本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ!〜Refrain〜 10話『そして俺は繰り返す』

<<   作成日時 : 2013/12/08 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

ついに仲間は四人になった。
理樹、凛、真人、謙吾。
残るは恭介。それでこそ、真のリトルバスターズだ。
四人は恭介のもとへと向かう。

今の恭介はかつての理樹のようだった。
あの日恭介が理樹にしてくれたように、今度は理樹が恭介を助ける番だ。この先どんなことが起こるかはわからない。それでも、理樹は前に進むためにその扉を開く……――





――――何度も繰り返した。
恭介は、何度も一つのことだけをやり遂げようとしていた。
それがこの世に生を受けて最後の……唯一の役割だったかもしれないから――



――不運なバス事故に遭ってしまった恭介たち。
理樹と鈴の行く手には過酷な現実が待ち受けている。
二度と立ち上がれない絶望の闇に飲み込まれてしまうだろうから、恭介はやり遂げることにしたのだ。二人を絶望させないために、時を遡り一つの世界を作り出した。5月13日から始まるその世界を。

まだ平和だったあの日、理樹はひ弱で何か事が起こると恭介を頼るばかりだった。凛はまともに人と話すこともできず、このままではダメだった。やがてくる過酷な現実を乗り越えることなんてできやしない……――


――その世界の中で、恭介はある計画を思いついた。
理樹を強くし、成長させる計画だ。
そこで野球チームを作ることを宣言。どんなに困難な計画でも、楽しみながらやらなくちゃならないから。

恭介は既にメンバーを決めていた。
理樹、鈴、真人、謙吾、神北小毬、来ヶ谷唯湖、三枝葉留佳、能美クドリャフカ、西園美魚。
自分と同じ運命にある人間の中からそれまでの人生に心残りがある者を、計画に巻き込むことにした。
真人は恭介の計画を理解したうえで、いつも通りのバカを貫いてくれた。
謙吾は最初から計画に反対だったが、それがまたらしいところだ。

野球と同時に、凛への課題もスタートさせた。
この世界ではレノンは恭介の分身。意のままに操ることができ、極度の人見知りになってしまった鈴も成長させなければならない。
それに関してはまず、小毬が鈴の心を開いてくれた。
しかしその小毬が抱えていた闇に対して、理樹は自らの境遇と照らし合わせて悲しみや不安から目を背けてしまう選択をしてしまった。理樹がそうやって困難から逃げ出す度、恭介は時を戻し最初の日から試練をやり直した。
もし世界が知りたくもないことに溢れてるとしたら、できることは目を逸らすこと……逃げることだけなのか?

……否。

何度も同じ日を繰り返すうちに、理樹は自分の弱さを克服し始めた。
小毬のことだけではない。美魚の孤独、葉留佳の苦悩に接した時も、理樹の心は何度も折れた。しかし幾度となく繰り返すうちにとうとう乗り越えてみせた。
クドの時もそう。失敗を繰り返すうちにクドが全てを思い出した。

理樹はみんなと共に成長し、困難を乗り越える強さを身に着けていった。
鈴も見違えるように明るくなった。
そして……

野球の試合。
皆が一つになったあの時、理樹よりも恭介の方が強く思っていたのだ。こんな楽しい時が永遠に続けばいいのにと。
だが、この世界を支える力は次第に衰えていった……


姉御が去り、葉留佳、クド、美魚が去り……
小毬だけは、最後の時まで鈴を見守りたいからと残った。もうそれだけしかしてあげられないからと……



恭介は最後の課題を与えた。
鈴を併設校へ向かわせ、鈴の強さを試そうと。
鈴の表情を見て、こんな計画を考えた自分自身を殴ってやりたいという衝動に駆られもした。だけど恭介はもう鈴を守ってやれないから……

鈴は限界だった。
理樹からも責められるが、こうするしかなかった。これくらいの困難すら乗り切れないようでは、これからやってくる過酷な現実にどうやって立ち向かっていけるか。

謙吾は子供のように弱い理樹と鈴を守り続けるつもりだった。
もうじきこの世界から去らなければならないという現実から目を背けて。
だから恭介は彼をはめてやった。あざとく、狡猾に。

「茶番だぁぁぁぁぁぁぁ!! 恭介ぇぇぇぇぇ!!!」


だが、最後の最後で恭介は失敗してしまった。二人は逃げ出したのだ。

強引に成長を促すことで、追いつめ絶望させてしまった。
……それでも。恭介は繰り返す。何度でも。
理樹と鈴を困難から逃げないようにするために。
そのためには、ルールだって犯す。
倫理だって踏みにじる。
誰に責められても、それを続ける。
何度でも――



――――恭介は濃い燃料の匂いに気付く。
その方に向けて、残された力を振り絞って彼は地を這っていく。

……でも、さすがに限界を感じていた。無理だってわかってしまったのだから、もうこれ以上二人を絶望に突き落とすのはたくさんだ……

『終わりにしよう……』



「――――恭介。寝てるの?」

恭介の前に、理樹は何度か訪れた。
その姿を見るたび、恭介は諦めてはダメだと強く感じた。
理樹と鈴を助けなければという、使命感を抱いて。

理樹は絶望から再起し、鈴に笑顔を取り戻した。
さらには真人を仲間にしてみせた。知恵と勇気で。
理樹は確実に成長し、前へ進んでいる。
だから恭介も……

理樹が謙吾に拒絶され恭介の部屋を訪れた際、弱音を吐きたいという心情はわかったものの、理樹はそれを堪えた。だから恭介はヒントを与えた。謙吾は一つだけ嘘をついていると。
あとは理樹自身の力を信じて……――



――――恭介はとうとう見つけた。
燃料が浸み出しているそこに自らの背を預けることで食い止め、最期の時を少しでも遅らせて理樹にチャンスを作ってやるのだ。
それができたら自身のちっぽけな命にも意味があったと、最期に思えるから……




「――――恭介。――――来たよ。 僕らは……リトルバスターズだ」

恭介の前に光が差す。
鈴と真人と謙吾を連れ、あの時の恭介のように、理樹がやってきたのだ。

この世界が始まった時からは考えられない逞しさ。何度も何度も繰り返し、ようやくここまでたどり着いたのだ。
恭介だってしくじったのに、理樹はそれでも再起し、手を差し伸べる。

『この手をとっても……いいんだよな…? もう任せてもいいんだよな…? この世界から、俺たちがいなくなった後を……』

「一緒に行こう。恭介」

恭介はその手をしっかりと掴む。

『さあ……任せたぞ……理樹――――』





『――――すべてが終わった…。 そしてここからが……すべての始まりだ』





リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトルバスターズ!〜Refrain〜 第10話「そして俺は繰り返す」
第10話「そして俺は繰り返す」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2013/12/08 13:18
届いた―【アニメ リトルバスターズ! Refrain #10】
リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray](2014/01/29)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ!Refrain 第10話 そして俺は繰り返す ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2013/12/08 13:34
リトバス Rf 第10話「そして俺は繰り返す」
 今週のまとめ: ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/12/08 14:56
リトルバスターズ!〜Refrain〜 第10話 感想
 リトルバスターズ!〜Refrain〜 ...続きを見る
荒野の出来事
2013/12/08 15:30
リトルバスターズ Refrain TokyoMX(12/07)#09
第9話 そして俺は繰り返す 公式サイトからついに四人になった仲間。揺るぎない自信を持った理樹は、部屋に閉じこもった恭介を迎えに行く。幼い頃、理樹は恭介に手を差し伸べられ、救われた。今度は理樹が恭介に同じことをしようとしているのだ。一方、恭介は深い闇の中でこれまでのことを思い出していた。5月13日、学園に戻ってきた時のこと。野球チームを作った時のこと。理樹が女の子たちを救ってきたこと。恭介はその時、どんな考えで行動していたのか――。 遂に仲間は4人になった、僕達はリトルバスターズだ。行こう、恭介の... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/12/08 19:33
リトルバスターズ!〜Refrain〜10話感想
リトルバスターズ!〜Refrain〜の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2013/12/09 00:49
『リトルバスターズ!〜Refrain〜』 第10話 観ました
なんかもう・・・ これを見ちゃったら・・・ ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2013/12/10 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ!〜Refrain〜 10話『そして俺は繰り返す』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる