本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年アニメアウォーズ!

<<   作成日時 : 2012/12/29 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

年末恒例とことで。
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の『2012年アニメアウォーズ!』企画に参加させていただきます。


〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)



最優秀作品:『夏目友人帳 肆』
改めてこの一年を振り返ってみると、ほっこりもっこりとくるこの世界は外せませんでした。
このシリーズの初期の頃の方が切なさレベルでは高いのですが、その頃と比較して夏目が変化しているという点に注目すると、各話の微視的感性だけでなく巨視的感性も刺激されてやはりほっこりもっこりとくるものです。
この世界を知ることができた感謝と僥倖の意も込めて最優秀に……┌(┌^o^)┐


特別賞:『黄昏乙女×アムネジア』
最初ははらみー目的で見たこの世界。その期待通りにはらみーがヒロイン役として活躍していたこともそうですが、すぐにこの世界の持つ雰囲気に魅せられていったのがポイントの高い点です。
可愛い子をただ愛でるだけで終始するのではない(それもそれで魅力的ですが)……。夏目でも同じことを言えますが、時間は有限であり、その強いられた変化は私の心を切なくさせました。それでも最終的にはとても素敵な時間であったと清々しく振り返ることのできるすっきりとした試聴了感を抱くことができました。
とにもかくにも、私は完全に夕子さんの虜です(*´ω`*)


女性キャラ部門:『庚夕子』(黄昏乙女×アムネジア)
はらみーprpr(*´ω`*)


男性キャラ部門:『富樫勇太』(中二病でも恋がしたい!)
人はこうあるべきだという理想形を示していた人物です。もちろん、ダークフレイムマスターのことですよ(`・ω・´)
特殊能力は生まれつきもありますが、それを信じ続けることでも身に着けることができるのです。もちろん凡庸であることを望むのであればまっとうに生きればいいですが、少しでも異能に未練のある方は今からでも遅くはないので彼のような姿を参考にして日々鍛錬に励むといいです(`・ω・´)


OP部門:『ブレイブルー』(エウレカセブンAO)
『交響詩篇エウレカセブン』の初期OPだった『DAYS』のアンサーソングとなるこの曲。でありながらも、どちらかというと前作のケリをつけるという形で終わった本編とはやや異なり、今作の主人公であるアオにスポットを当てたことが強く感じられる点がまた好印象でした。
『DAYS』を今でもよく聴いている私としては、これは非常に嬉しくテンション高まるOPでした。シャングリラ〜(*´Д`)


ED部門:『アイオライト』(エウレカセブンAO)
OPに続いてこちらもエウレカセブンAOから。
交響詩篇が好きな私としてはその長きに渡る世界の終りが悲しく、その終焉が近づいているのだなぁということを感じさせる音楽という位置づけとなっていました。そのことから、私もエウレカセブンAOはあくまで前作の延長戦であるのだと感じていたのだなぁ……と感じ。そう思ったらば悲しい見方をしていたのだと気づきましたが、それはともかくとしてこの歌もいいものでした。
『夏目友人帳 肆』の『たからもの』もポイント高いですが、映像におけるポロリ込みでこちらに軍配┌(┌^o^)ノ



とことで、評価(?)は以上になります。
今年は見た作品がまた一段と少なくなっていたので、そこまで迷わなかった感がします(´・ω・`)
キャラに関しては、アニメとは別の媒体で触れていた人物の方が印象深いので個人的にはそちらをプッシュしたいのですが、それはまた別の機会で。ま、生き別れだった弟が先日某所でプッシュしていたのでもう満足ですけど┌(┌^o^)┐

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年を振り返る その1 アニメ編(「2012年アニメアウォーズ」に参加しました!)
そろそろ2012年の総括を行っていきますよ。 その1はアニメ編。 今年もおちゃつさんからお誘いを頂きました! というわけで、、参加させていただきます! いつもありがとうございます! ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/12/29 20:26
2012年アニメアウォーズ!
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/12/29 20:52
2012年アニメアウォーズ
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている企画、2012年アニメアウォーズに参加します。 ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2012/12/29 20:57
2012年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/12/31 10:48
2012年アニメアウォーズ!
今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「ハイスクールD×D」始まる前はただのエロアニメかと思っていたのです ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/01/01 03:59
アニメアウォーズ!2012
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。 ...続きを見る
Kurze Notiz
2013/01/01 14:59
2012年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている 「2012年アニメアウォーズ!」という 「2012年内に放送された作品から印象に残った作品を選んでみようという企画」に 参加させていただきます。今... ...続きを見る
世界一周
2013/01/03 00:33
2012年アニメアウォーズ!
 どうも、管理人です。気づけば、もう明日は電気外祭りですか。コミケほどガチじゃないにしても、朝早起きする必要があるのがやはり一番のネックな気がする。そして、31日はコミケ参戦なので、これまた大変だったり。  本日の記事は、2012年放送のTVアニメ作品を対象にした評論企画「2012年アニメアウォーズ!」をお届けしたいと思います。かれこれ3回目の参加になりますが、前回同様お声かけ頂いた、主催者のおちゃつさん( http://ochatsu.blog36.fc2.com/ )にまず感謝。今年... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2013/01/04 12:17
2012年アニメアウォーズ!
さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁと思っていたのでこのアニ... ...続きを見る
にきログ
2013/01/14 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本骼照久さんこんばんは−。
夏目とアムネジア、オカルト系な選考ですねw

夏目ももう4期。
夏目に友達が増えたりして色々変化が出てきましたが、相変わらず繊細で、感動させられるエピソードが多いですよね。僕も好きな作品ですので、こうして挙がっていると嬉しいです。

ではでは、今回も参加ありがとうございました!
今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
良いお年を〜。
おちゃつ
URL
2012/12/30 00:35
>おちゃつさん

今回は(も?)不思議で寂しげな世界観を持つ二作品を挙げることになりました。
新しい作品に触れることも大事ですが、夏目のように長く同じ世界に触れることも大切だと個人的に考えているので、このノミネートに少しでも共感してくださる方がいると嬉しいものです。

今年もありがとうございました。
毎年この企画に参加させてもらうことで年末であることを実感します。また来年もこの企画に参加できているといいなーと思いながら新しい年を迎えたいと思います。
2013年も良いお年を……そして甲府のJ1での健闘も祈っています(*^ω^*)
本隆侍照久
2012/12/30 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

2012年アニメアウォーズ! 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる