本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エウレカセブンAO 18話『ドント・ルック・ダウン』

<<   作成日時 : 2012/09/01 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

episode:18 third engine



米海軍第三艦隊。空母・ロナルドレーガン。
アオはそこでタナカ大佐とお話をする。



アレルヤとキリエの整備が終わり、サードエンジン起動試験が始まる。が、やはりと言うべきか制御がきかず失敗に終わる。
アオにできたのだから自分にだってできる。フレアのその考えはいかがなものか(´・ω・`)

フレア帰宅後、どうしてかバスタブの中に潜んでいたエレナにこう問われる。

「もしも自分がさ、海の底でイルカとずーっと生きていけるとしたら、どうする?」

きっとすぐに帰ってくるだろう。陸での生活を知っているのだから。
それが一般的な意見であり、フレアの意見でもある。USA版がそれであり、アオが選ぶ結末はヨーロッパ版だと言うエレナ。意味不明(´・ω・`)

独りよがりのうんちくを終えたエレナは、つい先ほどできたフレアの服の汚れを発見。洗ってあげると言ってその服を脱がせようとするが、フレアは本気で拒絶。
誰にだって本当に嫌なことはあるものさね(´・ω・`)




アオの目の前には契約書の山。
うんざりするほどの量。こんなものはゲネラシオン・ブルではなかった。が、それがクリストフの狡猾さだとタナカは言う。
そしてあの兵器やニルヴァーシュも含め、連合軍に所属するよう確認を求めるタナカ。アオはそれに静かに頷く。

タナカもアオのママンを知っており、アオは彼女と似ていると言う。
何故タナカがエウレカのことを知っているのか、それは彼女も連合軍の一員だったからだという。
13年前のこと。マークワンとともにこの世界に現れたエウレカだが、その時彼女は沖縄にいた。
10年前。沖縄沖で起きた史上最大のスカブバースト。その収束にはマークワンを動かせる者が必要であり、磐戸島で住まうエウレカが見つけられ連合軍に協力することとなったわけ。それはアオにとって初耳のことだ。

アオが連合軍加入に同意した動画はゲネブルに送られる。
これら情報はイビチャらにのみ知られるもので、フレアらに知らされるものではない……はずであったが、フレアはアオが映るその映像を密かに確認してしまう。その直後、アオから連絡が入る。
アオはこのままだともっと取り返しのつかないことをしてしまうかもしれないと言い、だから会社にいるべきではない旨を伝える。が……

「俺たちが信じられないのか!?」
むぅ……(´・ω・`)

通話はそれまで。どうすればいいのかわからないアオは自分が選んだ道を正当化しようと自分に言い聞かせる。そんなことしてもどうにもなんないのにね(´・ω・`)




翌日。

「アオはもう……戻ってこないって」

前日のアオからの通話を聞いたフレアは、エレナにアオのことを打ち明けて頭を切り替えようとする。
が、そんなフレアに憤りを覚えるエレナ。本当のことを知ろうとしないフレアに真実を見せようと、目の前の手作りの墓を掘り返してヅラを取り出して見せてやる。
ミラーを殺してミラーになりすましていたことを打ち明けるエレナに張り手するフレア。しかし反撃の張り手を受けて地に膝をつく。何ぞこれ(´・ω・`)


ガゼル商会のもとに、頬を打たれて目を潤ませるフレアがやってくる。
それに気付かず、レベッカと楽しそうな表情で通話をするガゼル。なんかシュール(´・ω・`)

ガゼルのこの電話の目的は何もただレベッカと電話をしたいからではない。アオをどうするかということを気にしていた。
その通話を終えたらば今度はフレアの番。彼女はガゼルと二人きりになりたいようであったが、ガゼルはそうすべきではないと判断したのだろう。レベッカから電話があるかもしれないことをわざとらしく呟いてフレアを遠ざける。
フレアにとっては泣きっ面に蜂だってばよ(´・ω・`)



パイロットスーツにお着替えするフレア。
そのお腹には傷があり、彼女はそれをいたく気にしているようだった。
そのことと比べれば胸の大きさを気にするのは瑣末なことか。がんばれ千早(´・ω・`)

間もなく、エレナの勝手な行動の情報が入る。
彼女はアメリカまでいこうと考えているようで、キリエに搭載できるトラパー量では到底無理だからこそ皆はそれを必死に止めていた。
人による制止では強行に対応できない。とことで、フレアの乗るアレルヤが止めに入り……というこの状況で、アレクサンダーは手元のデータを見て密かに笑みを浮かべる。

訊かれたくないフレアと、訊いてほしかったエレナ。違う考えを持つ二人が言い争っているところに、アレクサンダーが指示を出す。アオを迎えに行ってこいと。今の二人になら飛べると。
ならばもちろんエレナは行く。ではフレアはどうか……




空母にIFO二機が接近しているという警戒警報が発令される。
間もなくすっ飛んでくるのはアレルヤとキリエ。二人はアオを呼びだし、それを聞いたアオは安心したような笑みを浮かべる。

甲板に出てきたアオにフレアは訊く。

「アオは戻りたくないの!? それともずっとここにいたい!?」

それを訊きにここへ来たのだ。
会社の皆のためだとか、そんな理屈はどうでもいい。アオ自身の気持ちが知りたいのだ。

「俺は…………本当は……帰りたい。 みんなと一緒にいたいんだ!

じゃあ一緒にいようさね。あ、ふん!(*´・ω-`*)

喧嘩するほど仲が良いフレアとエレナも含め非常にいい雰囲気なところであったが、そこに水を差すのはタナカ。アオに銃口を向ける。
エウレカにもこうしたのかと疑われても仕方のない行為。これはアオの選択で、それを尊重すべき。銃口を向ける理由などないのだから。
でも実際はエウレカにこんなことはしていない。だからこそ、ここを飛び立つアオとニルヴァーシュを、タナカは静かに見送る……



先ほどまでは愛のパワーで動いていたアレルヤのサードエンジンだが、帰路についたらば動かず。キリエも同じく。
このままでは燃料が足りなくなる……というところだったが、さらに迎えのトリトン号までやってきて一安心。
中で迎えるのはイビチャ(怒)だけど(´・ω・`)



今回の空母への奇襲により、ゲネラシオン・ブルは米国からテロリストとみなされてしまう。が、クリストフはフレアがアオを奪い返してくれたことに満足げなよう。ビッグブルーワールドの援助の継続が難しくなろうとも、クリストフがこういった態度を見せられるのはイビチャの言葉による。

「笛を吹いて導いているのは私たちではなく…………子供たちの方ではないかとね」
それを確信したのだから……ね(´・ω・`)





無事に帰ってきたアオら。そこに現れるのはガゼル。

「お前に……アオを連れ戻すように仕向けたのは俺だ」

エウレカが現れた日から、シークレットと戦えばいい日々は終わりを告げた。
だからガゼルはこうなることをわかった上でけしかけたのだ。

「今日から……世界が俺らの敵だ」
わーいヽ(´・ω・`)ノ


エウレカセブンAO 4 【初回限定版】 [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2012-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エウレカセブンAO 4 【初回限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エウレカセブンAO 第18話 感想
 エウレカセブンAO ...続きを見る
荒野の出来事
2012/09/01 23:25
どちらに転んでも得をするのは…(ソードアート・オンラインとかココロコネクトとか)
【だから僕は、Hができない。 第8話】リサラさんが敵地に乗り込んだり、良介くんが復活したりするお話。リサラさんが心配で、自分も敵地に向かおうとする良介くん。展開自体には ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/09/04 03:59
エウレカセブンAO TBS(8/31)#18
第十八話 ドント・ルック・ダウン episode 18 third engine 公式サイトからクォーツ・ガンの強大すぎる力。その力をみだりに使えばゲネラシオン・ブルにとって悪影響を及ぼす。しかし、エウレカのためにも捨てることもできない。悩 んだアオは、「ポラリス」で共同作戦をとったアメリカ軍のニキ・タナカと会い、自分の身柄ごとクォーツ・ガンを委ねる決意をする。それを知ったゲネラシオン・ブルの中に波紋が広がる。アオ奪回作戦のシミュレーションもたてられるが、ゲネラシオン・ブルの資本の一部はアメリカ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/09/04 06:20
◎エウレカセブンAO第十八話ドント・ルック...
Д→アオが連合軍に保護されるタナカ:でははじめようか。凹→フレアとエレナが機体の調整→上手く動かない・・・フレア:アオにはできた。私にだってできる。≡風呂フレア:なんhttp... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/12/24 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

エウレカセブンAO 18話『ドント・ルック・ダウン』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる