本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エウレカセブンAO 04話『ウォーク・ディス・ウェイ』

<<   作成日時 : 2012/05/05 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

episode:04 plant coral



マーク・ワンが出撃したという情報はすぐにパイドパイパーに伝わる。
日本軍や連合軍などの無線で呼びかけたものの交信に応答せず、ガン無視。何を狙ってるのかと警戒の色を見せるレベッカであったが、

「狙いなものか」
と、イビチャ。

「無線の使い方がわからんだけだ」
悲しいけどそれが論理的(´・ω・`)


事実、アオは無線の呼びかけをちかちかうるさいと言って鬱陶しがっていた。
なんとかならないのかとニルヴァーシュに話しかけ、EASY MODE -LEVEL.1-に移行。
まあいいやとそれで武器を求めるアオ。

「専門用語ばっか。アニメみたいにはいかないか」
(´・ω・`)



ナカムラら助け出された日本軍。
その上空をニルヴァーシュが通り過ぎていき、ナカムラはその所有権を主張しつつ意見を述べようとするが……そこへさらに戦闘機多数が続き、周りの者はナカムラを無視してそれに期待を寄せる。通常兵器は無力だというのに。

案の定、通常兵器を放つその機体は次々にやられてしまう。シークレットから丸見えなのだから仕方あるまい。
ならばとフレアが前に出る。多数の敵をロックオンし……

「送る!」

その情報をエレナへ。

「……エレナ無双! ……なーんて」
ズババババ(´・ω・`)

エレナの攻撃が全弾着弾したのを確認したフレア。

「第二波に備えて…ヒィィッ!」

アレルヤのすぐ横をエレナの攻撃がニアミス。

「今、ビクッってなった!?」
「わざと? ねぇ、わざと!?」

そんな楽しげなやり取りをしているところへ、レベッカからフレアへいったん離れるよう指示が出る。また自分だけ前線から撤退かと動揺するフレアであったが、今回は違う。

「子守だ。子供が死ぬのはよくない」
どういうこっちゃ(´・ω・`)


アオはなんとなく仕組みが理解できるようになっていた。巨人なら人型にならないととことでニルヴァーシュを変形させるのだが、その際左腕をロストしているのを忘れて一方の武器を落としてしまう。これがどう影響するか……

マーク・ワンがゾア内に突入。とことで、途端にシークレットの攻撃がそちらに向き、アオは動揺。そこをフレアがフォローする。
ニルヴァーシュをゾアから離脱させるため、無理矢理砂浜へ着地。そしてその隙を突いてコクピット開放。

「やっぱり。これ動かしてたの、君だったのね。フカイ・アオ」
「ゲネラシオン・ブルじゃなきゃ、Gモンスターと戦っちゃいけないのか!?」

そんな反抗的なアオに、フレアはゾア-ZOA-のことを説明してやる。
ゾーン・アウト・オブ・アクション。そこが、シークレットが数十秒でIFOを感知してしまう危険なエリア。
そんなことも知らないで戦うつもりでしたとも(´・ω・`)

Gモンスターがすぐ近くに。早く体勢を立て直そうとするアオだが、フレアは余裕の構え。それもそのはず、ここはゾアの外であり、間もなくGモンスターは親玉のもとへと帰っていく。
アオにはここにいるように言い、自分は戦場へと再び戻ろうとするフレア。だが、彼女が戻るのであればとアオも戦うと言う。
ちなみにこの会話はパイドパイパーに筒抜け。アオの戦う意思に、イビチャは驚きを隠せずにいた。

「この島を護る。それで、この島に……」

そこまで言って、アオは気付く。どうせこの島にはもう自分の居場所なんてないということに。
そろそろマズイ感じだとエレナから連絡を受けたフレアはアレルヤコクピットに向けて歩き始め……

「おびき寄せたままにしておいて」
「えっ?」
「その間に、俺が本体に接近して、一気に…!」

ゾアの中ではIFOは感知されてしまう。が、数十秒は見えないというのが肝。確かにその作戦は有効であることがゲオルグから伝えられる。
マーク・ワンことニルヴァーシュの主武装は実体弾であるため接近すれば威力は増す。が、問題は片手で攻撃力が半減していること。レベッカはそれ以前に素人パイロットである点に無茶を感じていたが、イビチャは命令を伝えるよう言う。

「子供を死なすためではない。 万一の時は……トリトン号を盾にする」
ほう……(´・ω・`)

コースとカウントダウンをナビするため、フレアはニルヴァーシュとの交信を可能になるようセットアップ。その後、二人は空へと繰り出す。

80秒後。そのカウントダウンを受けたアオは改めて覚悟し前を向く。

「エレナ。覚悟はいい?」
「私の代わりはいるから……」
「こういう時に漫画のセリフはやめて!」
アニメです(´・ω・`)


雲上。
そこでトリトン号の背後に来たニルヴァーシュへ、左手の代替となる武器が渡される。
全てのIFOの規格はマーク・ワンに基づいてるとあって、それはズッパシはまる。さて行こうじゃないの(´・ω・`)

とことで、ニルヴァーシュは上からズバババババババとシークレットを撃っていく。
間もなく感づかれて小型シークレットが襲ってくるものの、

「でも、もう遅い!」

武器を放ってズババババ。エンジン部もろとも爆破で大破。それに伴い小型シークレットどもも爆散していく。


「アオは……」

発作どころではない。ナルは今すぐにでも彼のところに駆け付けたい思いでいっぱいだろう。

「アオーー!」

……呼んだ?(´・ω・`)




スカブ・コーラルから有害物質が放出されている恐れがあるとことで、安全が確認されるまで半径3km圏内は立ち入り禁止区域となっていた。そこへの侵入を目論むのはジロ……ガゼルら。ゲネラシオン・ブルはマスクなしで入って行ったため平気な様子で構えるガゼルとハンだが、ピッポはガクブル。

「さーて。ここでイタリアの種馬の出走です!」

とことで、ハンに蹴られ岩陰から強制的に姿を露わにされたピッポ。すぐにパパンに見つかりつつ、

「ごめーん!」

と逃げて引きつけ役に。その間に、ガゼルとハンはゲネラシオン・ブルがおこなっている様子を観察する。

スカブ・コーラルから何かを取り出しているようだが、それは見覚えがあるものだった。
ボックス状のクリスタル。ガゼルの乗るFPに異常をきたした物質がまさにそれだ。
それを取り出されたスカブは変化。バーストがあっさりおさまってしまう。

「あいつらにアオを持ってかれちゃたまらんぜ!」



発作を起こしたナルはトシオに診てもらい、容体は再び落ち着いてきたようだった。
そんなところへ、ノアを乗せたイビチャとレベッカがやってくる。


「かつて私は…、一人の女性に命を救われました。…青い髪の女性に」
そう前置きをして。

「フカイ・アオは……エウレカの子供ですね?」

トシオは無言。でもそれこそが肯定の意だろう。
トシオは胸ポケに入れておいた大事な写真……エウレカとアオが写ったそれを見つめる。

ゲネラシオン・ブルには彼のような子を保護するプログラムがある。それを伝えトシオの意思を聞こうとする。
アオはもう中学生だから彼の意思に任せるというトシオの意向。でももう一方は黙っちゃいられない。

「ナル。アラタ・ナル。アオ……私がいないと駄目なんです!」
ほう(´・ω・`)

トシオも、アオに会えたら伝えてくれないかとイビチャらに言伝を頼む。




那覇首都機構特別行政区。
地上を走る車だけでなく、上空飛び交うFPも多数。
素敵な都市に関心大のアオは、よくわからん青年おっさんと一緒にいた。

トラパーがとれるようになって10年。FPの所有率が世界一になるほど発展したすごい都市沖縄。それでもあまり見ていたくない光景も多い。本都は独立したものの連合軍がのさばり、観光も漁業も壊滅。少し外れれば寂しい街並みが続くのだ。


しゃぶしゃぶすき焼き食べ放題の、ふるさと居酒屋『村さ黄』。
そこでソーキそばっぽいものをいただいたアオ。ここは青年の姉ちゃの店らしいが、とにかく両者ともいい人だ(´・ω・`)
……と思ったら大間違いだぜ。姉ちゃは裏で情報のやり取りをしようとしており、青年はそれをやめさせようとする。
アオもその様子を知ってしまいしょんぼり(´・ω・`)

なんだか悲しい……けど、このご時世。姉ちゃのやろうとしていることをただただ責めるわけにもいかないか。
とにかく、飯はうまかった。そのことだけ伝え、アオたちはこの店を後にする。

2025/04/08 17:24
A blue-haired boy is in my saloon, now.
He called himself "AO".
Please check his picture I atached.
I wish you'll bid worthy price.
(原文ママ。attached?)

訳:青い髪の少年を、たった今居酒屋で見つけたぽろぺぴゅー(´・ω・`)
彼は“アオ”って名前みたいぽろぺぴゅー(´・ω・`)
添付写真を確認してぽろぺぴゅー(´・ω・`)
それなりの報酬を期待するぽろぺぴゅー(´・ω・`)




夜。
FPがふわりふわり。

表向きはいい人に見えて、裏では……
そんな人の腹黒さを垣間見たアオは、もう何も期待などしていないとでもいうかのような表情を浮かべていた。
そんな中、トラパー取引反対の旨を示す横断幕を掲げる集団も見て、ちょいと転換。

「なあ。あんたはなんで俺を……」
「子供の頃、本島にGモンスターが降ってきやがったんだ」
ほう。で?(´・ω・`)

「巨人が助けてくれたんだ」
ふむ(´・ω・`)

「似てたんだ。お前が乗ってたのと……同じ気がする」

てな話をしたところで、この人の仕事場へと到着する。
高エネルギー含有粒子採掘場。世界最大のトラパー採掘工場だ。

そこで、イビチャやフレア……そして、ナルが待ち構えていた。

「バカー!」

ナルの先制攻撃。そのバッグにはアオの服などが詰まっていた。

「君のおじいさんからの伝言だ。 あの巨人は、お前の母親のものだ――」


「――10年前あの人は……巨人に乗ってスカブ・バーストに向かい、二度と戻らなかった。お前も、巨人に乗れば同じことになる。 死ぬな、アオ――


ビクン。
トシオだけではない。イビチャらもアオの母親……エウレカのその後は知らない。

「でも、ニルヴァーシュに乗れば……。乗り続けていれば、いつか、母さんの辿った道が、わかるかもしれない」
……ふっ(´・ω・`)

「俺を、ゲネラシオン・ブルに入れてくれますか?」
首肯。
もとよりそのつもりさね(´・ω・`)



アオの情報は軍に伝わっていた。
目標はプラント・コーラル。アオもマーク・ワンも狙うべく、多数の機体が出動する。



「アオには翼があったんだね。島から飛び立つ翼が」

母さんには会いたいから……ね。

「母さんをほったらかしにした、親父は許さないけど」
「ねぇアオ。私も……」
てなところで発作。発作さん、空気読んで下さいよ(´・ω・`)

島に帰るところがあるナル。ノアも一緒にといきたいところであったが、ノアの目はゲネラシオン・ブルに向いている。だから、悲しいけれど連れていってあげてとノアをアオに託す。

そんなところで、上空に連合軍のIFOを発見する。
彼らがやってきたのはゲネラシオン・ブルと同じ。タクシー会社を発見し、その目的はアオやマーク・ワンにあるのだ。

そのマーク・ワンはと言うと、現在起動準備中。
アオを助けてくれたあの人が隠しておいてくれたようだった。

「俺はこいつに助けられた。そう思ってる奴も、たくさんいる」

じゃあ起動しよう。ナルを下がらせ……

「行ってくる」

ナルの潤んだ目が…こう……そそるね(´・ω・`)


戦う必要はないし、今のアオではやられてしまうから。発進したニルヴァーシュはトリトン号にスーっと収容されていく。
そしてズバーッとこの地を後にする。

トリトン号のブリッジにやってきたアオ。ノアの行方を訊くも皆わからないようで……ふむ……(´・ω・`)



ガゼルらは暗い場所で凍えていた。
そこで運よく毛布見っけ……かと思いきや。
……ノアッス(´・ω・`)

「「「くっせぇぇぇぇー!!」」」



つづく!


Escape(アニメ盤)
キューンミュージック
2012-05-23
Hemenway

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Escape(アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アニメ】エウレカセブンAO 4話 巨人なら人型にならないとな!!
エウレカセブンAO 4話「ウォーク・ディス・ウェイ」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い
2012/05/06 05:20
エウレカセブンAO TBS(5/04)#04
第4話 ウォーク・ディス・ウェイ Episode04:plant coral 公式サイトから連合軍沖縄基地では、アメリカ軍のIFOアイゼンハワーが発進を控えていた。IFO部隊を指揮するニキ・タナカの 目当てはニルヴァーシュ。一方、新たなシークレットが現れた磐戸島では戦闘が続いていた。沖縄自衛隊のF35が迎撃するも、通常兵器ではシークレットにダメージを与えることができない。対シークレット作戦を展開するチーム・パイドパイパー。フレアのIFOアレルヤ、エレナのIFOキリエも戦闘を 開始する。アオもニル... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/05/06 18:36
◎エウレカセブンAO第四話ウォーク・ディス...
〜 :マーク1が出撃しました。レベ:なにが狙いで。=:武器はないのか?アニメみたいにはいかないのか。※ガンダムネタだな。戦闘機がシークレットに攻撃する。エレナ:あんな平... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/26 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

エウレカセブンAO 04話『ウォーク・ディス・ウェイ』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる