本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エウレカセブンAO 22話『ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー』

<<   作成日時 : 2012/09/29 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

episode:22 coral carriers



「この世界は……間違っている」

タナカらの前に現れたトゥルース。ただのシークレットであるはずの彼は、遠いところから来たと言う。そこにはスカブ・コーラルもない、シークレットもない。人はエネルギーを作り出し、全てを明るく輝かせる…。

言いたいことだけ言ってタナカらの前から姿を消した後、トゥルースはあの機体と一つになって現れる。
ニャンコ先生を彷彿とさせる変な奇声をあげて襲いかかってくるトゥルース。まずはマギーの機体に攻撃し、続いてエレナの機体も邪魔者とばかりに排除していく。狙いはやはりニルヴァーシュの持つアレ。追いかけっこが始まる。


コミュニケーションのとれるシークレットによると、トゥルースは病んでいるという。
アオがそのことを知らないため、トゥルースは今どのような立場なのかわからず攻撃に躊躇いを見せる。が、そんなアオに向けてトゥルース自身が“敵”であると宣言。ならばと迷いがなくなるところであったが、トゥルースは高速の回転を始め、ニルヴァーシュの攻撃は当たらず。

トゥルースは通常を越える濃度のトラパーを纏っているという。トラパーの嵐であるその周囲は、トラパーの波を見ることのできるアオでも乗りこなすことは無理だとシークレットは言う。正確には、心のないニルヴァーシュには無理だと。

トラパーの嵐でバランスを崩したニルヴァーシュはスカブへと落ちていく。するとニュルリと飲み込まれ。トゥルースはそこに構わず突撃をかけていく。荒れ狂ったように攻撃を重ね、ニルヴァーシュの行方を探る……。

そんなトゥルースの行動に賛同するのはナカムラ。
クォーツなど関係なく、スカブ・コーラルは破壊すればいいとつぶやく……



磐戸島。
そこのスカブから、ナルはアオを引っ張り出す。
アオ、ポカーン(´・ω・`)

「ねえ。お腹空いてない?」
今度はこっちがポカーン(´・ω・`)



社長代理が復帰を認め、エレナはトリトン号へと戻る。
アオについては、磐戸島に現れたという情報は既に掴んでいる。彼女がいるところだと認識するエレナだが、

「彼女じゃない。ただの幼馴染って言ってたじゃない」
フレアはヒロインの座を譲る気はないようで(´・ω・`)



トゥルースは沖縄プラントコーラルを目指していた。
世界最大のクォーツに引かれていると考えれば彼がやはりシークレットであると納得するところであるが、それを否定する者が登場する。
とことで現れたのは、コミュニケーションのとれるシークレット……をパーツとして組み込まれたキリエ。なんぞ(´・ω・`)

新しいキリエを拒むエレナは無視して、話は進む。
トゥルースは病んでいて10年以上前からもはやシークレットではないと、このシークレットは言う。シークレットは白血球のような存在だが、それが逆に異物に取り込まれたとしたら……。その話から、エレナはコーラル・キャリアの話を思い出す。まさにそれだろう。

スカブ・コーラルは珊瑚に似た微小な生命の集合体。知的生物と出会うと、それとコンタクトしようと思って相手と同化しようとするのだという。
10年前。トゥルース……そのもととなったシークレットは、突然目の前からクォーツが消えて混乱した。スカブは目的がなくなってしまった彼と一つになり、生き延びられるようにしてあげた。だからその子供はスカブ・コーラルが来ない世界が真実だと思っている。よってこの世界を否定するのだ。


というこの語りを引き継いだナルは、アオとお食事。
そこで、トゥルースとは戦わないようアオに言う。
その様子を家の外で探ろうとする者たち。以前はアオを外人扱いし、今度はナルを……。そんなどうしようもない大人どもが独立を主張しているようでは、こらダメさね。


「お前……変わったよな。なんか……生えてるし」

今さらながらに指摘された、ナルの耳のようなもの。だがそれは取り外し可能なただのファッション。何故つけているのかと考えてみたらば、トゥルースの趣味だと考えるのが妥当。
アオはちょっと落ち込み気分になるが、そんなアオにナルは怒る。さらに、アンマーに会って姉がいることを聞いたアオは、ナルが姉さんみたいな感じだったり……なんてことを考えていたようで、ナルはさらにお怒り。

「あ、ハンナママ」
「ママ? 今度はママ!?」
いえ、あなたのことではございません(´・ω・`)

とことで現れたママンらチーム・ハーレクインの面々。
トリトン号と共同作戦でトゥルースを追うと言う彼らについていこうとするアオだが、ナルは止める。スカブと人から生まれたアオと、トゥルースは同じだと言って。



フィリピン、連合軍スービック・ベイ海軍基地内医療施設。
コーラル・キャリアに異常が発生。多くは見るのも辛い姿へと変貌していた。
これは恐らくトゥルースのせい……。


トゥルースと一体化したカノンは、周囲にトラパー濃度が非常に高い空間を作り、それに影響されたことによりスカブが宿主を喰い殺すという……。沖縄には無自覚なコーラル・キャリアが多数いる。このままトゥルースの接近を許せば、皆死亡してしまう。
そんなママンの話を信じまいとするナル。スカブが見えない翼を埋め込んでくれていた…。世界がトラパーで満ちて、いつかアオと対等になれる翼を。そう考えていたからこそ、涙が出ちゃう……(´;ω;`)
人とスカブ・コーラルは違う。そうやって線引きをするしかないのだろうか……。

キャリアでなくとも、アオの体にも影響が出る可能性があるとあって、ママンは自分やイビチャらに任せるようにと言い部屋を出ていく。
言葉の出ないナルの肩に手を置くアオ……だが、ピシャリ!
ごめんちゃい……(´・ω・`)

ナルはずっと変わらず、外人扱いをする者からアオを守っていたのだ。世界がスカブ・コーラルでいっぱいになれば、アオは特別な存在でなくなるから。

「だったらわかってるよな? 俺も変わってないって」

そんな話をする二人の様子を、部屋の外でトーテムポールのように顔を並べて聴き入る住民たち。ちいとは自重せい(´・ω・`)
行かんとするアオだが、アオではトゥルースに勝てないとナルは言う。

「あんたのニルヴァーシュには、アーキタイプがないから」
「アーキ…? なんだよそれ、…ソーキじゃないよな?」
「バカ……」
ソーキそば懐かしいな……(´・ω・`)

ちなみに、外で様子を見ていた妹らはチューを期待していたり。すればいいのにね(´・з・`)




夜。
沖縄政府より非常警戒警報が出される。

街全体が真っ暗になる中、ナカムラはトゥルースを待ちわびていた。
すると間もなく、トゥルースが町を破壊しながらご登場。すぐにチーム・ハーレクイーンが迎撃に出撃する。

融合爆裂を起こせばマズイ。しかもトゥルースはゲネブルの地下からも復活しているのだから、なおさら防ぐしかない。
ハーレクイーンの攻撃はことごとくかわされるものの、海からご登場のシークレットがトゥルースを捕える。キリエに埋め込まれたシークレットはトゥルースに語りかけ、どんな姿になろうとトゥルースはシークレットであるということを説く。しかしトゥルースは冷静にそれを否定。スカブを破壊したいのではなくこの世界を破壊したいと言う。
ならば存在的にはスカブか。でもそれも違い、人でもない。トゥルースは何者でもないと言い……、ありったけの力を振り絞ってシークレットを破壊する。

改めてIFOでなんとかせねばというところで、二機のニルヴァーシュがやってくる。
この戦いの行方はいかに……――――







――――西暦1万2021年。

ニューヨーク。
そこに、イケてるグラサンをかけた一人の男がいた。
彼は枝をくわえたハトのような、廃船となった空船に無理やり入る。
そこで見つけたのは懐かしいおもちゃ。今はもうボロボロになっており、ここももう終わりかと嘆く。

スカブ・コーラルが防衛機能と出逢い、この星は死滅した……。
未来が見えぬ…。そんなところで、七つの光柱が発生。

「セブンスウェル!?」

男はすぐさま走り出し、グラサンを投げ捨てる。そして……

「ニルヴァーシュ!!」

それに呼応して現れる機体は、まるで生きているかのよう。いや、生きているのだろう。

「行くぞ、ニルヴァーシュ。エウレカが俺たちを呼んでいる」

全てを終わらせるために、男…………レントンはニルヴァーシュに乗って光の中を往く――――






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bパートは必要!(じょしらくとかココロコネクトとか)
【だから僕は、Hができない。 第12話(最終話)】色々あって良介くんを生かそうとみんなが尽力するお話。概ね予想通りで特に感想もないんですが、色々邪魔してくれたメガネっ娘 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/10/01 03:51
エウレカセブンAO TBS(9/28)#22終
第二十二話 最終回 ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー episode 22 coral carriers 公式サイトからカノンと一体になって現れたトゥルースは、タナカの搭乗するエイブリンカーンを攻撃。続けて、ニルヴァーシュと戦いを始める。中京都でそれを知ったフレア は、シークレットにトゥルースの目的を問う。「彼はもはや病んでいる」。そう答えるシークレット。一方、戦いながらアオもトゥルースに問う。自分たちは今、日本ともシークレットとも仲間になった。にもかかわらず攻撃を仕掛けてくるトゥルースは何がし... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/01 19:43
◎エウレカセブンAO第二十二話ギャラクシー...
トゥル:あらゆる場所に存在する。*:お前はただのシークレットだ。撃て撃て!マギ:タナカ大佐になって報告しようかな。》*:なんとかしろアオ:トゥルース生きてたのか。マキ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/01/17 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

エウレカセブンAO 22話『ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる