本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ! 16話『そんな目で見ないで』

<<   作成日時 : 2013/01/27 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「腹減った腹減った カツ丼カツ丼♪」

真人が機嫌よく教室へとやってくる。
こっそり学校を抜け出して大盛りカツ丼弁当を買ってきたとのことで、真人はそれを開く……。が、ビックリ箱と化していたそれには“ごちそうさま”のメッセージが。それに呆然としていた顔を葉留佳にいたずらされたとあって、犯人が葉留佳であることが容易に想像できる。葉留佳によると、カツ丼弁当に爆弾が仕込まれているとFBIから指令を受け、一飲みしたとのことだった。まあ実際はちゃんと別にとってあるのだけれど。(一口は食べたけど)

とにかく、からかわれたことに怒った真人はバトルを申込み、葉留佳もそれを受け入れる。というか大体バトルは真人が絡むという(´・ω・`)
投げ入れられた武器から真人が手にしたのはカメラ。葉留佳はおもちゃセット。
ついに運が回ってきた……とことで葉留佳を激写する真人だが、そこでようやく何の攻撃にもなっていないことに気が付く。一方、小物を使い慣れている葉留佳は、はるちんコズミックファイヤービーム(輪ゴム)等で攻撃。
真人は情けなく負けてしまう。哀れ……(´・ω・`)

真人は『宇宙バカ』の称号を得た!



猫さんニャーニャー。
とことで、小毬と鈴と理樹が猫さんと戯れているところへ、怪しい動きをする葉留佳が近づいてくる。
どうやら風紀委員に見つかるとヤバいとのことで、また悪さをした模様。遅刻や忘れ物は常習的におこなわれているとのことで、今回のは学食のオーブンを勝手に使った件で追われているようだった。

そんな葉留佳が到着したのはベンチ。
授業をさぼって昼寝したりなどの愛着があるそれの補修を始める。

この学校に入ったばかりの頃、日がな一日ずーっと座っていたこともあった。実に退屈な時間を送っていたその頃の葉留佳だが……そんな彼女に声をかけてくる者がいた。

「良かったら缶蹴りしない? バカバカしいけど、けっこう楽しいよ」

葉留佳に初めて温かい声をかけてくれた。
その人は……

「覚えて……ないだろうな……」
「え?(´・ω・`)」

なんてところに、風紀委員長の二木佳奈多がやってくる。
実はこのベンチ、使用禁止の札が貼られていたのだが、葉留佳が剥がしていたようだった。
今あるこの古いベンチは撤去され、新しいベンチが設置される予定。でもこのベンチに愛着のある葉留佳はそれを許したくなかった。だから補修しようとしたのだ。
しかしそれはかかる手間や材料費、残る危険性を考えると妥当な考えではないかもしれない。だから佳奈多はそれらの点を責めるが……

「わかってるよ!」

葉留佳は珍しく声を荒げる。
でも佳奈多は慣れているようだ。

確かに佳奈多の言い分は正しいのかもしれないが、嫌みが籠っているため理樹はフォローしようとする。
それに対しても、佳奈多は自己弁護を友達に代弁させるとして葉留佳を責める。

間もなく、ベンチ壊し隊がやってくる。
いくらなんでも強引なやり方。でもそれを止める術なく、ベンチは破壊されてしまう。
これまで空気だった鈴も、これにはさすがに佳奈多への敵意を見せる。が、葉留佳がそれをストップする。もちろん、それでも理樹らが佳奈多を敵視することには変わりないが。

「茶番ね。たかがベンチ程度で」

茶番…………か。
謙吾が黙ってなさそうだ。

ついでにこのまま葉留佳は連行されることとなる。
度重なる校則違反について風紀委員で審議されるとのことで……



風紀委員会。
まるで裁判のようにおこなわれるそこで、葉留佳のこれまでの罪の数々が指摘される。

「異議あり!」

しかしそれらの中で、葉留佳がやっていないものもあった。
自動販売機から不正にジュースをとったというそれ。教室前で待つ理樹らも、そのことについては風紀委員に不信感を抱いているようだった。
日頃の行動から疑われてもしょうがないというのは確かかもしれない。しかし、正義の立場である者が証拠もなく吹聴するのは不正義だ。

もはや正義のおこないではなくいじめに近いこの審議。皆から罵声のようなものを浴びせられる葉留佳は、それに似た過去の光景を思い出す。穀潰しのろくでなしだと罵られた、辛い日々のことを……

「あなたが悪いのよ。あなたが……悪いのよ」

黙れ……黙れ…黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ。

「黙れぇぇぇぇぇぇ!」

“あいつら”みたいな目をして見てくる風紀委員に耐え切れず、葉留佳は荒れる。
それを止めようとする風紀委員に手をあげようとする葉留佳だが、

「やめろ」

姉御が冷静にそれをストップさせる。
その説得力はさすがなものだ。

とりあえず落ち着いたところで、葉留佳に謹慎を命じた佳奈多は部屋を出て行こうとする。
そんな彼女に葉留佳は言う。

「あんたなんか…大っ嫌いだ!」

佳奈多は立ち止まり、

「…あら奇遇ね。私もよ。 あなたが嫌い



荒れた部屋を皆で元に戻す。
皆に迷惑をかけたことを謝る葉留佳だが、そんなことない。こちとら美少女の役に立てて嬉しいのさ(*^ω^*)

皆は気にしていない旨を伝え葉留佳を励ます。でも葉留佳は重い雰囲気を纏ったままで、いつもの面白おかしいことが好きな彼女はいなくなっていた。
風紀を乱さないため、佳奈多が風紀委員長として憎まれ役をやっているのだということがわかる。でもしかし、葉留佳への厳しさに何か特別なものがあるということを、理樹は感じていた……




女子寮。
佳奈多と相部屋のクドはいつものように宇宙の本を読んでいた。
わざわざ声を出して感心していたクドは、うるさかったらごめんなさいと言う。が、佳奈多はそれを心地よい声だと言う。

「あなたは、私が失ったものを思い出させるの。 遠い昔を……」

そう言って、佳奈多は髪飾りに触れる……




翌日。
昨晩は筋肉が疼いてよく眠れなかったと言う真人。同室の理樹から見てみたらよく寝ていたように思えるのだが……それはまあいい。慌ててやってきた鈴によって、大変なことが起こっていると知らされる。

教室に着いてみると、その黒板には葉留佳が犯罪者の娘であることなどが大きく書かれてあった。
それだけでなく、わざわざチラシまで作ってあるという徹底ぶり。

「どうやら……鼻持ちならぬ蛆虫がわいたようだな」

この行為にはさすがの姉御もピリッときているようだった。

謙吾も含めリトバスのメンバーでそれらの紙を回収していく。葉留佳も心配なためその姿を探し、ようやっと彼女を見つけ出す。
葉留佳は部室の隅で泣いていた。

「ごめん、ね……」

この期に及んで謝る葉留佳。
皆が自分のことを嫌いになったのではないかと危惧する葉留佳だが、リトバスの面々はそんなこと気にしない。
とことで、葉留佳は本当のことを話し始める――


葉留佳が育った三枝の家は古くからの名士。
プライドが高かったため、子孫が絶えないよう決まりを作っていた。一族の娘にお婿さんを二人あてがう……というものを。
そのうちの一人が三枝晶。チラシに載っていた、葉留佳の父親とされる男だ。

「妻一人に夫が二人なんて、時代錯誤もいいとこ。笑っちゃうでしょ…? でも笑えないのは、私たちがそうしてできた子供だってこと」

私“たち”。

「二木佳奈多は…、片割れなんだ」

そう。

「私たち……双子なんだよ」


リトルバスターズ!エクスタシー二木佳奈多~My Minroud~ (電撃コミックス)
アスキー・メディアワークス
2012-08-27
Key

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リトルバスターズ!エクスタシー二木佳奈多~My Minroud~ (電撃コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトバス 第16話「そんな目で見ないで」
 「今まで一度も傷ついたことの無いやつは、信じられない。」 (The Beatniks「大切な言葉は一つ、まだ君が好き」より) ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/01/27 23:54
リトルバスターズ TokyoMX(1/26)#16
第16話 そんな目で見ないで 公式サイトからいたずら好きの三枝葉留佳は、今日も校則違反で風紀委員たちに追われる身。理樹たちが彼女を見つけて声をかけると、追っ手を逃れてお気に入りの ベンチを補修しに行くところだった。するとそこへ風紀委員長の二木佳奈多がやってきて、冷たい眼差しで葉留佳を糾弾する。理樹たちはそんな佳奈多に反発するが、葉留佳は風紀委員会へと連行されてしまう。だが委員会で風紀委員たちから身に覚えのない罪で非難されると、葉留佳は激高する。 真人に悪戯する葉留佳。例の借りものバトルが始まる。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/01/28 20:14
◎リトルバスターズ!第16話そんな目で見ないで
>>真人:腹減った、カツドン、実は、買ってきたんだ→ハルカに食べられた>>食ったのお前だなハル)根拠のないこというの止めようよ・・・そう怒らずに、一口もらったけどね>>許せん!)... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/06/10 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ! 16話『そんな目で見ないで』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる