本隆侍照久の館 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ラブライブ! 2期 #02『優勝をめざして』

<<   作成日時 : 2014/04/16 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ラブライブの予選で発表できる曲は今までに未発表のものに限られるという。
急にそのようなルールが加えられたのは、参加希望チームが予想以上に多いため。この段階で振るいにかけようというわけだ。

「こーなったらば仕方ない。こんなこともあろうかと、私がこの前作詞した『にこにーにこちゃん』という詞に曲をつけて…」
「実際のところどうするんや?」
「スルー!?」
したらば作るしかない。

「真姫!」
「……もしかして」

もしかしなくても……

「合宿よ!!」



とことで、空気が澄んだ地にある真姫ちゃんの別荘へ。
今回は山とあって、やたら重装備な海未ちゃん。

「山が呼んでいますよ〜」

機嫌がいい海未ちゃんだが、夏の合宿同様に過酷なスケジュールを用意していなければいいが、さて……。

皆が改札を通るところで、凛ちゃんは何か足りていないことに気付く。
忘れ物ではない、何かが……

ということで、電車の中では……

「んあ?」



「たるみ過ぎです!」
「だって! みんな起こしてくれないんだもん! ひどいよ!」

確かに、穂乃果の主張もごもっとも。さすがに少しかわいそうだ。



別荘へ。
今回も相変わらず素晴らしい別荘。
ひゃぁーと驚きうぐぐぐぐ……

中は暖炉も完備しているが、真姫ちゃんは火をつけないと言う。理由は、まだ寒くないというだけではない。

「冬になる前に煙突を汚すと、サンタさんが入りにくくなるって、パパが言ってたの」

あら素敵。

「ここの煙突はいつも、私が綺麗にしていたの。去年までサンタさんが来てくれなかったことはなかったんだから」

ふむふむ。

「証拠に、中見てごらんなさい」

言われて暖炉の奥を見てみると、そこにはサンタさんからの『Thank you!』のメッセージが。
自慢げにドヤ顔の真姫ちゃんに対して……

「ぷぷ。あんた……。真姫が、サンタ……」

とにこちゃんが言ったところで、エリーチカと花陽が止めに入る。
穂乃果と凛ちゃんもストップをかける。
何が起きているのか、真姫ちゃんにはさっぱり。




基礎練習。
エリーチカ指導のもと、花陽、凛ちゃん、穂乃果、にこちゃん、希がそれを受ける。

一方で、真姫ちゃん、海未ちゃん、ことりチュンは曲作りへ。
海未は作詞部屋へ、ことりは衣装部屋へ、真姫ちゃんは曲作りへ。
となったものの、専用部屋でなんだか落ち着かず。



レッスン組の休憩中。
にこちゃんのリストバンドがリスに強奪される。

「かわいいにゃ〜」
「そうねぇ〜。って、言ってる場合じゃないでしょ!」

にこちゃんはリスを追いかける。間もなくリスはリストバンドを離したものの、それを放置したのは斜面。
凛ちゃんの助けもあり、にこちゃんが指先でなんとかリストバンドをゲット……というところ、

「ダメにゃー!!」

凛ちゃん限界に。とことで、二人は止まらない斜面を疾走。

「誰か止めて〜!」

ちょっと待ってて〜と返事をする者は誰もおらず、二人は挙句川へダイブすることに。



暖炉で暖まり休憩というところ。
花陽が持ってきたお茶を、穂乃果は海未ちゃんたちのもとに持っていくことに。
しかし、海未ちゃんがいるはずの部屋には誰もおらず、その代わり達筆でこんな書置きが。

『探さないで下さい…… 海未』

ことりチュンも同じく、

『タスケテ』

窓から脱出した形跡が見られ、穂乃果がそちらを見てみると、そこには海未ちゃんことりチュン、さらに真姫ちゃんもため息をついてうずくまっていた。



どうやらスランプのようだった。
今回はいつにも増したプレッシャー。真姫ちゃんはそれを認めようとはしないものの、譜面が真っ白でスランプなのは明らか。
三人に任せっきりはよくない。みんなで話し合って曲を作ろうということに。

でも9人じゃイマイチ進まないだろうから、役割ごと三班に分かれる。
ことりを中心に衣装を決める班(Printemps)と、海未ちゃんを中心に作詞する班(lily white)。そして真姫ちゃんを中心に作曲する班(BiBi)。
ユニット作戦で曲作りをがんばることに。


別荘近くの外でテントを張って曲作りするのはBiBi。
照れる真姫ちゃんが可愛い。


川辺でテントを張るのはPrintemps。
穂乃果は深いお昼寝でちっとも役に立たず。ことりチュンは外で気持ちのいい空気を吸っていると、お花を摘んだ花陽がやってくる。

「同じ花なのに、一つ一つ色が違ったり…。みんなそれぞれ個性があるの。今回の曲のヒントになるといいな」

のどかな光景。
穂乃果につられ、ことりチュンと花陽もお昼寝することに……


山で修業を積むのはlily white。
海未ちゃんと希は山頂目指して同じ思いを抱いているようだが、凛ちゃんには過酷なよう。それでも海未ちゃんの固い意思は揺るがない。

「山頂アタックです!」
「まだ行くのー!?」
「当然です。何しにここに来たと思っているんですか!?」
「作詞に来たはずにゃー!」

ごもっとも。
恐らく忘れかけていたであろう海未ちゃんに、希は山で一番大切なことを諭す。

「チャレンジする勇気じゃない。諦める勇気。わかるやろ?」

ということで、下山へ。晩御飯は凛ちゃんの好きなラーメンだ。




夜のBiBi。
たき火しているため明るいが、これを消したら暗くなる。そのことがどうやら怖い様子のエリーチカ。
彼女がちょいとテントに行っている間、にこまきでお話をする。
真姫ちゃんがちょっとした呟きで“三年生のために曲を作る”というニュアンスの言葉を漏らしたことをにこちゃんは聞き逃さず。

「曲はいつも、どんな時も、全員のためにあるのよ」

部長らしい、素晴らしい言葉だ。
その後、にこちゃんは真姫ちゃんに焼き芋を差し出す。
それを受け取った真姫ちゃんは熱がりながらもそれを半分こし……

「はい」

にこちゃんと真姫ちゃん。二人で焼き芋を食す。
いい雰囲気になりつつも、いつもの二人へ。
そんな微笑ましい光景をテントから覗くエリーチカも笑顔がこぼれて当然だ。



夜のPrintemps。
入浴タイム。ことりチュンはまだ衣装のイメージができていないものの、9人もいるんだからできるよと穂乃果は言う。

「誰かが立ち止れば、誰かが引っ張る。誰かが疲れたら、誰かが背中を押す。みんな少しづつ立ち止まったり、少しずつ迷ったりして……。それでも進んでるんだよ!」

だからきっとできる。
きっとうまくいく。
何故だろう。穂乃果の言葉には強い説得力がある。



夜のlily white。
三人で寝ころび夜空を眺める。

「星はいつも自分のことを見てくれる。星空凛っていうくらいなんやから、星を好きにならないとね」
「うん!」

そう言う希の印象に残っている星座は南十字星。ペンギンと見たというそれは南極での話か……。
そんなところで南に向かう流れ星が。それは物事が進む暗示。

「一番大切なのは、本人の気持ちよ」

もともと流れ星がなかったって、海未ちゃんはわかってる。


やがて別荘から真姫ちゃんのピアノ音が流れてきて、それに引かれるように、海未ちゃんとことりチュンも別荘へ。

「いつもどんな時も、全員のために……、か」




チュンチュン朝。
花陽が目覚めると隣には誰もおらず。
ことりチュンはともかくとして、穂乃果は寝相が悪いからか崖っぷちで目覚める。

そんな穂乃果ら6人が合流し、別荘へ。
するとそこには疲れ眠った様子の3人の姿が。
今はゆっくり寝かせといてあげよう。
でも起きたらみっちり練習だ。
『ユメノトビラ』という曲、歌詞、ステージ衣装のイメージが出来上がっていたのだから。



合宿から帰り、いつものように練習を続ける。
そこでにこちゃんはやられたことに気付く。
リストバンドがリスに奪取されたことに……

合宿の地に残してきたのはリストバンドだけではない。μ’sの思いも。

『めざせ! ラブライブ優勝!』


ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2014-06-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラブライブ!  2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今まで何やっていた?(一週間フレンズ。とか弱虫ペダルとか)
【軍師官兵衛 第15話】分断される播磨の巻。なるほど、安国寺恵瓊の“予言”をこういう形で出してきますか!相変わらず史実エピソードのアレンジ上手いな〜。ただ、現状では毛利 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2014/04/19 03:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アニ☆ブロらじお

(´・ω・`)


・書き込み、コメントはソーシャルストリームからお願い致します。

相互リンク^^

リンク

ラブライブ! 2期 #02『優勝をめざして』 本隆侍照久の館 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる