本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ! 24話『鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから』

<<   作成日時 : 2013/03/24 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 2

いつものように、理樹は寮の部屋で目覚める……




朝食。
小毬は鈴の隣に座り仲良さげ。

ソースがないため、恭介は謙吾にソースをとってくるよう頼む。
謙吾が席をはずしたらば、真人は謙吾のカツを素早く奪取。それに気づいた小毬は即座に自分のカツで補てんする。
その様子を見ていなかった真人は、とってもなくならないと勘違いしてか、最終的には丸ごとカツをとる。小毬が補填するも、明らかに数が足りない。
もとは小毬のものだと知ったらば、真人は彼女にそれを返そうとする。が、謙吾のカツを渡しているようなものであるため、またも真人と謙吾の間で口論が始まる。
そもそも悪いのは真人。とことで、鈴がそんな彼を成敗し、小毬と二人でカツを分けあって無事解決。
あんなに人見知りだった鈴なのに、ずいぶんと変わったものだ。



鈴は小毬とメールもするようになっていた。とは言え、小毬は顔文字を多用するので鈴にはあまり伝わっていないようだが。
そんなところで、手紙を携えたレノンがやってくる。

『人形劇をせよ』

とことで、新たな課題に立ち向かうことに。
この手紙はあとどのくらい続くのだろうか……

そんなことを考えていると、子供たちが何やら言い争っている光景を発見する。
どうやらパンダちゃんにわざとボールをぶつけたのかどうかが論点であるようだった。鈴はそのパンダちゃんを拾い上げ……

「きしょ」
ひど(´・ω・`)

人形劇をしていたところで、パンダちゃんがボロボロになってしまったとな。
その問題が解決しないままに去ろうとする子供だが、鈴はその子たちを呼び止め、自分が人形劇をすると言い出す。

これが課題クリアに直結するのだからその選択は間違いでないのかもしれないが、鈴は人形劇をできないという。
とことで、小毬に聞いてみる……が、彼女もやったことはないという。

でも、お話を作ってそれに合わせて人形を作り……という流れではあるだろう。
お話を作るのは苦手な鈴のため、小毬は自分が作ったお話を出す。
いくつかの紙芝居。その一つ、男の子と女の子と8人の小人さんというお話は気になるものだった。
悩みがあると小人さんたちはいなくなるとか。それはまるで……

「おっと、そこの三人!」

葉留佳がやってくる。
人形劇をやるとことで、それを聞きつけた恭介や真人らもどこからか湧いたように現れる。


まずは脚本作り。
それぞれが原稿用紙にストーリーを書く。そしてそれを発表していく。

まずは姉御……だが、冒頭のじゅるり等で却下。

次は真人。
鉄アレイとダンベルの友情ストーリーという気持ち悪い内容なので却下(´・ω・`)

恭介はオーソドックスに童話路線。
が、パクリ路線になってるので却下(´・ω・`)

美魚はSFアクション路線。
新婚夫婦が地球外生命体に襲われるということで、それをやってみることに。
本当に美魚なのかと怪しく感じるほどの名演……を披露していたら、風紀委員に見つかり、この日の話はこれまでに。


明日が本番なのに大丈夫だろうか。
心配する理樹のもとに、小毬からメールが届く。
鈴には自分がついてるから大丈夫との内容で、理樹は一安心する。



鈴はパンダちゃんを治そうと慣れない裁縫をしていた。が、うまくいかず。
部屋の入り口から物音がするのでそちらへ行ってみると……小毬がやってきていた。手伝いにきたのだ。

ストーリーは小毬のペンギンさんを採用するということで決まり、人形作りに取り掛かる。
鈴は慣れないため小毬はできるところを見せようとするが、小毬もうまくいかず。それでもポジティブパワーで作業に取り掛かる。

結果、素敵な人形たちが出来上がる。
小毬がだいぶ徹夜をしてくれて頑張ってくれたようで、最後は鈴が不器用ながらも仕上げて、人形劇へと旅立っていく……。



がんばるペンギンさんのお話。
それを子供たちは真剣に聞いてくれ、人形劇は大成功に終わる。


それにしても……手紙の主は何故人形劇のことを知っていたのだろうか。
学食のピンチもそうだ。なぜ……

そこで理樹はデジャヴュを感じる。
小毬が話した、男の子と女の子と8人の小人のお話。それをどこかで見たことがある気がしてならなかった……



人形劇の成功をすぐに小毬に知らせようとした鈴。
しかし、小毬が寝ていたはずの部屋にはもう彼女の姿はなかった。

部屋に残された、小人たちの紙芝居。そのストーリーと現実が結びついて不安を感じた鈴は、すぐに小毬を探す。

なかなか見つからなかったが、屋上で……
屋上で小毬を発見する。

人形劇のことを報告し、二人で喜びを分かち合う。
小毬はここで鈴がうまくいくようにと願っていたのだという。
小毬の髪飾りも願い星。二つあるから、一つは鈴の分だ。
小毬は鈴の手を握り、何のお願いにするか問う。鈴は照れながら、お願い事は小毬に任せると言う。

その後、二人は仲良く手を繋いで、星に願いを……


願い星
ランティス
2007-11-21
Snow*

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 願い星 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [DVD](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2013/03/26 20:59
リトルバスターズ TokyoMX(3/23)#24
第24話 鈴ちゃんが幸せなら私も幸せだから 公式サイトから人見知りだった鈴も、小毬のおかげでだいぶ変わってきていた。 そんな鈴にまた猫のレノンが手紙を運んでくる。今度の指令は「人形劇をせよ」というもの。 そしてその指令の通りに、鈴は成り行きで子どもたちのために 人形劇をやることになってしまう。 童話作りが得意な小毬が協力してくれることになったが、理樹は 小毬が作った「八人のこびと」の話が心に引っかかっていた。 鈴は小毬といっしょにペンギンや星のぬいぐるみを作り、夜通しがんばるのだった。 学食で謙... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/03/29 10:39
リトバス 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
 重たくも美しく終わったクドシナリオ明けの第24話。一期シリーズのラストに向けての、箸休め的な一話ですかね。ほほぅ、人形劇かぁ、なるほどなるほどぉ。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/03/31 02:02
リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
かつてのように鈴に謎のメッセージが届けられ、その内容は 「人形劇をせよ」 というもの。やれと言われても・・・と困惑する鈴と理樹の前に、タイミングよく人形劇をせざるを得ない状況が転がり込んできました。言い争いをしている子どもたちの間に鈴が仲介に入り、自分が翌日にやるからという約束を取りつけて、準備の時間が限られている中を小毬のサポートを得て無事にミッションをコンプリートしていったという流れ。自身が手伝える状況になく鈴と小毬を見守るしかなかった理樹でしたけど、これまでメッセージが届けられたこととその... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/04/08 17:52
◎リトルバスターズ!第24話鈴ちゃんが幸せな...
))リン:コマリちゃんからメールだ、いつも長くて意味がわからんリキ:レオン))手紙だ!「人形劇をせよ」どうやるんだ;謎の手紙は後どれくらい続くんだろう*)どうしてくれんのよどう... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/10/03 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

鈴達に手紙を送っている人物は誰か解りませんが あの手紙は未来から送られてきているような 気がします

食堂や今回の人形劇は 事前に知っていないと分からないのですから
ガントロ
2013/04/02 21:05
>ガントロさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます┌(┌^o^)┐

実は私は原作ゲーム既プレイ者なので、なんとも返しがたいです。
これまでの指令はこれから起こることがわかっているようなものばかりで、それが手紙の送り主の正体とこの世界の秘密に関連しているのは確か…ということだけ言っておきたいと思います。何故このような指令を課しているのか、というのにもちゃんと理由はあり世界の秘密に関連しています。
最後までともに楽しんで見ましょう┌(┌^o^)┐
本隆侍照久
2013/04/03 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ! 24話『鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる