本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS リトルバスターズ!〜Refrain〜 12話『お願いごとひとつ』

<<   作成日時 : 2013/12/22 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

理樹は知らなかったのだ。
永遠の一学期が繰り返されていたことを。
みんなに守られていたことを。

もう後戻りはできない。二人で前に進むために、理樹は鈴とともに閉ざされた世界の外へ――――





――――理樹は目覚める。
近くにいた鈴とともに、現実世界に戻ってきたことを知る。



――思い返す、修学旅行へと向かうバス車内。
恭介は3年のため本来はメンバー外なのだが、理樹は彼がいることを確信して話していた。それに謙吾も同意。
そんなワクワクする話をしていた折、バスは突然の落石によりコントロールを失う。激しく揺れ、道を外れて崖へ。
さらに激しさを増す中、真人と謙吾はともに身を挺してそれぞれ理樹と鈴を守ったのだった……――



近くには無惨な姿となったバスが。
燃料が漏れていることに気付いた理樹は、鈴を守るためにバスから遠ざかることを選択。そうしなければ、恭介が自分にしてくれたことが無駄になってしまうから。

二人は離れ、安全な場所へ。
これが恭介の願い。望むべき形であったろう。しかし……

『嫌だ! 恭介が……みんながいない世界なんて!』

鈴に動かぬよう言い、理樹は皆を助けるべくバスへと向かう。
みんなの名前を叫びながら。

そこでまたも唐突に訪れた、あの感覚。
ナルコレプシー。
それに抗いながらもバスに到達した理樹は、そこで凄惨な光景を目の当たりにする。
もう遅いのか……。大切な人はみんないなくなるのか……。理樹は絶望を抱く……





鈴は傍に理樹がいないことに気付き、バスの方へ。
血を見て怖さを感じる鈴は、昔の怖いことを思い出す――



――怖いことや嫌なことに溢れていると思ったから、鈴は閉じこもっていた。そんな彼女には……

「鈴。 行こうぜ。 遊ぼう」

いつも恭介がいた。

やがて真人や謙吾、理樹が加わり。
5人でいっぱい楽しんだ。ずっと一緒だと思っていたのに……

鈴は泣く。
そんな彼女に声が降りかかる。

『鈴ちゃん。 泣いちゃダメ』

声のする方。机の上には紙芝居が置いてあった。

自然と頭の中に声が聞こえる。
そして、鈴は小毬のことを思い出す。
大好きな小毬のことを忘れていたのだ……
それを機に、皆のことも思い出す。



部室。
怖いことや見たくないこと、みんなのことまで捨てて閉じこもってた。
そのなくしたものを見つけるため、鈴は部室を飛び出す。

まずは美魚のもとへ。
短歌集を読んでいた彼女はそれを貸してくれようとするが、必要のないもののどう言っていいかわからず鈴は反応に困る。

「棗さんの、そういう不器用なところ、好きです。いつまでも、ぎこちない棗さんのままでいてほしい。そう思うのは、私のわがままでしょうか?」

美魚は消える。

続いて葉留佳。
うるさいものの、これが彼女のアイデンティティ。

「鈴ちゃんも一度自分が壊れちゃうくらい騒いじゃえばいいんですよ。そしたら、ホントの鈴ちゃんが見つかるかも!」

葉留佳は消える。

続いて姉御。
強引なコミュニケーションを試みる彼女に、鈴は負けを認める。

「鈴くんは、内気にも程があるな。もっと前向きであるべし。鈴くんが前向きになれば、できることはたくさんあるぞ」

姉御は消える。

続いてクド。
じゃれてくるストレルカとヴェルカとともに、鈴はクドとともに和む。

「らぶあんどぴーすが、いーっぱいになるのですー!」

クドは消える。

いっぱいいっぱい楽しかった日々を思い出し、鈴は泣き出す。
みんなに大切なものをいっぱい貰ったことを実感し、でも「ありがとう」も言えなかったことを悔いて鈴は泣きじゃくる……



小毬。
願い事を髪飾りに込めてくれた彼女。まだ聞いていないその約束を思い出し、鈴は屋上へ。

小毬はそこで待っていた。
鈴の中の幻想ではない、小毬の意思を持った小毬。

「みんな、もうここにはいないんだよ。物語はもう終わりなんだ」

小毬も行かなきゃいけない。
本当はもっと前にそうしなければならなかったのだが、どうしても最後に鈴に会いたくて、そのわがままでここに残っていたのだ。
それはつまりもう小毬に会えないということで、それが……みんなと会えないのが嫌な鈴は、小毬に抱きつきその想いを泣いて訴える。
鈴は泣き虫だ。小毬だって泣いてはいるものの、笑ってもいる。前にこの世界で理樹と鈴が教えてくれたから。

「悲しいことがあっても、最後にまた笑っていられるってこと。鈴ちゃんにもそうなってほしいんだ」

小毬は右サイドの髪飾りを外す。

「だから、約束。鈴ちゃんのために、お願いごと……ひとつ」

小毬はその髪飾りを鈴の手の平に向けて……

「鈴ちゃんも、ちゃんと笑っていられますように」

小毬の手から鈴の手へ。
その前に小毬は消え、髪飾りは地に落ちる。

泣いちゃいけない。小毬の願いが籠った髪飾りを手に、鈴は考える。
どうしたら小毬の願いを叶えられるだろうかと。どうしたら自分は笑っていられるだろうかと。
答えは単純。

『みんながまた笑ってくれたら……そしたら、私は笑えるんだ』

『まだ終わりじゃない。望みは消えてない。助けるんだ。みんなを……!』

理樹の声が届く。
そしてそれに鈴は同意する。終わりにしてはいけないのだと。

『閉じこもってたらまた後悔する。後ろを向いてたら小毬ちゃんが悲しむ。あたしも立ち向かうんだ…!』
「みんなを助けるんだ!」

それはきっと難しい。でもそういうことをする時、なんて言えばいいか知ってる。小毬が教えてくれたから。

「ようし!」

みんなで笑い、小毬の願い事を叶えるため。
鈴は最後の試練に立ち向かう……!


リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リトルバスターズ!〜Refrain〜 第12話「お願いごとひとつ」
第12話「お願いごとひとつ」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2013/12/22 20:22
リトバス Rf 第12話「願いごとひとつ」
 今週のまとめ: ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2013/12/23 21:25
リトルバスターズ Refrain TokyoMX(12/21)#12
第12話 お願いごとひとつ 公式サイトから「世界の秘密」を知った理樹は、鈴の手を引いてひたすら走った。もう後戻りはできない。仲間たちのことを思うと、理樹の心は張り裂けそうだった。……気が付くと、二人の前には絶望の光景が広がっていた。理樹は痛む身体を引きずって立ち上がろうとする。何とかしなければと思っても、どうすることもできない。もう全ては遅いのだろうか……? 極限状態の中で、鈴の脳裏に浮かぶのは恭介たちとの思い出。そして、夕焼けの中で小毬と交わした約束だった。 皆に守られていたことを知った理樹、... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/12/24 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもご無沙汰しております
今年も年末年始の企画を始めました。
ご多忙とは思いますがもしよろしければ参加のご検討いただけますよう
よろしくお願いいたします〜。
おちゃつ
URL
2013/12/23 12:18
ついに最終回を迎えましたね。恭介達はリキ達を一人でも強く生きていけるように願ってましたが、リキ達はみんなを助けられる強さを身につけたですよね。本当にアニメで恭介が言ったように、驚かされます。そして最後のみんなで修学旅行にいくときのオープンニングが流れた時は感動しました。まさにこの歌で始まりこの歌で終わるですね!!
ガントロ
2014/01/22 12:37
間違えました。最終話に書いたつもりが、12話に書いてしまいました(>.<)
ガントロ
2014/01/22 20:31
>ガントロさん

最終回きちゃいましたね〜。
これまでの集大成。あの世界で積み上げたものが確かなものであり、それが皆を救ったと思うと本当に気持ちのいいものですね。原作をプレイして数年。アニメも始まってからこの日をずっと待ち焦がれていたので本当に感慨深かったです…。
原作をプレイしているため、エンディングはこの歌で決まりとわかっていました! OPで使われたノーマルバージョンとは歌詞が異なり、全ての障害を乗り越えた末のもの。泣けます……。
またこんな素敵な作品に出会いたいものですね……┌(┌❀◍╹ω╹◍)┐
本隆侍照久
2014/01/22 20:38
リフレインは終わりましたが、まだEXがありますね!!沙耶、佳那多、ササミルート。これらは本編にも負けない感動がありましたから、アニメではドのように描かれるか楽しみです。恭介みたいにさらば諭吉!!をしなければなりませんが
ガントロ
2014/01/23 19:22
>ガントロさん

EX……自分、BD買わないんです……┌(┌❀◍╹ω╹◍)┐
今は某作品にお金を書けるので精一杯なので……諭吉はそっちにおさらばしてますw
その代わりにまた引っ張り出してプレイしてみようかしら。あ、でもそらまるのさささはアニメでしか聞けない……つらたん┌(┌❀◍╹ω╹◍)┐
本隆侍照久
2014/01/23 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

リトルバスターズ!〜Refrain〜 12話『お願いごとひとつ』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる