本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ!〜Refrain〜 08話『最強の証明』

<<   作成日時 : 2013/11/24 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

理樹と鈴が知らないところで何かが起きた。その世界へ近づくため、理樹は恭介が子どもの頃にしてきたことを辿ろうとする。

まずは鈴から情報収集。
鈴を外へと引っ張り出した恭介がまず仲良くなったのは、真人の方だという。賞金首なほどの悪ガキ真人を更生させ、この街を救った。最終的に荒くれ真人と友情の契約を結んだとのことだった。

ではまずは真人から。とことで、理樹は食堂にいる真人に声をかける。
子どもの頃みたいに鈴と二人でリトルバスターズを作ったから真人も仲間になってくれないかと、そう優しく声をかけるが、真人はそれを断る。理由は……

「俺が最強だから」

わけがわからないよ。
謙吾よりも弱いだろと鈴がツッコミをいれると、真人は気が触れたように自分が最強だと叫ぶ。そして、今から最強を証明し始めるだろうとも言う。怪我したくなかったら自分に近づくなと威嚇し、彼は去っていく……


それからしばらくして。
真人にやられたという被害者が出てくる。
いきなり殴りかかられたと言う男子生徒はたまったものじゃないかもしれないが、女子生徒に膝枕をされている様子を見ると、殴られた程度は安いだろと感じるぜこの野郎……

被害者は計5名。話しかけただけで一方的に殴られているという。
一発でのされただけに、軽症で済んでいるようだ。
今の真人は危険だから見つけたら教師に報告するようにと言われるものの、理樹は真人を止めようと必死に考える。恭介ならどうするだろうと考え、理樹はトラップを仕掛けることを思いつく。鈴によると、昔の恭介もそうしたのだという。
鈴も手伝ったというのだから頼もしい。

今の真人を止めるための資材は、どこも快く提供してくれる。

そして準備が整い、夜。
『最強の方はこちら』と書かれた紙を前にしたら、真人なら殴らずにはいられないはずだ。
恭介はいつもこんな風に楽しくてバカバカしい作戦を考えて遊んでいた。それが生きがいでもあったからこそ、鈴の目に昔の元気が戻って来つつあった。

そんなところで、真人がやってくる。
まんまと罠にかかっている様子の彼は、しかし喋っている内容からしてやはり様子がおかしかった。
それはそれとして、真人は見事に罠にかかり、理事長之像へとくっついてしまう。
理樹と鈴が姿を現し、真人の暴走を止めようとしている意図があることを説明。しかし、真人はおとなしく捕われたままでいない。

「おかしいのは……この、世界だァァァァァ!!」

銅像を根っからもぎとり、彼の暴走は止まらない。

逃げながら、理樹は次なる作戦を思いつく。体育倉庫でネットを見つけ、鈴にある頼みごとをする。彼女は理樹のためならと、それを快く受け入れる。

理樹は真人を誘い、逃げる。

「俺なら正々堂々と戦いやがれ!」

そんなことを言って、真人は銅像を引き連れて理樹の後を追ってくる。
真人の体力を削りつつ、理樹は指定のポイントにたどり着く。鈴が上から網をかけ、真人を捕獲しようと試みるも、最終的に真人の体から銅像がとれるという結果に終わる。
もうこれ以上は手はない。理樹は体力を消耗した真人と真っ向から戦うことになる。
もともとこれを想定した上での作戦であっただろう。あとはどれだけ真人の体力が消費されていて、彼に対抗できるかという点がポイントだ。

理樹の拳の一発一発は確実に真人に効いてはいた。しかし決め手が打てない。
そんなところで、鈴が上から踏みつけの一発。それで真人に明らかな隙が生まれる。

「いけぇぇぇぇー!」

鈴の声と共に、理樹の左肘が真人の腹部に決まる。


『驚いたぜ……。理樹。お前たちがここまでやるなんて、思ってもみなかった……――』


――理樹は鈴を食堂まで来られるほど回復させていた。
そして自分をリトルバスターズに誘うところまできたことを知り、真人は敢えて二人を遠ざけるような態度をとった。昔の自分のようにして。
簡単にリトルバスターズはできず、まだまだ乗り越えなければならないことがあるから。


――昔。
その時から真人は他人からずれていて、要はバカであった。
変な踊りを馬鹿にされ、そうされないためには強くなればいいのだと察した彼は体を鍛えるようになり、やがて強くなった彼を笑う者はいなくなった。
しかし、真人の居場所は失われたままであった。

そんな過去を振り返ってる折、真人の前に自分と同じ姿をした者が現れ始める。
数人なんてレベルではなく、この世界の全員が真人になってしまっていた。食堂も真人で溢れかえるという地獄絵図。同じ姿をした自分に話しかけられ、真人は拒絶するためにその者を殴り倒す。強い自分が本物であることを主張して。

そして夜。
真人は理樹と鈴のトラップに吸い寄せられ、この世界の自分を消すためそれにかかってしまった。
もちろん、理樹と鈴の姿も真人には真人に見えていた。しかし、その真人は今までの真人とは一味違った。
自分に挑んできて……

『とうとう現れたんだ。この俺を倒す奴が……。あの日のように――』



――真人に、恭介が挑戦してくる。
恭介はまず真人を誘い出し、煙幕で目くらましをしてポストで右手を封じる。
しかし、最強を謳う真人はそれを根っから抜き、片腕でも戦おうとする。
細工はこれまで。数発は覚悟して、恭介は真人と真っ向から殴り合う。

その戦いは夕方まで続き、もちろん恭介が優勢であったものの、真人はなかなか倒れなかった。
何故、真人は一人でこんなにも頑張るのか。

「だって…、惨めじゃねぇか…。強くなって、最強になってさ…、誰にも笑われなくなってさ…。なのに俺は一人きりでさ…。だから、倒れるわけにはいかねぇんだ……! 倒れたらただの……バカに戻っちまうから…!」
「バカでもいいじゃねぇか。俺はお前と戦えて、すっげー楽しかった!」

ポスト抱えるバカなんて、まずいやしないから。
だから恭介は、真人にそのままでいてくれと言う。
そうすればずっと一緒に遊ぶと言って。
二人は、井ノ原真人と棗恭介だと名乗り、

「真人。今日から俺とおまえは友達だ。これからは楽しいことがたっくさん待ってるぜ。だから、今は休んどけ。な?」

その言葉を受けた真人は、脱力し、安心したようにその場に座り込んでしまう。


『とうとう見つけたんだ。探していたもの。俺の居場所を。あいつがくれた……――』


その時のように。

「大丈夫だよ、真人。強くなくたって、いいじゃない。 どんな真人も真人だ。ボクの大切な、親友だよ」

理樹は真人に手を差し伸べ、真人はそれをしっかり握る。

「これからは……楽しいことが……待ってんのかな?」
「もちろん。だから今は、もう休もう? ね?」

『よくやった、理樹。何があっても、俺はお前に付き合うからな…………。最期の、その時まで――――』


リトルバスターズ!エクスタシー マスコットチャーム J 漢ー井ノ原真人
トイズ・プランニング
2011-06-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リトルバスターズ!エクスタシー マスコットチャーム J 漢ー井ノ原真人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトバス Rf 第8話「最強の証明」
 今週のまとめ: ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/11/24 13:40
リトルバスターズ Refrain TokyoMX(11/23)#08
第8話 最強の証明 公式サイトからリトルバスターズをもう一度作り直すため、理樹はまず真人を仲間にしようとする。だが、真人はその誘いを断り、「いまから最強を証明しはじめる」という謎の言葉を残して理樹を突き放す。すると真人は近寄った者をだれかれ構わず殴り飛ばし、手を付けられない状態に……。「まるで昔の真人に戻ったみたいだ」と鈴は幼い頃を思い返す。理樹と鈴は協力してトラップを仕掛け、何とかして真人を止めようとするのだが……。 僕と鈴だけが知らない世界で何があったんだ?もう一度リトルバスターズを作り直す... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/11/24 14:14
リトルバスターズ!〜Refrain〜 第8話「最強の証明」
鈴と2人でこれから新たにリトルバスターズを結成することに決めた理樹。鈴の記憶を頼りに最初に真人にアプローチを試みるも拒絶されただけでなく、彼は「俺が最強だぁー!」と叫んで急に凶暴化。どうやら恭介と友達になる前の子どもの頃の真人は手の付けられない暴れん坊でボッチだったらしく、鈴から当時の経緯を聞いた理樹は自身のフィジカルの無さを彼女と歩調を合わせながら知恵で補いつつ、できるだけ同じような道を辿って真人と和解していく、という流れ。理樹視点だけでなく真人視点での回想混じりのシーンもあって、真人が理樹か... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/11/27 14:09
◎リトルバスターズ!〜Refrain〜第8話「最強の...
|何かが起きた、僕がリーダになってリトルバスターズをもう一度作るんだ|キョウスケがしてきたことを辿っていけば、近づくのかもしれないリキ:ねえリン、子供の頃キョウスケが... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/12/25 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ!〜Refrain〜 08話『最強の証明』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる