本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エウレカセブンAO 17話『ラ・ヴィアン・ローズ』

<<   作成日時 : 2012/08/25 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

episode:17 Johansson's book



クォーツガンと呼称されたニルヴァーシュの大砲により、ノースポールライトは一週間もの間消えずに残っていた。
古くから知られるこの現象にそもそもの疑問を投げかけるのは、チーム・ハーレクイーンの一人。クォーツガンにより、現在だけでなく過去にも傷がついたという可能性を提示する。それがたとえ事実だとしても、記憶も含めて改変してしまっているであろうから、それを確かめる術はない。


それはそれとして。先日の健康診断の話に移る。
異常が発見されたスタッフの容体はというと、白血球が増大しているように見えるが組成が異なるという。レントゲンではスカブと同種の物質が寄生していることがわかる。トラパー摂取によるアレルギー反応は数十年前から知られているものの、それとはまったく異なる症状。慎重に動かねば。




沖縄。
シークレットが神様だと主張する連中はスカブに攻撃。ただの脅かし程度の煙であったが、それに怯えた労働者がほかの労働者を押しのけてしまう。それにより落ちた男……以前アオに親切にしてくれた彼は、死亡してしまう。
……が。間もなくスカブにニュルリと入りニュルリと出てくる。出てきた際にはナルも一緒。するとあら不思議。男は蘇生される。

怪我人がでたと聞きつけてやってきた警察らであったが、テロリストのナルにすぐ気付き銃口を向ける。
男を救ってくれた恩人であるナルを庇おうとする作業者だが、ナルにはそんなもの不要。スカブから出てきたニルヴァーシュに乗り、ふわりふわり(´・ω・`)




パイパイ(´・ω・`)
アニメのモデルであるエレナとフレアがとある撮影に臨んでいたが、そこで打ち切りを知る。ゲネブルがクォーツを秘匿していた件により、テロリスト集団のプロパガンダアニメじゃないかと言われ……らしい。


アオはしけたツラでガゼル商会の前にやってくる。
クロエらのことを改めて話すアオに対し、ガゼルは聞く耳を持つまいとするが、ハンは一冊の本を取り出しそれに似ていることを指摘する。

ヨハンソンブック。これは日本でナカムラからもらった一冊だった。
ヨハンソンは怪しい予言者みたいなもの。彼の主張によると、スカブコーラルとシークレットによって我々の世界……というか歴史は捻じ曲げられていて、一部の政府はそれを知っているという陰謀論を掲げている。
彼は昔からもう一つの世界を幻視することがあったという。10年前、沖縄の安定着床したスカブの近くで一人の少年と出会い、彼もまたもう一つの歴史を知っていたため、ヨハンソンはその子を養子にしてその話を記録したとか。たとえば彼の見た歴史では、地球の人口は70億を越えているという。ちなみに今の地球は35億ちょっとで、歴史も大きく違うようだ。もちろんトラパーはなく、その代わりというわけではないが核分裂エネルギーが利用されてるとか。そんなところでスカブバーストが起これば取り返しのつかないことになるから開発は断念されたというのが現実だが……さてどっちがいいのやら(´・ω・`)
ただ、ヨハンソンはそちらが正しいと言っていて、ナカムラも同じだという。

この話を聞いたアオは、すぐにゲオルグにアクセスして検索を頼む。
クロエ・マキャフリイ、メイヴ・マキャフリイ、アイルランド。



アオも含めての撮影とことでかれを呼びにきたフレアとエレナ。
そこで、アオの検索結果が出る。クロエらは確かに存在し、IFOパイロットになることもなかったのだということを知る。

『それはヨハンソンが予言した、もう一つの歴史の可能性ということだね。面白い』
こんなんゲオルグやない(´・ω・`)

もう一つの歴史云々という話を密かに聞いたフレアらは何を思うか……。




半日でいいからと、アオは休暇をもらう。
その見張り役として、フレアとエレナもついていくことに。
わーい。ばかんすばかんすーヽ(´・ω・`)ノ


マキャフリイベーカリーへとやってきたアオ。クロエらがIFOに乗らない人生を歩んでいたら幸せじゃないか……と考えるものの、その二つは直接的に結びつくものではない。幸せっていうのは一概に決まるものではなく、難しいものなのだ。
ここまでやってきたアオだが、クロエ達が姿を現すところで引き返す。今の結果はしっかりとは確認せずに……

戻ってきたら、エレナとフレアが待っている。

「アオ。君のことがわかるのは、私だけよ」
ふむ……(´・ω・`)




再活性化した洋上のスカブに対し、領有権を主張するどこぞの人たち。
先日のクォーツの件があったためゲネブルもここから退くよう言われる。

結局、行動制限により引き返すことを余儀なくされたパイドパイパー。だがそこで機体に大きな揺れが。クォーツガンが暴れていて、放出しなければ機体がもたないことでリリース。するとそれはすぐさまアオの乗るニルヴァーシュのもとに。するとアオの操縦を無視して支配し、スカブから取りだしたクォーツを飲み込む。
外部から見たら明らかな挑発行為だってばよ(´・ω・`)

クォーツガンは使ってはいけないものではないのか。アオがそんなことを考えていたところへ、トゥルースがそれを回収しにやってくる。
世界を変えるためには恰好のもの。邪魔をしようとするニルヴァーシュはトゥルースの力により海の中へ……
そんなアオのもとに、エウレカが現れる。実体のない彼女に触れることはできない。が、今ならばわかることがある。エウレカも10年前に巨大なクォーツを抜き取った。そして彼女は別の時間に飛んだのだ……。

クォーツにとって時間と空間は同じものだが、それを制御することができず。だからこのエウレカはクォーツと飛んでからまだ数日しか経っていないという。
クォーツは戻ってきたのに、エウレカは……。でもママンを取り戻したいと思うアオは、件の大砲であそこまでいけるのではと考える。しかし……

「あれはレントン……あなたのお父さんがずっと探してたものだと思う。でも完全じゃない」

完全になる。もしその日がくるのであれば……その日のために。

「あれは……誰にも渡さない!」

ニルヴァーシュは海上へ。
クォーツガンと再び一体となり、トゥルースに銃口を向ける。

スカブの子とヨハンソンの息子。戦う運命があろうと、アオにはそんなの関係ない。
深く迷った挙句…………アオは発射のスイッチを押さなかった。撃てばまた何か変わってしまうから。
完全になるその日までは……


連合軍沖縄基地所属のタナカがアオにコンタクトをとってくる。
保護する用意があると言って誘ってくる彼だが、アオがゲネブルの手に余っていることはないだろう。だからフレアとエレナも連合軍の機体を撃とうとする……が、アオがそれを止める。
連合軍は一緒にシークレットと戦ってくれた人たち。だから撃つことなどできないから……



つづく(´・ω・`)


エウレカセブンAO FIRST EDITION
太田出版
京田 知己

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エウレカセブンAO FIRST EDITION の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エウレカセブンAO TBS(8/24)#17
第17話 ラ・ヴィアン・ローズ episode 17 Johansson's book 公式サイトからアオがニルヴァーシュで発砲した大砲――クォーツ・ガン。その発砲の影響により、北極圏にはノースポールライトと呼ばれる光が残った。バイキングの時代から観測されていたというその光を前に、ラジクマールは、クォーツ・ガンの発砲が過去にも影響を与えた可能性を示唆する。そして発砲したアオもまた、クォーツ・ガンの発砲によって、チーム・ゴルディロックスの存在が「なかったこと」になり、誰も覚えていないことにうろたえ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/08/25 20:55
感覚はどこまで再現されているのか?(ソードアート・オンラインとかココロコネクトとか)
【だから僕は、Hができない。 第7話】グリムワルドに乗り込んだ良介くんが突っ走ったり、怯えたりするお話。襲ってくる怪物に理性がないことに知り、無様に怯えちゃう良介くんで ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/08/29 13:14
◎エウレカセブンAO第十七話ラ・ヴィ・アン...
*:クオーツガンと呼称する。リュウ:ノースポールライトです。クオーツガンだけでなく過去にも傷がついた。ハンナ:影響にでているのかもしれない。改変を確かめる方法はな... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/12/24 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

エウレカセブンAO 17話『ラ・ヴィアン・ローズ』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる