本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ! 12話『無限に続く青い空を』

<<   作成日時 : 2012/12/23 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

リトルバスターズの男子メンバーが久しぶりに外を歩いていると、募金活動をする女子メンバーに遭遇する。
自分の得にならないことを知らない誰かのためにする。そんなことは俺だったらできないと言う恭介だが、それは違うと小毬は言う。

「誰かを幸せにするってことは、自分を幸せにするってことなんだよ。小さなことで誰かの役に立てるなら、それはとってもいいことです。いいことすると、自分もいい気分になるよね。私にもとってもお得」

さすがは小毬。そう考えられるところが一味違う。
その言葉に感動した恭介は、是非協力させてくれと財布を取り出す。
しかしその中身を見て驚愕。
そこには5円か一万円しかなく。どちらを選ぶか、その究極の選択を強いられることになるのであった。

恭介が選んだのは…………一万円。
手を震わせながら、それを募金箱へと近づけていく。
そんな彼を見かねてか、5円でもいいとクドや小毬が言う。

「募金で集めるのはちょっとした優しさだから。5円でも優しさがこもっていれば、それはとってもプライスレス」

その言葉に更なる感動を抱いた恭介は覚悟を決める。

「さらば諭吉ぃぃぃぃぃっ!!」

でもストップ。
両替すればいいじゃん。とことで、理樹が自分の分も含めて200円を投入する。
つまり理樹と恭介はそれぞれ100円ずつを入れたことになる。それを受けて、真人と謙吾は募金額を考える。

「50円でいいか?」
「ならば、俺は55円だ!」
オークションちゃうでー(´・ω・`)

「じゃあ俺は56円だ!」
「60円!」
「にゃろう、ブルジョアぶって一気に釣り上げてんじゃねえよ! 」
ブルジョア金額わずか4円(´・ω・`)

いつもと言えばいつもの光景。
この時、理樹は思っていた。こんな楽しい騒ぎの中に、美魚も加わればいいのにと。
そう思っていたら、理樹は視界の端に美魚らしき人物を捉える。しかし間もなく嘘のように姿を消す彼女。それは何かの錯覚じゃないかと思えるほどで……




教室。
騒ぐクラスメイトに美魚が巻き込まれ、理樹は心配して彼女のもとへ。
でも、美魚は慣れているからと言って、自分は道端の石ころのようなものだと卑下して帰ろうとする。
理樹はそんな彼女を呼び止め、リトルバスターズのマネージャーをやらないかと誘う。
なるほどアイドルデビューするのかと悟った美魚。恭介や謙吾についてはその妥当性を評価するが、理樹と真人については別。でもそこがマネージャーの腕の見せ所だと感じ、彼女はこの話を引き受けることに。
勘違いしていながらもその厳しい条件を引き受けるあたり、さすがは西園女史だ(´・ω・`)

でもそうではなくて。
理樹はベビーフェイスだからその線では人気が出るかもしれない。
硬派な恭介と組み合わせて…………うむ、悪くない┌(┌^o^)┐

そうでもなくて。
野球のマネージャーをやってほしいとことで、それを引き受けてもらえることに。


とことで、美魚が新たにメンバーが加わる。
これで9人のメンバーが揃った……と、チームの完成を祝す恭介だが、美魚はマネージャーだっつうに(´・ω・`)

……まあ草野球だから外野は二人でいいだろう。
とことで、恭介は改めてチームが完成したことを宣言する。
まあいいか(´・ω・`)



練習終わり。
美魚はマネージャーとして皆に飲み物を用意する。
が、初回のそれはてやんでいバーロー畜生的な熱さで失敗したよう。

それはそれとして、携帯のアドレスを交換しようという話に。でも携帯を使い慣れていない美魚は電源の入れ方もわからず。
ともかく、来ヶ谷の協力もあって女性陣の登録が完了したところで、真人は自分の番号を書いたメモ用紙を美魚に渡す。

「オールタイム、いつでもオッケーだから待ってるぜ」
あらイケメン。
でも捨てる(´・ω・`)

それを拾ってきた真人は俺にもかけてくれと懇願。
ここまで彼が必死になるのは、着信履歴に理樹と恭介の名前しか並んでいないため。
しかも恭介は不在ばかり(´・ω・`)

だから、ほかの女性陣も協力してくれることになり……一気に感動のハーレム状態に。
でも…………やっぱり落ち着かないと真人は言う。

「理樹。やっぱりこの携帯はお前色に染めてくれよ。履歴はお前の名前で埋まってる方が落ち着くんだよ!」
なんだかわかる、その気持ち(´・ω・`)

美魚も真人の携帯に電話をかけたところで、今度はメールアドレスのメモを渡す真人。
でもそれも捨てる(´・ω・`)
まあいつも通りさね(´・ω・`)




後日。
この日は練習ではなく、特別な企画を示す恭介。

“輝け! 第10回 短歌コンクール 〜演歌じゃないよ短歌だよ〜”

運動ばかりでなく文化的なこともおこなう。実にいい案だ。
ここで貴重な戦力になるのは美魚。だから彼女による短歌の説明から入るが、それが退屈すぎて眠くなる者がほとんど。真人は死にそうになっているが、気にしない方向で(´・ω・`)

難しい話は合わないとことで、葉留佳は一人一つづつ5か7の単語を短冊に書いて組み合わせるという案を提案する。
不安だが、面白そうだ。
とことでさっそく実践してみることに。

まずは5の句から。
“風光る”

次。
“あなたの傍に”

次。
“きみがいる”

意外とまともに出来上がっている感じ。
では下の句はと言うと……

“真っ赤なブルマ”
“ぼく大巨人”

…………下の句で一気に台無しや(´・ω・`)

続けていればマシなものができるかもしれない。そう考えて続けていると、いつの間にか美魚の姿はなく。

理樹はいつもの場所に向かってみると、そこに彼女はいた。
話を聞いてみると、美魚は戸惑っているようだった。それは賑やかなこと自体にではなく、そんな状況がいいと思えている自分に、だ。
今までの自分に申し訳ないと思う心があるため、こうして皆の前から抜け出してしまった美魚。素直に楽しめばいいと言う理樹だが……

「もう遅いんです。……たぶん」
むぅ……(´・ω・`)

図書館の本を全部読むこともままならない短い人生。
たった一度きりのその時間は過ぎ去ったらば最後もう二度と戻ってくることはないから……

空を見上げれば紙飛行機がふわふわ。
この紙でできた飛行機もいつかは落ちる。でも、それに乗って空に飛んでいけたらそれは素敵なことかもしれない……

もしそれに乗れたらどこに行きたいか。理樹はハワイと言う。あら子供らしい(´・ω・`)

美魚が選ぶのは“海”。
無限に続く青い世界を永遠に飛んでいきたい。そう言う美魚を前にして、理樹は先日の日曜日のことを思い出す。その際、美魚を街で見かけたことを話題にあげる。
その人はどこか違うところはなかったかと問う美魚。日傘意外に挙げるのであれば、笑っていたこと……か。その返答を受けた美魚は、短歌が一つできたと言って去っていく。




曇り。
気分が悪いとのことで、この日美魚は欠席だった。

真人や葉留佳が休んだのであれば皆は気にするであろうが、彼女は気にされない。
そんな風に理樹が悲しく感じていると、遅れて登校してきたクラスメイトが街で影なしを見たと言い。傘をさしていなかったという情報は理樹が見たものと一致し、理樹は奇妙な予感を抱き始める。
美魚の日常に何があるというのか……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトルバスターズ! 第12話 「無限に続く青い空を」
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/12/23 15:05
リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」
小毬ちゃんのお手伝いで街頭募金をしてるクドちゃんたち。 幸せスパイラルが広がるとみんな幸せになれるのにね☆ ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/23 17:36
リトルバスターズ! #12 「無限に続く青い空を」
彼らをプロデュース!  どうも、管理人です。今日はラジオ聞きながらの更新作業になるのですが、筆の進みがどこまで早いかが鍵かもしれない。 恭介:「さらば諭吉いいいいいいい!!」  今回の話は、美魚のリトルバスターズ加入と、ルート本格突入の話。小毬の話が終わってから約一か月経ち、ようやく二人目ですか。2クールでどこまでやるかは知りませんが、2クール目は個別ルートメインになるんですかね?  とある日曜日、理樹たちリトルバスターズの男性陣が街を歩いていると、女性陣が募... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/12/23 18:53
リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」
2週間続けてd.c.Uのせいで憂鬱な気持ち・・・ ...続きを見る
ういんどみる
2012/12/24 01:31
リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」
今回は美魚回。引きの流れからすると次回も美魚のエピソードをやるのでしょうけど、最初と最後は辻褄合ってても途中がちょっと・・・というのはゲーム原作だから仕方ないんですかね。ストーリーの流れ方が少しスムーズじゃなかったかな、という印象でした。 ともあれ、理樹が目にしたものにどういった真実があるのか次回待ちですかね(私は原作知らないので)。 あと、彼女に関しては意外にも思考にかなり腐女子入ってるというか(笑)。 ・・・このキャラデザでそんな想像の描写されてもなぁ・・・(苦笑)。 &nbsp;... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/24 18:50
リトルバスターズ TokyoMX(12/22)#12
第12話 無限に続く青い空を 公式サイトから理樹はいつもひとりで読書している美魚を野球チームのマネージャーに勧誘する。 メンバーに温かく迎えられた美魚は、みんなと短歌を作ったりして すぐに打ち解けたように思えた。 ところが美魚は大勢の人たちとわいわい過ごすことに戸惑いを感じたのか、 ふと気がつくとメンバーの輪の中からいなくなっていた。 いつものようにひとりで鳥にえさをやっていた美魚を見つけた理樹は、 彼女と話しているうちになぜか不安がこみあげてくるのだった。 久し振りに学校の外にでた男性陣4人。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/24 18:59
リトバス 第12話「無限に続く青い空を」
 みおちんシナリオ突入の巻、ですね。このタイミングで一週休みとか、なかなか辛いものがありますが、この辺は致し方なく。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/12/25 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ! 12話『無限に続く青い空を』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる