最終回「つきひフェニックス 其ノ肆」
かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今期一番の人気作が早くも最終回となりました! 本物と偽者、はたしてどちらが正しいのか・・・ ...続きを見る
明善的な見方
2012/03/18 21:41
偽物語 第11話(最終回)
「つきひフェニックス 其ノ肆」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2012/03/18 22:07
『偽物語』 最終回 観ました
偽物語はこの回を持って無事に終了しました。 上下二巻構成でそれぞれ同分量の文章量だった筈の『かれんビー』と『つきひフェニックス』とで、『かれんビー』に七話使用し、残り四話で『つきひフェニックス』が終わるかとちょっと心配をしたのですが…観ていると急いだ感も... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2012/03/18 22:13
TVアニメ「偽物語」第11話 つきひフェニックス 其ノ肆
『死ねる。笑いながら死んでやる。』 ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2012/03/18 22:15
偽物語 第11話 つきひフェニックス 其ノ肆
月火の正体はしでの鳥という怪異。 ホトトギスの生態の托卵のように、人間の母体に憑依し、その子供として転生するもののようですが、本来の子供と入れ替わる訳でもないので、怪 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2012/03/18 23:37
偽物語〜第十一話 「つきひフェニックス其...
 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第11話、最終回?忍「しでのどり、つまりはホトトギスの怪異、じゃな。目には青葉山ほとと... ...続きを見る
ピンポイントplus
2012/03/18 23:45
偽物語 #11 「つきひフェニックス 其ノ肆」 (終)
妹は偽物だった。「偽物語」の最終話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/03/19 01:53
可愛すぎて、生きるのがツライ(アマガミとか偽物語とか)
【ブラック★ロックシューター 第7話】本格的に行方不明扱いになるマトさんの巻。ユウさんについては、予想通りの人格反転状態でしたね〜。あっちの世界で初めて言葉をしゃべって ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/03/19 16:29
【アニメ】偽物語 最終話 それはお疲れ様のありがとう
偽物語 11話「つきひフェニックス 其ノ 」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2012/03/19 17:43
(アニメ感想) 偽物語 第11話 「つきひフェニックス 其ノ肆」
きゃらスリーブコレクション 偽物語 阿良々木月火 (No.74)(2012/04/25)エンスカイ商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/03/20 02:44
偽物語 第11話(終)「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想
...続きを見る
世界一周
2012/03/20 15:45
偽物語 第拾壹話 つきひフェニックス 其ノ肆  レビュー
しでの鳥 つまりはホトトギスの怪異じゃな 目には青葉山ほととぎす初鰹の、ホトトギスじゃ。 連中はフェニックスなどと嘯いておったが、このホトトギスには 托卵という性質があるそうじゃな。他種の鳥の巣から親鳥が 離れたときを見計らって、巣にある卵を押し出して地面に落とし そして代わりに自分の卵を産んでおき他種の親鳥にその卵を温めさせ 孵させるだそうじゃ。怪異としてのホトトギス、しでの鳥の習性も やはりそれを引き継いでおるの。要は托卵じゃ。しでの鳥は人間に 托卵する。フェニックス、不死の鳥として子を... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/03/22 09:49
◎偽物語第四話かれんビー其ノ肆
アラ:でっかい妹何があったか話せ。羽川:どうして、アララギくんがカレンちゃんを叩こうとするのかな?アラ:悪い感情的になった。火憐:お兄ちゃんを怒らないでよ。羽川に話を聞... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/05/20 17:14
◎偽物語第十一話つきひフェニックス其ノ肆
ホトトギスと同じだとシノブが説明。シノブ:子を孕んだ母のなかに転生する。:カイイとしては無害だよ。ただ偽物で不死身なだけだ。寿命まで生ききって、また転生する。カレンちゃ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/07/31 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貝木は忍野に苦手意識があってよくやり込められていたと、それを知って暦が尚一層に忍野を尊敬するんですよ。
ちなみに忍野は学生時代はよく綺麗な女の子たちをはべらかしていたんですよ(笑)。あと忍野と貝木は大学中退して、影縫だけがしっかり卒業しました。


暦の殺戮シーンはかなりマイルドになってましたよ。約20ページくらいかなり酷くボコられてました。規制があっても仕方ないくらいです。


『偽物語』の意味、「かれんビー」は偽物が本物になろうと足掻く物語。「つきひフェニックス」は人の為の物語って感じですかね。


17歳の忍が声も合わさり思いの外よかったですよ。
真綾さんは、忍というよりキスショットのイメージで合わせたのではないでしょうか。
ちなみに忍の衣装や暦の新しい服は、忍の吸血鬼としての特殊能力である物質創造能力で、具現化したものです。彼女はそれで影の中でPSで遊んだり、細かい装飾がされた豪華絢爛な宮殿を造り出したりしてましたよ。
あるるかん
2012/03/19 16:59
>あるるかんさん

貝木もメメも癖のある人物だけに、その相性は気になるところでした。どちらも互いをそれほど気にしないかと思いきや、貝木の方が分が悪いんですね(´・ω・`)
今やっていることと関係ないかもですが、大学は入ったからには卒業してほしかったです(´・ω・`)

阿良々木さんがかなりひどくボコボコにされていましたが、もっとひどかったんですね(´・ω・`)
あの顔が物凄くひどく……かつシュールでもありましたw

『偽物語』というタイトルの所以は随所で出てきていたのでおもしろかったです。単純にいくつかの偽物とかけたのもそうですが、人為といったところにもかけるあたりはさすが、この世界の持ち味を発揮してるなと思いましたよ。

今回、忍がせっかくあの姿になっただけにそちらの戦闘も見てみたかったです。
今となってはどちらのバージョンでも声が合うと感じることのできる真綾さん忍。そういえば衣装が変わっていましたが、もともと実体のある存在だと言い切れないだけにそこらも自在なんですね。何にせよ、快適な生活を満喫していそうで、何よりなのです(´-ω-`)
本隆侍照久
2012/03/19 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

偽物語 11話『つきひフェニックス 其ノ肆』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる