本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年アニメアウォーズ!

<<   作成日時 : 2013/12/28 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

年末恒例とことで。
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の『2013年アニメアウォーズ!』企画に参加させていただきます。


〜2013年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)



最優秀作品:『ラブライブ!』
最優秀作品として選ぶのに何の躊躇いも必要ないくらい、2013年はラブライブ!の年でした。昨年末に期待に胸躍らせ、1月からのアニメを存分にエンジョイ。6月にはライブにも行き、8月のコミケでは関連同人誌を買いあさり、クリスマスはラブライブ!と共に過ごす……(一時はパトカー内でも過ごしたけど…w)。最高の一年でしたよ。
アニメの枠を越えてここまでエンジョイできる素晴らしい作品をどうして最優秀作品から外すことができましょうか。いいえ、できません。
2014年にも2期が決定しており、早くも2014年一番が決まってる流れ。これを打破するさらなる素晴らしい作品が現れるのか、来年も注目です┌(┌❀○╹ω╹○)┐


特別賞:『リトルバスターズ!〜Refrain〜』
例年であれば問題なく最優秀作品となるものでしたが、今年ばかりは相手が悪かったです。私は原作からのファンで、その魅力をアニメでは存分に表現してくれたと思います。ラブライブ!が好きになってそちら側の人間になってしまっても、こういった泣ける作品に対する思いはいつまでも大切にしたいと思います……┌(┌❀○╹ω╹○)┐


女性キャラ部門:『西木野真姫』(ラブライブ!)
あめんぼ赤いなあいうえお!感激しちゃうなかきくけこ!真姫ちゃんすごいなさしすせそ!真姫ちゃんとびきりたちつてと!真姫ちゃん人気がなにぬねの!
いやぁもう素晴らしいです。いつもと同じく、最初は海未ちゃん好きであったところから好きになるという二度目惚れタイプ。しかしながら、もうヤバいくらいに好きになってしまっています。一見ツンとはしていますが、最終的には相手の意見を受け入れるという極上の優しさを持った点がホントたまらんとです……┌(┌❀○╹ω╹○)┐
魅力はカップリングにも詰まっていて、王道のにこまきは誰もが二人の結婚を承諾してしまうような素晴らしさを持っていると思います。むしろもう結婚しちゃえよと言いたくなるくらいですね。その他にも、最近推しているのは“まきゆき”という公式にはないカップリング。実はμ’sに憧れていた雪穂が、海未ちゃん推しの亜里沙に感化されて次第に真姫ちゃん推しになっていくというストーリー(妄想)が込められたそれを考えているとあっという間に一日が終わってしまいます。
カップリングと言えば“うみゆき”も素晴らしいです。穂乃果を手に入れようとした海未ちゃんが外堀を埋めるべく雪穂に近づいたところから生まれるラブストーリー。これは妄想に留めておかず、何らかの形で残しておきたいものです……。
てなところで話が完全に逸れてきてしまっているのでこのくらいにしておきましょう。要は、ラブライブ!は最高だということです、ええ┌(┌❀○╹ω╹○)┐


男性キャラ部門:『棗恭介』(リトルバスターズ!〜Refrain〜)
彼の想いは作品内で世界を構築するとともに、我々に向けても最高な世界を構築してくれましたね。男性部門で文句なしの素晴らしいキャラだったと思います┌(┌❀○╹ω╹○)┐


OP部門:『Boys be Smile』(リトルバスターズ!〜Refrain〜)
初めてこの歌を聴いた時、ネタバレしたい衝動に駆られましたw
物語が進むにつれて次第にこの歌詞が示している核心へと迫っていき、そして理樹が恭介に手を差し伸べる場面がきてから流れた時にはものっそい何かがこみあげてきましたね……。だいたいのアニメが持つOPとはまた違う形の魅力が実に素晴らしかったです。次点はラブライブ!の『僕らは今の中で』。こっちももう素晴らしいよ、ホントにもう……┌(┌❀○╹ω╹○)┐


ED部門:『きっと青春が聞こえる』(ラブライブ!)
苦労が絶えずとも頑張り続けた者たちが歌うことで、この歌の持つ意味はとてつもなく大きなものになります。作品内外でも敗北からのスタートとなりましたが、今ではどれほどの人が彼女たちに魅了されていることでしょう。私もその一人なのですが、そうであることを誇りに思えるほど彼女たちの輝きは素敵に思います。
努力は必ずしも報われるわけではないけれども、努力しなければ報われることはありません。私も、可能性と私自身を信じてがんばってみたいなと感じました。2014年はアニ☆ブロとは違う形でコミケに参加するぞー、がんばるぞー┌(┌❀○╹ω╹○)ノ



とことで、評価(?)は以上になります。
最優秀作品の冒頭にも述べましたが、今年はラブライブ!の年でした。来年もラブライブ!の年です(断言w)。
そんなこんなで来年も楽しい年になる予感がするので、生きている限りはまたこの企画に参加させていただくこととなるかと思います。
2014年も私・本隆侍を、そしてラブライブ!を宜しくお願い致します!┌(┌❀○╹ω╹○)ノ


ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray
ランティス
2013-12-25
μ’s

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/12/28 21:25
2013年アニメアウォーズ!
 どうも、管理人です。諸事情で最近聞けなかった某ラジオを久々に聞いたら、丁度最終回だった時の切なさはどう表現したらいいか分からない…。とりあえず、どうにかしてバックナンバーをどうにかしないとね。  さて、今回の更新ですが、毎年恒例の「アニメアウォーズ!」の2013年版をお届け。今年もおちゃつさん( http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3046.html )からお誘いいただきまして、記事を作る運びに。毎年のことながら、お声かけいただいて非常... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2013/12/28 21:31
2013年アニメアウォーズ!
〜2013年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  ...続きを見る
灼熱伝説
2013/12/28 23:42
2013年アニメアウォーズ!
2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2013/12/28 23:48
【企画参加】2013年アニメアウォーズ!
光陰矢の如し あっという間に今年も終了間際 視聴中の今期アニメ最終回ラッシュもひと段落 ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2013/12/29 23:46
2013年アニメアウォーズ!
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。(2013/10/09)川田瑠夏、大宮忍(西明日香) 他商品詳細を見る  おちゃつのちょっとマイルドなblog様にて、アンケート企画が行われました。深夜アニメの視聴数は落ちましたが、参加してみます。大半を観ようとしても、時間的に限界があるのですね。それでも、印象に残る作品はあります。今年は百合にはまりました。【百合姫... ...続きを見る
破滅の闇日記
2013/12/30 13:04
2013年アニメアウォーズ!
「シャキーン」 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2013/12/31 18:51
2013年アニメアウォーズ!
2014年になっちゃいましたが、今回もおちゃつさんの企画された、「2013年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。ちょうど今日でWA2も最終回を向かえましたしね。・最優秀 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2014/01/02 03:43
2013年アニメアウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2013年アニメ】
2013年アニメアウォーズ!に今年も参加さてもらいます。 まず、2013年ノミネート作品一覧をご覧ください。 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2014/01/03 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本隆侍照久さんこんばんは
選考記事拝見しました〜
「ラブライブ」の年だったというのがよく伝わってきましたw
僕も楽しんで見ていたのですがもうすっかりキャラ誰が誰とか忘れちゃっているので、時間のあるときまた復習しときます〜。
まあでもそれだけはまった作品に出会えたのは良い事ですね。

今回も参加どうもありがとうございました!
もちろんまた次回もやれればやりたいと思ってますので、その際はよろしくお願いします〜。
ではではよいお年を〜
おちゃつ
URL
2013/12/28 22:59
>おちゃつさん

こんにちは〜。年が明けてからの返信になって申し訳ないです。
ラブライブ!はこの2014年春に2期が控えているので、そのためにも復習するのはいいと思いますよ。是非是非!

年末はばたばたしてて返信等も遅れてしまいましたが、毎年恒例のこの企画に参加できて本当に良かったです。2014年も宜しくお願いします!┌(┌❀○╹ω╹○)┐
本隆侍照久
2014/01/01 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

2013年アニメアウォーズ! 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる